SSブログ

誤表示だって?ダメダメ何事も偽装はいけません! [雑感]

一ケ月前の30度超す暑さも忘却の日々、すっかり秋も深まり暖房が恋しい季節になりました。
気持ちとは裏腹、体は正直なもので寒さに備えて脂肪を蓄えようとします。また何を食べても美味しくて気が付くと腹が一周りも二周りも大きくなっている自分に愕然とします。
近所のおばさんと妻の3人組はダイエットの為にウォーキングをしていますが
「今日は木枯らし一号が吹いたので止めよう」とか
「明日は友達と飲み会だから歩けない」などノー・ウォーキング・デーがとても多いのです。
『 ウォーキング 万歩計を 手で揺らす 』
『 歩行後に 飲む生ビールで 腹が出る 』
『 歩くより 話す時間が 長すぎて 』
『 農道で 踏んだ感触 猛ダッシュ 』
『 暗闇を 歩く姿を 怖がられ 』

さて世間では一流ホテルやデパートの詐欺まがい食材表示偽装で「謝罪の王様」の大安売り。土下座まではなかったですが、連日TVで企業トップの謝罪が繰りひろげられました。
「牛ロースステーキ」が牛脂注入加工牛、「和牛もも肉のサラダ」が外国産牛肉、「フランス産フォアグラ」が他の欧州産フォアグラ、「車海老」が「ブラックタイガー」、「芝エビ」が「バナメイエビ」、「伊勢海老」が「ロブスター」だった等書き出したらキリがありません。
偽装と言えば、これまたキャスターや俳優を含めカツラを使用している男性芸能人が多いと聞きます。最近の液晶TVの性能は優れているので自毛とカツラの境目がなんとなく判ります。TVや映画を見る時、困った事に髪の毛を注視し過ぎて台詞や演技は二の次、どんなストーリーだったか憶えていません。さらに寝る時はどうするのだろう?宅急便が来た時は?さぞ夏は暑いだろうなと余計な心配でキリがありません。なぜかカツラにはつい反応してしまいます。
そんな偽装の世界で信じられるのは自作の農産物です。試しに買ったシイタケの原木ですが、次から次に生える事生える事、国内産で新鮮で無農薬。しかしシイタケ料理も飽きました。

買って1週間経った時に生えてきた状態で大小のシイタケが密集しています。
IMG_0039_0.jpg

一回目を収穫し、原木を暫く水に浸けて一週間ほど経った状態です。小さいシイタケを間引いた為に7cm位の大きいシイタケが生えてきました。
IMG_0048_0.jpg

IMG_0046_0.jpg

s006lin.gif


ダイエットさせている風太の腹周りも気になります。当家に来た当初は一気に食べてドンドン肥っていきました。ダイエット食に変え量も減らし少しスリムになったと感じますが、果たして・・・47cmから46cmに減って、微妙だなァ~



2013.11.18
nice!(18)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 19

mimimomo

おはようございます^^
食材の偽装は言われるまでもなく、大方そんなことだろうと想像できますね。
だって例えば日本産のウナギがそんなにあるわけないし、魚沼産コシヒカリだって・・・と言った類のこと。あちこちに転がっているような。
風太君も? 計り方が微妙だったり(^0^
by mimimomo (2013-11-19 09:21) 

のらん

「バナエイエビ」は、日本一有名な海老になりましたね(爆)
私は、冷凍魚を鮮魚と言ったり、和牛が外国産だったり・・・という偽装には、それほど腹が立たないのですが(まぁ、おいしければいいじゃん??)、フレッシュオレンジジュースと謳いながら紙パックの果汁を使い、それを1杯「1400円」で出してやがったコトは、絶対に許せません!!!(努)
シイタケは、大収穫ですね〜。驚きました。。。zenjimaruさんお得意のphotoshop偽装ではないでしょうね???(^_^;
ところで川柳は、ご自分で詠まれたのですか? おもろいです(^.^)

by のらん (2013-11-19 22:40) 

でんさん

しいたけ最高!(≧▽≦)
面白いくらいぽこぽこ生えるんですね(笑)
我が家は旦那がしいたけ嫌いなので、ダメか(^_^;)
風太君、ちっとも嫌がらないんですね。
お利口さんだ~♪
by でんさん (2013-11-20 14:24) 

mame

私は一人でウォーキングしてますが、確かに二人で歩いている方は結構しゃべってますね。
それでストレス発散の方が効果ありそうです。
椎茸ってあんなに大量に発生するんですね。
ぽつぽつ生えてるイメージでした。
それにしても風太くん、毎度のことながら大人しい。
なにしてんのそれ?って顔が可愛いです。
ダイエットがんばれ〜。
by mame (2013-11-20 22:18) 

tenten

ネコの1cmは人間の何cmに相当するのか…
と考えると結構ダイエットできていたりして。
でも、測るときにぎゅ〜んと絞ればいくらでも絞れそう(^_^;)
by tenten (2013-11-22 20:37) 

ヤヨ

椎茸栽培キット、いいなぁ~
楽しいじゃないですか。私こういうの大好きです♪
とれたて椎茸、甘辛くしょうゆで煮たのが好物です^^
ところで、
つい先日、うちもまた羽毛布団におしっこされてしまいました。涙
犯人はレオ様。
なにかにご立腹した腹いせにやったようでした。
羽毛布団二枚に毛布一枚が被害にあい、
一番ひどくおしっこのかかった部分は手洗いして
あとは洗濯機に入れて丸洗いしてみました。
乾くまでに丸二日かかりましたvv疲れた~~~(>_<)
by ヤヨ (2013-11-26 16:27) 

zenjimaru

mimimomoさん

食材の表示偽装は限りなく発覚しています。
更に上乗せは、以前問題のあった京都の「〇兆」で食べ残しを使い回しと
信じられない行為があり、一流のプライドはどこに行ったのでしょう?
ウナギも日本、中国、台湾産など入り乱れ、腹に入れば同じウナギだからは言い訳になりません!
コシヒカリと言えば知人に南魚沼産コシヒカリを頂戴したのですが・・(爆)
by zenjimaru (2013-11-29 13:40) 

zenjimaru

のらんさん

今まで聞いた事もなかった「バナエイエビ」が一躍有名になりました(笑)
確かに表示偽装でも美味しければ、そして値段相当だったら問題ないのですよ。
安いものを高価で売ると言う詐欺行為は許せません。
豪州産ビーフに油脂を注入すると国産牛に負けないくらい美味しいという記事がありました。
その技術は○秘門外不出だそうです。開発した人は大したものと感心しました。
シイタケは本物で偽装はしていません。焼き立てに醤油を・・絶品です。
この程度の川柳ですからお恥ずかしい、決して盗作ではありませんよ(爆)
by zenjimaru (2013-11-29 13:45) 

zenjimaru

でんさんさん

シイタケは驚くほど生えて来ますが、小さいのを間引かないと大きくなりません。
出来過ぎて、さすがに食べるのも飽きて来ますよ(笑)
シイタケ嫌いの人は多くほとんどが食べず嫌いですよ^^もったいない。
風太は臆病ですから飼い主のやり放題(爆)噛んだり、引っ掻いたりしませんが抗議の鳴き声は大きくてそれはそれは凄いもんです(笑)
by zenjimaru (2013-11-29 13:46) 

zenjimaru

mameさん

二人で歩く人が歩きながらオシャベリは良いのですが、歩かなくてオシャベリばかりですから、一向にダイエットできないのです(爆)
シイタケの大量発生は驚きました。ただ余り大きくないので料理法が難しい。
一度収穫して、二度目は間引いたところ7cmぐらいのが出来ましたよ^^
風太は飼い主が驚くほど抵抗せず、噛まない引っ掻かない猫っているんでしょうか?
なかなかダイエットは上手くいかないので悩みです。
by zenjimaru (2013-11-29 13:48) 

zenjimaru

tentenさん

体重だと人間に換算して1kgが10kgと言われているそうです?
でも猫の腹周り1cmは人間の何cmか?獣医も知らない(爆)
普通猫の腹周りを計りませんから1cm減ったからといって意味ありませんね^^
それに絞ればいくらでも絞れますから(爆)
by zenjimaru (2013-11-29 13:52) 

zenjimaru

ヤヨさん

シイタケ栽培キット・・・羨ましがらず、どうぞ買って下さい(爆)
4回ぐらいは収穫出来るそうですから、元は取れるでしょう^^
一番のお得は無農薬で新鮮ですから、安全で美味しい!お墨付きです^^
ヤヨさん宅もレオ殿にオシッコをやられましたか(爆)
それも高価な羽毛布団とくればレオ殿のストレスや不満がどれほど堪まっていたのか本人に聞いてみて欲しいです^^
by zenjimaru (2013-11-29 13:54) 

zenjimaru

niceを下さった皆様

ありがとうございました。
by zenjimaru (2013-11-29 13:55) 

I

お父様、シイタケ栽培してらっしゃるのですね^^

風ちゃん、相変わらずやられたい放題でほほえましい(?)です。

去年は寒くて辛い風ちゃんで、頑張って耐えていた頃です。

ご家族様に愛され、暖かな冬でとても嬉しく、安心しております。

もっと寒くなりますので体調崩されないようになさってください^^

そしていつも疑問なのですが・・・
こ風ちゃんにこのような面白い事を思いつくのは・・・?

どなたなのでしょうか・・・^^?
by I (2013-11-30 01:39) 

miel-et-citron

椎茸って。たくさん群生するものですね。
風太くんのお腹周りは46cmですか?
うちの子も"むくむく"して来たので
図ってみよう思います(o^∀^)

by miel-et-citron (2013-12-02 22:31) 

くろすけ

我が家は全員ダイエットの効果が微妙です^^;
ウエスト1cmも減ってるなんて優秀だと思いますよ^^
by くろすけ (2013-12-15 22:46) 

zenjimaru

Iさん

風太は大人しいのか臆病なのか?やられ放題ですよ(爆)
前のぷくが気が強く、噛まれたり引っ掻かれたりでしたから雲泥の差です。
シイタケはたまたま原木を買いましたが一気に生えるので食べるのが大変でした。しかしもう終わりです^^ホッとしています。
風太は短毛なので寒さには弱いらしく、気が付くとヒーター前や息子の布団に入って寝ていますよ。
by zenjimaru (2013-12-27 17:55) 

zenjimaru

miel-et-citronさん

シイタケは一気に生えてきますので食べるのが大変です。
数が多いと1個1個が小さいし、大きく育てるには間引いたり、それなりに手間はかかります。
猫のウエストを計って正確な数値が出るか・・信用できません(爆)
by zenjimaru (2013-12-27 18:00) 

zenjimaru

くろすけさん

猫のダイエットは難しいですね。猫は基本運動をしませんから食べる量を減らすしかないようですが(ダイエット食は食べたがらない)人間の食べ物を欲しがったり盗み食いをしたり・・前猫ぷくがそうでした。
さらに問題は人間で運動はしない、食べ物は際限ない・・・痩せる訳がありません(爆)
くろすけさん宅。立派なキャットタワーが出来ましたね^^
by zenjimaru (2013-12-27 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。