SSブログ

謝って済むなら警察はイラン!! [映画]

今年観た映画で一番感動したのは「レ・ミゼラブル」、一番泣いたのは「くちづけ」、一番笑ったのは「謝罪の王様」。昔は多かった喜劇映画がこの頃は少ないと感じます。人は心にゆとりがないと笑えません。世知辛い世の中で笑いが失われて来たのでしょうか。
さて「謝罪の王様」を観に行ったのは水曜日の女性優待日で周りは女性ばかりです。若い人から高齢者まで、それはそれはまるでハーレム状態、この高揚感はなんでしょう。しかし処どころで匂う好みでない強い香水には我慢が必要です。
「加齢臭には言われたくない」って?ごもっとも。
「ごめんなさい!申し訳ございませんでした」

監督:水田伸生、  脚本:宮藤官九郎、 主演:阿部サダオ の3人組は独特なコメディを創っています。とくに宮藤官九郎は日本中がすっかり嵌った<じぇじぇじぇ>の「あまちゃん」のような喜劇ドラマや映画の脚本が多く、なんとも個性的で独善的なハチャメチャ感が特徴です。
更にいろいろな映画の「ギャグ」や「パクリ」を使って笑わせる手法もクドカン流でしょうか。
この映画はcase1~case6がオムニバスになっていて各々が上手い具合に繋がっています。
内容を簡単に説明すると
謝罪師を生業とする黒島(阿部サダオ)は喧嘩の仲裁から国に係るトラブルまで請け負います。
ヤクザとのいざこざ、企業内のセクハラ、有名芸能人の身内の不始末、超エリート弁護士の隠されたトラウマ、映画の撮影時うっかり見逃した為に起こる国際的トラブル・・・・
振りかかる難問を謝罪のテクニックを駆使しながら解決していくのですが、最上の「土下座」を凌ぐ土下座の向こう側の究極謝罪法で国家存続の危機まで解決してしまいます。

諸外国で特に欧米で<謝る>は自分の落ち度を認める事。それで賠償させられないよう簡単に謝罪しないのが通常です。日本人は本心はともかく<まずは謝る>そんな日本の謝罪文化を皮肉って創られた映画と言えます。
それにしても連日TVで謝罪会見を観ない日はありません。東電の福島原発汚水漏れ、スポーツ関係の後輩への暴行、学校のイジメ、メガバンクの反社会団体への不正融資、などなど暇がありません。「謝って済むなら警察はイラン!!」と言っても・・・警察関係の謝罪も多いです・・・

風太反省.jpg
「涙の謝罪会見」


s006lin.gif


風太にも謝らねばなりません。家族の極悪非道の風邪をうつした疑惑が・・・。親ばかと言われても普段はもっと可愛い声でこんな鳴き声じゃありません。「風太、申し訳ありませんでした」
汗.jpg


2013.10.16
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
zenjimaruさんのブログが喜劇みたいで(^0^
風太君の涙の記者会見が最高!
しかし本当に多いですね~テレビのニュースで毎日のように謝罪会見。
by mimimomo (2013-10-17 06:43) 

mame

阿部サダヲさんは頑張ってますよねぇ。
見る前はなんかくどそうって思うんですが、見ると意外と面白いかな。
謝罪はまだ見てません。
日本人は今まで違う民族と闘うってことが余り無かったから、簡単に謝っちゃうんじゃないでしょうか?
それにしても風ちゃん、その声どうしちゃったの?
のど飴あげてくださいw
by mame (2013-10-17 14:37) 

nimama

風太ちゃん、それ山羊さんのマネ?(笑)
声、元に戻ったかしら~

映画、ポスターが気になってた(^o^)
阿部サダオ主演だからなんとなく分かるような・・・
by nimama (2013-10-18 18:08) 

Rae

zenjimaruさん、ご無沙汰いたしております~。
風太くんが!!ご家族が増えてるのですねーー!
存じ上げず、びっくりしました!!
by Rae (2013-10-18 21:46) 

tenten

ご訪問、ありがとうございました。
「謝罪の王様」、気になってはいましたが、ますます見たくなりました。
風太くん、どうしたのでしょう?
かわいそうなような、でも何だか可愛い(^_^;)
昔知り合いが飼い猫をペットホテルに預けて旅行へ行ったら、
お泊まり中にずっと鳴き続けていて、
引き取りに行ったら声がかれていたって聞いたことはありますけど(^_^;)
by tenten (2013-10-18 21:51) 

のらん

「とりあえず、あやまっとく」は、美学だと思うんですけどね〜
私は、根っからの、事なかれ主義のちいさな日本人ですから(^_^;
だから、あのアメリカ式の、なんでも訴訟・謝ったモン負け、の考え方には、どうしても馴染めません。タバコを吸って肺がんになったからタバコ会社を訴えて、ものすんごい額の賠償金を勝ち取る・・・そんなんアリ?!
あっ、コメント、記事からそれてしまいましたね(汗)
風太さんの点滴は、猫カゼのせいでしたか。。。お大事に。
私は、おととしの春、ひどい風邪を引いて、それ以来ずっと鼻炎に悩まされているのですが、絶対にベランダの外猫に猫カゼを移されたのだと確信しています!!! (ワクチン打ってもらおうかなぁ^_^;)

by のらん (2013-10-19 08:30) 

yhiga-siura

こんにちは
謝罪の流れは遂に風太さんにまで・・・(笑)

ご訪問遅くなりましたが、風太さん、風邪よくなって
ますか?

by yhiga-siura (2013-10-20 11:22) 

zenjimaru

mimimomoさん

映画館も水曜日は女性の香水は雑多混ざって相当なものですよ^^
その中に加齢臭のオヤジがいるのも迷惑かも知れませんが・・
謝罪会見を観ない日はないでしょう?毎日誰かが謝っている。
でも謝り慣れて本心から改心していると思えません。
東電など毎日謝っていて、それでも汚水漏れが多発です。放射能汚染がどれだけか心配でなりません。
by zenjimaru (2013-10-22 18:14) 

zenjimaru

maneさん

昔の顔だけで演技の出来ない二枚目(死語?)と言われるだけの俳優から二枚目半(これも死語・・爆)でもしっかり演技が出来る俳優が主役をやるようになり映画の質が上がったように思います。
そのお陰か最近は洋画より邦画を観るのが多いですよ。
風太は突然この声になり驚きましたが、普段からあまりに鳴きすぎじゃないかと・・・(笑)
by zenjimaru (2013-10-22 18:17) 

zenjimaru

nimamaさん

風太は昼寝をしていて起きたら声がご覧の通りです。
ヤギを見た事なないのでマネではないと思いますが確かにヤギのようです(笑)
今はすっかり治りました^^
「謝罪の王様」主演の阿部サダオも宮藤官九郎も個性的ですから
この映画も想像できると思います^^
by zenjimaru (2013-10-22 18:24) 

zenjimaru

tentenさん

最近の邦画は結構面白いので結構観るようになりましたね。
ただ「謝罪の王様」は人により好き嫌いがあるように思います。
特に宮藤官九郎の脚本は個性的で独特だと感じますので
(よくNHKが使ったもんだと感心しました)
なんでこの映画が<面白いの>と首をかしげる人もいそうです(笑)
風太のガラガラ声は鳴きすぎかもしれませんね。噛んだり引っ掻いたりはしませんが兎に角、鳴く・・・精一杯の抗議や低抗のようです^^
by zenjimaru (2013-10-22 18:36) 

zenjimaru

のらんさん

日本人は農耕民族ですから抗争は嫌いですね。だからすぐに「すみません」(笑)
でも自分が間違っていても謝らない国民よりマトモで相当良い事です。
しかし東電のように謝罪ばかりして一向に改善されないと本心から謝罪していないと感じます。放射能汚染はこれからの日本の存在に関わりそうで心配です。
オリンピックどころじゃなくなりそうで、嘘つきの日本人、総理大臣にならなければ良いのですが・・・(怖)
猫の風邪は強力ですから、しっかり2~3本ワクチンを打ちましょう(爆)
by zenjimaru (2013-10-22 18:47) 

zenjimaru

yhiga-siuraさん

こんにちは
風太は涙の会見です、決して悪さをした訳じゃないのですがフォトショップで遊ばれてしまいました(爆)
風太のガラガラ声は風邪じゃなさそうです。鼻みずや咳や熱も出ませんし食用も旺盛です。声はすぐに元に戻りました(笑)
でもどうしてこんな声になったのかまったく判からないのですよ^^
by zenjimaru (2013-10-22 18:53) 

zenjimaru

niceを下さった皆様

ありがとうございました。
by zenjimaru (2013-10-22 18:54) 

I

お父様^^

お父様はおやじなんかじゃありませんよ^^

素敵な紳士です!

風ちゃん・・・いくら涙の謝罪をしてもご飯は大盛りになりませんよ~

風邪じゃなくて安心しました^^
by I (2013-10-23 02:20) 

zenjimaru

Iさん

いつもコメントありがとうございます。
私が紳士なんてとんでもありません(笑)
風太は寝ていたのですが、起きたらこのガラガラ声です。
もちろん風邪はひいていませんからご安心ください^^
by zenjimaru (2013-10-27 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。