SSブログ

歳の瀬はなぜか忙しい・・・心を亡くさないで! [雑感]

1億円の家を買って、海外旅行をして、この際高級外車も買いましょう。それでも毎月1000万使って30年は暮らしていけます。そんな夢のような話は夢に終わりました。歳のせいか、多忙のせいか年末じゃんぼ宝くじを買うのをすっかり忘れました。因みにじゃんぼ宝くじの当選確率は1000万分の1、サッカーのtotoBIGは480万分の1といわれます。宝くじを毎回3万円、0歳から100歳まで買い続けても99.9%の人が当選しないらしい。それでも6億円の夢を見たいのが人情、買わないと絶対に当選はしません。
何事も「やらないで後悔するより、やって後悔する方がマシ」

さて先生も走る師走。仕事を終えてスーツ姿に皮靴、カバンのいでたちで駐車場まで走りに走りました。歩くと15分強でかなり遠いのです。駐車券を車に置きっ放し、おまけに入場した正確な時間を憶えていない。でも1時間毎にお金が上がります。走れば5時間以内に収まるのではと歩道橋を駆け上がり、横断歩道を斜めに突っ切り、息を切らして精算機に駐車券を入れると
「料金は1200円です。現金かサービス券を・・・・」と虚しい機械音
何と何と5時間を2分過ぎていました。だったらゆっくり歩いて来た方が良かった。もっとも1時間超過で200円しか違わないので、宝くじの6億円と余りに違い過ぎるセコイ話です。

次は少し豪華な話。銀座4丁目三越デパート裏にあるレストランでの忘年会に招待されました。
少しは名の知れたシェフの料理と言う事らしいですが、飲めもしないのにワインで酔って、料理の味も不明、写真もピンボケ・ブレや撮り忘れと忘年会ならぬ亡念会でした。

料理0.jpg


s006lin.gif

風太にささやかなクリスマスプレゼントしました。余りの嬉しさに我忘れ、そのはしゃぎようは半端じゃありません。買ってやって良かったとつくづく思いました。人間はこれほど喜びませんから・・・



しかし喜んではしゃぎ回った後の虚脱感は何でしょう。挙句、猫を棚にあげておいて、ボヤく事ボヤく事。まるでスマホを買って欲しかったように聞こえるのですが、どう言う事でしょうか風太!!

風太ボヤキ1.jpg



2013.12.25

nice!(14)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 19

mimimomo

おはようございます^^
宝くじって相当確率悪いですね。そこまで悪いとは知らなかった。
2分の超過で200円違うのは、いかにも惜しい!^^ もう少し早く走れると良かったですね(^0^
料理が美味しそう~わたくしも他人が作ったものを美味しく頂きたいわ。
風太君、相当気に入ったようですね^^ 下の写真どのギャップがまた面白いです^^
by mimimomo (2013-12-26 08:46) 

mitsu

風太さん何に喜んでいるのかな?またたび入りの玩具とか?
あと数日で今年も終わりですね〜
すっと休みに入れると思ってたんですけど、仕事入れられちゃいました
年明け6日に見たい!って、いつやんの?
年末は少し働き続けそーです。。。。
ま、電車も空いてるしいいかな〜と、愚痴書きました。。。
zenjimaru さん、年内は更新しますか?
御挨拶しておいた方がいいのかな?
もう一本くらい記事になることを期待しまして、御挨拶はなしでww
6億あたったら、そっこーフリーになりますね
好きな仕事だけして暮らします。。。^^;;;
by mitsu (2013-12-26 12:04) 

mame

2分ですか、残念でしたね。
無理になにかしようとすると私は大体良くない方向にいくので、
最近はあまり無理しないようにしてます。
お料理すごく美味しそうでいいですね〜。
風太くんが貰ったおもちゃはまたたび入りかしら?
冬毛でモッフモフで暖かそうです。
あ、iPhone5Sは猫の肉球でも指紋認証登録出来るらしいですよ。
by mame (2013-12-26 13:37) 

野良ニャン

それでも買わなければ当たらないのが宝クジ。
私は年末にこの一年間買い溜めた宝くじ、LOTO6、BIGを確認します。
ま、当たりませんけどね。
馬券は29日に最終勝負です。

by 野良ニャン (2013-12-26 15:14) 

でんさん

もうジャンボは諦めて、ロト狙いです(^_^;)
人任せよりは自分の責任で…って感じで(笑)
でも、宝くじは当たらないのに、来年度子供会
理事・副会長をアミダで引き当てちゃいました(T_T)
また忙しい一年が待っています~(泣)
by でんさん (2013-12-27 20:56) 

のらん

私は駆け込みで買いましたよぉ!!
えぇ、この歳になっても、いまだにウチの人生設計は宝くじ頼みですから(^_^;
風太さんは、ささやかなプレゼントでこんなに喜べていいなぁ〜
こういう、小さな幸せをひとつひとつ味わいながら、
幸福♡っていえる人生をめざしていますが、まだまだ煩悩に勝てずにおります。。。
では、よいお年をお迎えくださいませ(^.^)
by のらん (2013-12-28 08:31) 

ake_i

zenjimaruさんおひさしぶりです^^
風太ちゃん、またまた可愛くなりました!!!!!
喜ぶ表情を表せるなんて、うちの子に教えてあげたいです。
宝くじね。
買わなきゃ当たらないって言うけれど相当な人々が買うわけで、それでも当たる確率がそういうことであれば、まず当たらないと思ってしまう私です。
でも買って当選日までの夢はそれだけでも楽しいって思えれば幸せな時間を買うということかな???
zenjimaruさん、酔っぱらっちゃったのにちゃんと美しいお料理を写してますよ。特に二枚目のお料理、興味あります。
by ake_i (2013-12-28 23:49) 

zenjimaru

mitsuさん

このおもちゃにはマタタビが入っていて、まさに猫にママタビ状態です(笑)
年が明けて6日にプレゼンとは厳しいですね。正月休みに仕事をしろと言う事ですか!
以前一緒にやっていた制作会社のスタッフが終電前に帰った事がないと言っていました。クライアントから制作費をたたかれ、上がりは急がされ、やり直しまで急がされ・・・
これで残業代が出ないとブラック企業です。社員が辞めても学校出たての若い子が
入るから会社は何とも思わないのでしょう。
カメラマンやデザイナー、イレストレーターなど自分の好きな仕事だけやれるのが理想です。
超有名になるか作家になるしかないでしょうけど。
by zenjimaru (2013-12-30 23:17) 

zenjimaru

mitsuさん

このおもちゃにはマタタビが入っていて、まさに猫にママタビ状態です(笑)
年が明けて6日にプレゼンとは厳しいですね。正月休みに仕事をしろと言う事!
以前一緒にやっていた制作会社のスタッフが終電前に帰った事がないと言っていました。
クライアントから制作費をたたかれ、上がりは急がされ、やり直しまで急がされ・・・。これで残業代が出ないとブラック企業です。社員が辞めても学校出たての若い子が入るから会社は何とも思わないのでしょう。
カメラマンやデザイナー、イレストレーターなど自分の好きな仕事だけやれるのが理想です。
by zenjimaru (2013-12-30 23:18) 

zenjimaru

mameさん

たったの2分ですよ!でももうそれ以上は走れませんでしたね。
200円でペットボトルのお茶か、スタバのコーヒーか?ケチくさい話です(笑)
料理は美味しそうなんですが、余り味を憶えていない(爆)
写真もピンボケやブレていたり・・・レストランが暗すぎます(涙)
iPhone5Sは猫の肉球でも指紋認証登録出来る・・・肉球に指紋はありますか?(爆)
by zenjimaru (2013-12-30 23:20) 

zenjimaru

野良ニャンさん

宝くじやBIGは買わないと絶対に当たりませんが買っても当たらない現実
この確率ですから当然と言えば当然・・やはり夢を買うと割り切りましょう(笑)
馬券のほうが自分で選ぶので遊びの要素があって楽しそうですね^^
by zenjimaru (2013-12-30 23:21) 

zenjimaru

でんさんさん

宝くじの当選確率を知ると買いたい気持ちが萎えてしまいます(笑)
それに人任せで幸福を買うのですからムシが良すぎる感はありますね。
理事・副会長の当選おめでとうございました(爆)結局やりたくない希望しない事はやらされるのですね。世の中上手くいきません(涙)
by zenjimaru (2013-12-30 23:23) 

zenjimaru

のらんさん

じゃんぼ買えましたか!残り物に福があると言いますからもしかしたら・・・大晦日の抽選が楽しみですね^^
年越し蕎麦を食べる位しか楽しみがないよりズ~と良いじゃないですか^^
猫は食べる、ママタビで酩酊、温かい場所で寝る・・これが幸せなら最高です。人間は欲があり過ぎて、それを望み達成できないから不満や怒り・・・幸せと思えませんね。
こちらこそお世話になりました。良いお年をお迎え下さい^^
by zenjimaru (2013-12-30 23:26) 

zenjimaru

ake_iさん

お久し振りのご訪問ありがとうございます。再開されて嬉しいですよ。
風太は当家に来た時は餌をもらう時以外はPC机の隅に隠れて出て来ませんでしたが、すっかり懐いてくれて可愛さも一入です。ぷくは性格がきつかったですが風太は飼い主のやり放題しても噛んだり引っ掻いたりしませんので、ぷくとは違った可愛さがあります。
宝くじは「夢を買うと」とは上手い事を言うもんです。その通りだと思います。
始めから当選しないと思えばそんなに悔しくもない、自治体に寄付するぐらいの気持ちで良いのでしょね^^
アルコールに弱いのにワインを飲んで久し振りに酔いました。そのせいでピンボケ、ブレ満載。部屋も暗かったので仕方ありません(言い訳、爆)
2枚目の写真は・・多分(爆)
マグロのソテーの上にフォアグラがのっていて・・・ソースは分かりません(泣)
by zenjimaru (2013-12-30 23:27) 

zenjimaru

niceを下さった皆様

ありがとうございました。
by zenjimaru (2013-12-30 23:29) 

zenjimaru

皆々様

本年ご訪問とコメント、niceを下さった皆様ありがとうございました。
とびとびの更新と皆様への訪問ですが来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by zenjimaru (2013-12-30 23:30) 

I

お父様、毎回笑ってしまう楽しくて素敵なブログですね^^

風ちゃん、あなたはオカマです♪
彼女は必要ないですよ~~

今年も皆様が健康で楽しい日々でありますように・・・








by I (2014-01-01 02:28) 

でんさん

あけましておめでとうございます(^-^)
本年もよろしくお願いします♪
by でんさん (2014-01-01 04:19) 

くろすけ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

このお魚のおもちゃ
福袋に入ってました!
どうなんだろうと思ったら
大人気でした^^
by くろすけ (2014-01-01 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。