SSブログ

どうしてなの?知らない猫に好かれ、家の猫に嫌われ・・・ [ペット]

効果の程は不明ですが週1回、夜のウォーキングをしている妻と近所のおばさん3人組。
ある日、歩き始めてすぐ道端に佇んでいる猫に気付きました。声をかけると「ニャ~」と鳴いたかと思うと3人の後を追いかけて来たそうです。暫く歩いて、もういないだろうと振り向くと、何と犬のように付いて来るではありませんか。とうとう家の門まで来てお座りして見上げました。
どうしたものか、Aさんは猫に話しかけました。
「Mさんちは大きな犬のルークがいるし、Zさんちは猫嫌いのぷくがいるし、うちもすっごく人見知りの猫がいるのよ~、ごめんね」
野良猫にしては人懐っこいし、飼い猫でも知らない人の後を付いて歩くものでしょうか?
それにしても可愛い猫じゃありませんか。

Aさんの娘さんは子供の時、喘息の弟がいるから毛のある動物は飼えないと言われ
「それじゃ、蛇でもいいから・・」と駄々をこねた位、大の動物好きです。<以前のブログ記事
娘さんは就職をして一人住まいをした時、待望の猫を飼いました。数年経って猫と一緒に自宅に戻ったのですが、この猫が凄い人見知りで娘さん以外は家族に全く懐かず、娘さんの部屋から一歩も出ないと言う徹底ぶり。そればかりか家族を見るとすぐに隠れてしまうので、Aさんは猫を「幻のチィサエ」と呼んでいるらしく、どこまでも後を付いてきた猫に向かって
「あなたのようにうちの子も人懐こっければ良いのにね~」と溜息をついていたそうです。

幻のチィサエちゃんは雌のベンガル猫。Aさん宅の出窓に居たのをチョコッと観たのですが、その可愛さは本物です!お見せしたいのですが、なにせ幻の猫なんで写真がないのです。
そこで当家の首の長~い猫は如何でしょう?
IMG_0220_1.jpg

人懐こくっても、ここまできたら流石に図々しいと言われそうです。まぁ甘やかし過ぎと分かっているのですが、なにせ孫みたいなものですから・・・・・

「ワタチの分もあるんでしょうニャ~!」


2012.11.6
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 8

mimimomo

こんにちは^^
猫の性格も色々なんですね~
後を付いて来た猫さん、どうなったのでしょ・・・
ぷくちゃんのお写真は? 加工? 何だか随分平ぺったい^^
美味しそうな匂いに引き寄せられたぷくちゃんには結局何にも
なかったのかな(^^
by mimimomo (2012-11-07 10:42) 

居酒屋のおばちゃん

猫カフェにいるような、人懐こい猫も可愛いけど、自分にだけなついてるのもいいよね!
by 居酒屋のおばちゃん (2012-11-07 17:13) 

のらん

私は、ふと気づいたら、猫に頼られっぱなしの生活になってしまっているのですが、つらつら思うに、猫は自分が面倒をみてもらいたい人間を選んで押しかけてくるように思えてならないのです。。。
きっと、その子はAさん家なら、ちょうどいいと踏んだのでしょう。
だって、そこん家の子は、娘さんのお部屋だけ使っているわけで、あとの広大なお屋敷(?)は、その子が使えるのですからね(^_−)−☆
by のらん (2012-11-07 20:45) 

Rae

ついてきた猫…結局、保護してもらえなかったんですか?
幻の猫さん、盗撮してご家族に様子を見せないといけませんねw
by Rae (2012-11-07 22:46) 

mitsu

私もある時期から喘息告知されました。。。
完治はしてませんが、悪化もしてません。。。
家に猫が来た時期とも重なるけど、実際はどーなのか?
いつまでもついて来るとは、可愛いですね。。。
ヨコハマ時代を思い出しましたよ~
ノラなら人馴れしててご飯でも欲しかったのかな?
飼い猫なら、外に居ること自体心配ですねー
by mitsu (2012-11-08 15:35) 

mame

猫に着いて来られると弱いにゃ〜。
それだけ人なつこいならどっかのお家の子になれるといいですね。
ぷくたんの熱い視線が可愛いです。

by mame (2012-11-10 20:35) 

zenjimaru

mimimomoさん

付いてきた猫は次に日には見かけなくなりましたようです。
ぷくの写真は一発で修正などしていませんよ^^
この頃はこの体勢で寝ます。首長猫です(笑)
うっかり隠していた食べ物を(パンなど)食べられた事がありますが
普段は人間の食べ物は食べさせませんよ^^

居酒屋のおばちゃん

犬や猫の飼い主は他人に人見知りされても、あまり懐かれても困りますね^^
「餌を食べさせて、何かと面倒みているのに、他人にそこまで懐く~?」(爆)

のらんさん

猫が飼い主を選ぶ・・・・その通りだと思います^^
保護猫だったぷくが当家に初めて来た時に、手から餌を食べたりトイレを使ったり、すっかり自宅のような振る舞いでしたからね。
Aさん宅の猫のチィちゃんは娘さんの部屋以外は使わないのですから
たしかに他の部屋に住めますね(爆)


Raeさん

付いてきた猫は次の日には何処に行ったのか、全く見かけなくなったそうです。ウォーキングの道は自分も通りますが、そんな猫なんて観た事がないのです。
もしかして、その猫も幻だった?(爆)


mitsuさん

喘息で猫を飼う・・・微妙ですね^^
子供だったら間違いなく影響はあるでしょうが、大人はどうでしょうか?
知らない人の後を付いてくる猫なんて可愛いでしょう。そこまで人懐っこい猫なら飼い猫だったかもしれませんね。飼い主が夜だけ散歩に出すとか・・・
数年前に死にましたが、ご近所に体の立派な猫がいて、夜ひとり散歩していました。帰ってくるとリビングの窓を前足で叩いて、飼い主に知らせるのです(笑)

mameさん

これだけ人懐っこい猫でしたら人に飼われていたのかも知れません。
いつも通る道ですが、そんな猫を見かけた事はないですから・・
妻の知人で猫好きなおばさんがスーパーの駐車場にいた綺麗な猫を
連れて帰ったそうです。理由は自分の後を付いてきたから。
でも野良ネコは人が近づくとほとんど逃げますから、飼い猫だったかも知れません。
by zenjimaru (2012-11-15 23:08) 

zenjimaru

niceを下さった皆様

ありがとうございました。
by zenjimaru (2012-11-15 23:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。