SSブログ

やってきました!! [ペット]

<とうとうやって来ました>
突然、義父の家に電話が掛って来ました。
「JRから電話が来なかった?」
「えっ、なに?」
「電車にかばんを忘れたんだよ。JRから拾得物の連絡がなかった?」
電話の声は慌てた様子で、また早口で最初は何を言っているのか聞き取れなかったそうです。息子に声が似ていないし間違い電話だと思ったのですが、もしかして「おれおれ詐欺」ではないかと一瞬頭を過りました。ここは冷静に対応なければ・・・
「おたく誰ですか?言っている意味が分かりません」
すると電話は「ガチャン」と切られたそうです。
「おれおれ詐欺」は古くて、最近警察が応募して付けられた名称は「母さん助けて詐欺」。
「おれおれ・・」では流石に疑われますから相手もいろいろ手の込んだ方法を考えるものです。
毎日のように新聞やTVで報道されていても、いまだに高齢者が騙されたと見聞きします。

さて、もう一つの<とうとうやって来ました>です。
前回のブログに某広島方面の某お好み焼き屋を営んでいる某様から戴いたコメント。
広告のキャッチ・コピーと思うほど素晴らしい名言です。
「心にぽっかり空いた猫型の穴は猫型で埋めるのが一番!」

ぷくが死んで猫型の穴を虚しく風が吹き抜けていた毎日でしたが新しい猫がやって来ました。
ぼんやり空を見つめ「ブツブツ・・」独り言をつぶやき、時々溜息をつくオヤジを心配した息子がネットで里親募集の猫を見つけてあげた・・・は口実で息子が一番寂しかったのでしょう。
飼い主が転居し、家に置き去りにされた数多くの猫が脱走して周辺は大騒ぎになったらしい。連絡を受けた市役所の職員が屋外や室内にいた猫達を捕獲し、仔猫を含めほとんどはご近所で貰われたとの事。それでも残った猫をボランティアで野良猫を保護しているさんが面倒みながらネットで里親募集をして最後の一匹が当家に来たのです。
3歳の雄猫で風太と名付けました。
どうしてもぷくと比べるのですが、ぷくは来た日から家中を探検し手からオヤツを食べていました。トイレも当たり前に使っていました。しかし風太はパソコンデスクと壁のわずかな隙間にぴったり嵌って一日中そこから動きません。その場を離れるのは餌を食べる時だけで、それも頻りと周りを伺いビクビクして落ち着きがありません。ちょっとした音で一目散に隙間に逃げ込む始末。性格なのか育った環境の影響か?驚くほど臆病。反面甘えん坊でおっとりして今では膝の上は当たり前に、気付くと布団の足元に寝ています。

「マウスを乗せると画像が変わります」

2013.6.26
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 9

のらん

これはこれは(^-^)
とてもよい猫型がやってきましたね♪
臆病な男の子ほど、甘えっ子なのですよ〜
ぷくさんも、きっとお空で安心していらっしゃるでしょうね。
ご家庭には、やっぱりモフモフが必要なのです\(^o^)/
by のらん (2013-06-27 08:36) 

mimimomo

おはようざいます^^
詐欺の形も多種多様になって、年寄りは本当に気をつけていないと
何時引っかかるか。我家にも随分以前『あんたの息子の金を貸したから返せ』コールが夜中まで掛かってきたりして・・・
電話番号を変えました。
風太君・・・《千葉市の動物園のレッサーパンダと同名ですね^^》
甘えん坊なんですか~そんな雰囲気持ってますね^^
by mimimomo (2013-06-27 08:37) 

mitsu

手からものを食べる風太くん?
どこかで聞いた名前だなーwww
よかったですね~にゃんこやって来て。。。
里親募集の猫さんってところも素敵だなー^^
風太くん、よろしくねー♪
by mitsu (2013-06-27 16:23) 

ヤヨ

おぉ~~!新しい子が!!!!
辛い境遇から、zenjimaruさんちの子になれるなんて
風太くん本当に強運ですね。
幸せになるんだよ~
私が言うのも変かもしれませんが、
zenjimaruさんご家族の皆様、
風太くんをひきとって家族に迎えてくださって
本当にありがとうございます。
風太くん、どういう柄なのかしら。
胸やおなかは白いのかな?
またお写真たくさんのせてくださいね~(^O^)/
by ヤヨ (2013-06-27 16:51) 

mame

お!ぴったり嵌る良い猫型が見つかりましたね。
きっとすぐ甘えっ子になりますね〜。
そして、最近の詐欺はそういうのなんですね。
慌てさせて押し切る作戦か……。
やっぱり息子の方がやりそうなんですかね(笑)
by mame (2013-06-27 20:49) 

ねこじゃらん

ご無沙汰しております。
ぷくちゃん、亡くなられていたのですね…
お悔やみが遅くなり、申し訳ありません、
心よりご冥福をお祈りいたします。
ぷくちゃん、今迄ありがとうございました。

…良い事も悪い事も、
何事も連鎖というのがあるのかもしれません。
風太くん、よかったね。
幸せになるんだよ、って、
もう、すでに幸せだよね。
ぷくちゃんから続く、幸せの連鎖を、
どうぞ続けていってください。
zenjimaruさん家がこれからも幸せでありますよう。
by ねこじゃらん (2013-06-28 01:10) 

野良ニャン

新しい猫ライフの始まりですね。
風太君、クレオパトララインが立派です。
私もブログ更新せねば・・・。
by 野良ニャン (2013-06-30 02:28) 

zenjimaru

のらんさん

臆病な猫ほど甘えっ子とは驚きました^^
ぷくの保護者さんも次の猫の事を気にしていましたので安堵されたと思います。
動物を飼う責任から迷っていたのですが息子が我慢できなかったようです。
ぷくの分まで長生きして欲しいです。

mimimomoさん

詐欺をするぐらいですから、なかなか頭脳犯です。
高齢者は詐欺じゃないかと疑っていても騙されてしまうのでしょう。
電話が掛ってきたら、すぐに本人(息子)に確認しなければいけませんね。
これだけ多い詐欺電話に、どうして個人情報が漏れているのか不安です。
風太・・・レッサーパンダと同名、パクリです(笑)
後ろ姿が狸のようでありレッサーパンダにも似ています。

mitsuさん

アライグマじゃないので手からは食べませんよ~^^
でもぷくは時々食べていましたね。
仔猫の里親はすぐに見つかるので親猫を貰いました。どのタイミングで切られたのか片耳の先端がない!!
可哀そうですが去勢された猫は証に耳先を切られるのですね^


ヤヨさん

風太、強運と言って貰うと嬉しいですね~。
自由に外と家を走り回っている時と比べ、家から出して貰えない生活はどうでしょうか?
多頭飼いで餌も十分貰っていなかったらしく、餌を食べる時は周りをしきりと気にしながら一気食いします。最近は1匹だと分かったらしく、ゆっくり食べるようになりました。

mameさん

来た当初はビクビクでお尻が引けていましたがすっかり慣れました。
寝ている息子のお腹に乗ったりリラックスしているのですが嬉しい時の猫鳴りがすごく小さいのです(笑)

ねこじゃらんさん

ぷくは肝臓がんで死にました。
自分の無力さが情けなくて可哀そうな事をしたと後悔ばかりでした。
あらためて動物を飼う事は難しく、すごく大変だと思い知らされました。
その為に風太を貰うのも迷ったのですが保護者さんの苦労を知ると少しはお役に立てられないかと思ったのです。

野良ニャンさん

ネットで息子が保護者さんと連絡を取り合って、自分はすべて事後承諾状態でした。猫を飼うのも大変ですが癒され和まされる方が余程大きいですね^^
by zenjimaru (2013-07-01 23:40) 

zenjimaru

niceをくださった皆様

ありがとうございました。
by zenjimaru (2013-07-01 23:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。