SSブログ

びっくりしたなぁ~もう! [雑感]

驚く話、その1

妻が以前勤めていた病院のスタッフと久し振りに会って飲み会をした時に聞いた話です。
「そうそう、この前熊に噛まれた患者さんが来たのよ~」
「えっ~、川崎に熊が出たの?」
自然豊かとは言え、とうとう川崎にも熊が出たのかと驚いた妻でしたが、よく聞くと
その患者さんは長野に旅行に行きトレッキングでお昼を食べている時、突然飛び出て来た仔熊に左腕を噛まれたらしい。おまけに少し離れた処に親熊がいて、その様子を見ていたと言うのです。長野の病院で傷口にチューブを付けられ、その傷の手当てに川崎の病院に訪れたと言うのが真相です。仔熊とは言え野生動物の口内は雑菌だらけですから傷口を縫合せずにチューブを付けて毒(膿)を体外に出すそうです。
犬や猫にも口内にカプノサイトファーガ属菌がいて噛まれて病気になった事例もあるとTVで放送していました。必要以上に怖がる事はないと思いますが用心に越した事はなさそうです。

驚く話、その2

さて、団塊世代以上が総人口の4分の1になり、日本も本格的高齢者社会になりました。他人様の事は言えませんが、どこの病院も高齢者で溢れています。
妻の勤務している病院に患者さんのご家族から電話が入りました。
「主人がトイレに入って出てこないので見にいったら座ったまま寝ていたのよ」
 に思いつくのは脳梗塞や心筋梗塞などでしょうか。
「30分位背中を叩いていたら目を覚ましたの」
30分も寝た状態は只事ではありません。梗塞で脳に血液がいかないと大変な事になります。
「救急車は呼ばなかったのですか?」
「はい、歩いてトイレから出てこれたので大丈夫でした。で、今さっき、車で病院に向かったので様子を診て下さい」
「えっ、自分で運転してですか?」
「そうよ」ご家族はのんきそうに返事をしました。
ところが電話している最中に患者さんは、すでに病院に到着していて透析の準備に入っていたのですが、院長に事情を説明し早急に検査すると、脳に少し出血があってすぐに他院に入院させたそうです。
それにしても、少しとは言え脳出血した人が自分で車を運転して病院まで来るとは驚きました。

まだ3歳なのに<ボケたんじゃないか>と思える行動をとる風太です。
風太_コード.jpg



<追記>風太は何か栄養が足りないんじゃないかと息子が言うのですが、そんな馬鹿な!

2013.10.26
nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 11

mitsu

オハヨウ御座います!久々こちらへ遊びに参りました!
風太くん一生懸命ですねー、何か美味しいの?仔猫時代は、家の配線類を噛んで感電とかしないかヒヤヒヤしましたけど、がぶっとはしないものでしたね~。いちお、目立つところは保護カバーとか張り巡らせた記憶がありますよ
自然豊かな鶴川の奥辺りだったらクマも出るかもしれませんよw 以前外猫(保護しようとして)に腕を噛まれたとき、二回に渡って破傷風予防のワクチンをしました。。。家に来る予定だった子なんですが、今でもその時のキズアトが残ってます。。。ふと見ると、あの時のコト思い出しますねー(泣)
by mitsu (2013-10-27 07:27) 

のらん

熊に噛まれるなんて。。。その方、大けがにならなくてよかったですね(^^;; 私も以前、3回ほど猫に噛まれたことがありますが、その度に医者にいくハメになり、3回目のお医者さんに、動物に噛まれるとどんな危険があるのかをコンコンと諭されて、いまは、もう2度と噛まれまい、と心に誓っている次第です。
風太さんは、のんびり、やさしい猫ですね♪ ウチのnoranも若い頃はコード切りの名人(名猫?)でしたが、私が見ている前で、秒速でマウスのコードを切ってくれちゃったことがあります(>_<)
by のらん (2013-10-27 15:43) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日は山に行っていました。ご訪問が遅くなりました。
熊に噛まれた?(@@  卒倒しそう~ 恐ろしいわ~
眠ってしまうって危険なのかしら? 気をつけます。
運転するということは痛みなどは全然感じないのですよね。

風太君^^ しっかり太ってきたような気がするけれど・・・鉄分不足?(@@
by mimimomo (2013-10-28 08:56) 

でんさん

はじめまして(^-^)
風太君、コードに何かついていたんでしょうか(笑)
うちのもなかは、寝ながら充電していたことがあります(^_^;)
http://monakano-niku9.blog.so-net.ne.jp/2012-08-31
by でんさん (2013-10-30 10:30) 

mame

私はしょっちゅう空に噛まれてるんで耐性つかないかな。
当事者はなんでもないと思いたいので、他人が聞くと絶対それおかしい!
ということでも「大丈夫」だって言いますが、それこそ大丈夫じゃないですよね。
風太くんは栄養は足りてるよね(笑)
コードがなんかしょっぱい匂いでもしたんじゃないですか?
ほら男性の足とか良く舐めるのは塩分が付いてるかららしいし。
by mame (2013-10-30 21:45) 

zenjimaru

mistuさん

電気や電話などのコードを噛む猫はいますね。
まず猫が感電しないか心配ですが、漏電だって怖いですよ。
風太は携帯のコード、電気コードなど噛まないで舐めるのです。
それでもやはり心配ですが、なぜ舐めるのかが分かりません?
いやいや、都会の川崎で熊が出るなんてあり得ません。
山野満載の千葉じゃないですから・・・(爆)
外猫に限らず猫や犬に噛まれるのは気を付けた方が良さそうですよ。
発症するのは老人や子供が多数らしいですけど・・・
by zenjimaru (2013-11-03 19:29) 

zenjimaru

のらんさん

熊と言っても仔熊だったそうです。親熊だったら生死に係るでしょう^^
猫だって噛まれたら病院にいって調べて貰う方が良いそうですね。
飼い猫ならまだしも野良猫の場合、カプノサイトファーガ属菌とやらがいて
とくに高齢者で亡くなる人もいると聞きます。
風太はのんびりもありますが、基本ビビリなのか大人しく無抵抗で
人間にもコードも噛んだりしないので安心しています。
by zenjimaru (2013-11-03 19:31) 

zenjimaru

mimimomoさん

登山好きなmimimomoさん、熊に噛まれたなんて他人事じゃないと思うでしょう(爆)それもトレッキング中、昼食を摂っている時だと言うじゃないですか。仔熊だったから、小さな傷で済んだのでしょうが大人の熊だったら・・
トイレで寝てしまうのは普通じゃありませんよ。この状態は脳梗塞が考えられるらしいですが、この時は脳出血していたと言っていました。
その状態で自分で運転するのも怖い話です!

by zenjimaru (2013-11-03 19:33) 

zenjimaru

でんさんさん

ご訪問ありがとうございます。
時々風太はコードを舐めるのですが、コード自体は何も付いてはいません。
舐めるのは家族が食事している時に見かけるので「オイラにも餌くれ!」の
アピールかも知れません(笑)
by zenjimaru (2013-11-03 19:34) 

zenjimaru

mameさん

飼い猫だったら、変な物、例えば、鼠や蛇とかムカデなど(爆)を食べないので口内に菌はなさそうですが、やはり噛まれるのは気を付けた方が良いそうですよ。
それに噛まれる事自体、猫が嫌がる事をしている訳ですからね^^
運転中に突然、脳梗塞や心不全は運転手だけじゃなく周りにも危険を及ぼすので怖い事です。まして、その前兆があるのに運転するなんて考えられませんよ。
コードと人間の足を一緒にしないで下さい!それも男の足でしょっぱいなんて(爆)風太は人間の足は舐めませんから~^^
by zenjimaru (2013-11-03 19:37) 

zenjimaru

niceを下さった皆様

ありがとうございました。
by zenjimaru (2013-11-03 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。