SSブログ

風太、爪を切られるの巻き・・・ [ペット]

古くなったノートパソコンが突然シャットダウンするようになりました。バックアップは外付けのHDDに保存していますが、やはり壊れたら困ります。原因は暑さのせいで保護回路が働くようです。パソコンの底が熱くて手で触れません。試しにヘアードライヤーで冷やしてみましたが音がうるさくて使えません。そこでAmazon.co.jpサイトでPC用クラーを購入、これで安心です。
ただAmazon.co.jpは曲者。ワン・クリックで何でも購入できます。知り合いのカメラマン達は口々に「Amazonはイカン!」と嘆いています。欲しいものが簡単に安く買えて配送代もただ。気が付くと月に十万円を越える事もあって、まるで麻薬のようだと嘆いています。

IMG_0325_1.jpg

s006lin.gif

猫の風太も余りの暑さに参っているようで家の涼しい場所を求めてさ迷っています。
ぷくはエアコンを付けると嫌がって部屋を出て行きましたが風太は気にしません。エアコンの効いた部屋でのんびり寝ていますが昼間からそれは許し難い事です。と言う訳で気が付くと玄関の下駄箱の下に潜り込んでいます。床は地面に接していて冷たいので快適です。

IMG_0320_1.jpg

家が近い事もあり結婚しても1週間に1~2度帰ってくる娘です。
義理の息子はSEでANAの仕事に関わっていますが夜勤が多いと聞きます。何の因果か、実の息子も病院関係のSEで朝6時に出勤し夜中12時の帰宅は当たり前、半分死んでいます。入社してまだ2年そこそこ、若いうちに使うだけ使い、後は野となれ山となれ・・・企業は人をもっと増やせと言いたいです。

さて夫の夜勤を尻目に実家に帰ってくる娘にその理由を尋ねると・・・
一人で風呂に入っていると誰もいない部屋から物音が聞こえる。寝ていると夜中金縛りに遭って怖くていられない。子供じゃあるまいし、そんな事を誰が信用しますか。
実家では上げ膳下げ膳でお姫様、購入したエアコンが届かず扇風機しかない暑い自宅と比べ、エアコンの効いた涼しい部屋でユックリ寝られます。嫌がる風太を抱き放題で本人は満足でしょうが・・・家族にとっては迷惑千万、一番の被害者(猫)は風太です。

汗.jpg
[風太、爪を切られる!」


2013.7.12


nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 15

のらん

いやいやいや、お嬢さまがちょくちょく帰ってこられて、
お父さんは目尻が下がっていらっしゃるのでは~?
それにしても、日本は国連から勧告があるほど労働条件が過酷だと
耳にしますが、若き企業戦士はタイヘンですね。。。
風太さん、おとなしく爪を切らせてくれて・・・
可愛いお嬢さまに抱っこされているのも、楽しいのかもしれませんね♪
by のらん (2013-07-13 08:06) 

nimama

風太くん可愛い♪
娘さんも風太くんがいるんじゃ、余計帰りたくなっちゃうかもねっ(^^)
素敵なお家に迎えられて、素晴らしい出会いがあって良かったですねー
素敵な趣味も持ってるみたいだし~
ター君もトラネコ便のお兄さんするけど(色んな物咥えて持って来る)、下着の配達はない~笑
子供の頃買ってたワンコでパンツ咥えて歩いてた子はいたな・・・(≧w≦)
by nimama (2013-07-14 16:40) 

野良ニャン

PC、もしかしてプクちゃんの抜け毛をすって熱が放出できないのかもしれませんね。私のデスクトップもファンが凄い音でフル回転してました。デスクトップはカバーがすぐに外せますので掃除が楽ちん。
ミュウの抜け毛がこんもりたまってましたよ。

風太君。娘さんをも引き寄せる力があるとは。zenjimaruさん、風太君のおやつ増量ですね。
動画ですが、風太君鳴いてますね。
おそらくの心の叫びは「人の詰め切る前に、自分の爪を切れニャ!」ってね。
by 野良ニャン (2013-07-15 17:07) 

mame

確かにノートは熱くなりやすいですが、PCクーラーなんてあるんですね。
アイスノンとかじゃダメか。
風太くんは夏は玄関が定位置ですね。
お嬢様がしょっちゅう帰ってくるのは風太くんがいるからっていうのもありそうです。
そして爪切り風景はうちと全く同じ、切らせてくれたらおやつ上げると言うと大人しく切らせてくれますよ。
by mame (2013-07-15 23:31) 

I

お久しぶりです^^

風ちゃん、相変わらずムチムチで元気そうですね^^

若い娘さんにいじられて、きっと風ちゃん嬉しいでしょう~

お父様、本当にありがとうございます!

末永くよろしくお願いいたします^^
by I (2013-07-18 02:14) 

zenjimaru

のらんさん

嫁にいった人間には未練もないし目尻も下がっていませんよ~^^
週に1、2度帰ってきたらエンゲル係数が上がるじゃないですか!
息子の仕事は上司や先輩も手伝ってくれるらしいですが、それでも午前様。
仕事が過重でも人員削減でマンパワーを増やさない企業の裏が見えます。
ぷくと違って風太は臆病なのか飼い主には鳴いて抵抗するだけで噛んだり引っ掻いたりはしません。お腹を上向きに爪切りできるとは思いもせず、以前雄猫は飼いやすいと言われた事を実感しています。
by zenjimaru (2013-07-19 12:36) 

zenjimaru

nimamaさん

人間は猫やうさぎや犬などに癒されてもらう事は多いですね^^
傍から見ると娘は自由気ままに見えますが、本人いわく
「ストレスの毎日でも風太を抱いて爪を切ると癒されるんだよね・・」
だそうです(笑)
風太は3歳ですから、どんな生き方をしていたか、育てられていたか不明で性格も躾も・・・など不安はありましたが大人しくて良い猫でした。少々うるさく鳴くのが困るんですが、それ位は我慢です^^
猫の趣味は多彩で、下着泥棒や宅配便さんなど(笑)迷惑をかける事じゃないからOKでしょう^^
by zenjimaru (2013-07-19 12:49) 

zenjimaru

野良ニャンさん

ノートパソコンは空気の出入口を掃除したのですがダメでした。
冷却ファン自体がいかれているのかも知れません。
普段気がつかなくても猫の毛は宙に舞っていて扇風機の羽根の裏にかなり付きます。エアコンのフィルターも汚れる訳です(泣)
風太はぷくと違って何をされても抵抗はしません。ぷくは爪切りなど絶対させませんでした。風太は仰向けに抱っこして爪切りも出来ますし、シャワーもさせてくれます。
ただ、うるさく鳴き叫ぶのが困りもんで、これじゃまるでイジメのようですよ(笑)
by zenjimaru (2013-07-19 13:13) 

zenjimaru

mameさん

ノートパソコンは薄い中にCPUやHDDやメモリーなど詰め込んであるので熱を持ちやすいのでしょう。
高価な冷却ファンだと良いのですが安物のPCはこの辺りを手抜きされそうで壊れやすいかも(涙)
アイスノンは水滴が付いてPC自体が壊れそうで使えません^^
くうちゃんも仰向けに爪切りさせますか^^やはり雄猫は飼いやい?・・・
以前撮影した動物好きのモデルが雌猫より雄猫が断然飼いやすいと言っていました。これで実証されました^^

by zenjimaru (2013-07-19 13:15) 

zenjimaru

I さん

ご訪問ありがとうございます。
風太は元気にしていますのでご安心下さい。病院で検査を受けましたが
先生には<至って健康で問題ない>と言われました。
ただ少し体重を落とした方が良いから、少しずつ餌を減らそうと提案されました。
少し臆病ですが^^素直で、人懐っこくて本当に飼いやすい子です。
例のトイレの件も結局人間の思慮が足らず風太に辛い思いをさせましたが、すっかり解決でき、またそのせいで体が臭かったのもシャワーで綺麗に出来ました。
爪切りもご覧のように何の問題もなくやらせてくれます。
いまでは息子も娘も家族全員が癒されています。
by zenjimaru (2013-07-19 13:29) 

zenjimaru

niceを下さった皆様

ありがとうございました。
by zenjimaru (2013-07-19 13:31) 

mimimomo

こんばんは^^
zenjimaruさん 言うほどに困っている風もなく^^
案外嬉しさをこらえるのに必死では? うちの父も、口では文句を言っていましたが、姉たちが里帰りしてくるのが嬉しくて仕方なかったようでした^^
風太君、尻尾フリフリ目力で訴えて・・・でもこれもまた、お姉さまに抱かれて喜んでいるのかも・・・w
by mimimomo (2013-07-19 19:28) 

zenjimaru

mimimomoさん

決して嬉しいなんて事はありませんよ。世間のすべての父親が娘にベッタリなんてありませんよ。
娘が帰ってくるのを「来るな!」とも言えず半分諦めています。
その分、夫には美味しい食事など作って頑張ってくれれば良いのですが共働きですから、どこまでやれているのか?
ぷくは性格がはっきりしていましたから、娘に抱かれるのをイヤだったら一目散で逃げていましたが、風太は優しいのか軟弱なのか(爆)我慢しているようです。健気なもんです^^

by zenjimaru (2013-07-21 08:54) 

ヤヨ

このパソコン用クーラーいいですねぇ。
ノートパソコンの下につっかえ棒をして
そこに扇風機の風を無理無理送り込んで使っている父に
プレゼントしたくなりました。
それにしても!
風太くん、爪切り一人でできるなんて
すごいお利口さんじゃないですか!
うちはたいがい二人がかりじゃないとできない子ばかりです。
(抱っこ係と切る係)
もうすっかりzenjimaruさんちの子ですね♪
by ヤヨ (2013-07-26 13:10) 

zenjimaru

ヤヨさん

PC用クーラーは安いのがありますからお父様に買ってあげて下さい^^
扇風機の風を送り込むなど(笑)面倒な手間が省けますよ。
風太はぷくと違って従順なのか、気が弱いのか、IQに問題があるのか(爆)とても大人しいのですよ。シャンプーや爪切りは病院でやっいてお金がかかりましたが、その点大助かりです^^
by zenjimaru (2013-07-28 15:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。