SSブログ

嬉しい出来事は続く! [雑感]

心肺停止から奇跡の生還を果たした義父は、すっかり元気になり義母と遊びに来ました。
当家に着くなり、バッグから紙包みを出して
「弟のFが秋の叙勲を受賞して、カステラを貰ったから一緒に食べよう」と言うではありませんか。
「叙勲って文化勲章とか・・ですか?」
「瑞宝なんとか・・・と言ってたかな?3日に園遊会に招待されたんだって・・」
「そりゃ、すごい!叔父さんやるね!」妻も驚きです。
妻の叔父さんは霞が関の元官僚で法務省関連で勤務したのですが定年退職し、これまでの功労を讃えて表彰されたのです。新聞やWEBで調べてみると確かに名前が載っていました。
桐箱に入ったカステラには菊のご紋が刻印されて神々しい限りです。一体、食べてしまって良いのか神棚に飾っておくべきか悩みましたが、当家には神棚がないので美味しく頂きました。

かすてら.jpg

s006lin.gif

ぷくが思いっきり首を伸ばして待っていた<自作の爪とぎ器を掲載して貰った本>が出版社から贈られて来ました。雑誌名は『うちの猫のキモチがわかる本』の2013年版冬号。
その本の特集「家や家具で爪とぎをさせない大作戦」コーナーで、猫の飼い主や多くの読者が工夫した方法を紹介しています。初めて猫を飼って戸惑ったのは「爪とぎ」と「毛玉の嘔吐」でした。毛玉などの嘔吐は不可抗力ですが、犬と違って叱って躾が出来ない猫でも、飼い主の工夫次第で爪とぎは少しは防げそうです。

猫の本_2.jpg

他のページにも載りました。
猫の本_1.jpg
「記事によると、食事時にテーブルの椅子に座る猫は家族に一員の意識が強く、また中心でありたいと・・・」
要するに我がままな猫と言う事でしょうか?

2012.11.15
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 7

mitsu

すげー!すげー!と唸ってしまう記事ですね
こんなカステラ初めてみました〜
我が家的には一生縁がないかもしれませんねーw
ぷくちゃん初雑誌デビューですか?
週末、本屋で手に取ってますね
by mitsu (2012-11-16 16:28) 

mimimomo

こんにちゃ^^
おめでとうございま~す。
素晴らしいですね~ わたくしには全く縁遠い(?)ことですわ(--
ぷくちゃんも俳優さんですね(^0^
これも縁無いわ(__;
by mimimomo (2012-11-16 17:31) 

居酒屋のおばちゃん

うっわー、園遊会て…振り袖持ってないし…(笑)
ぷくちゃん、グラビアアイドルですね!
by 居酒屋のおばちゃん (2012-11-17 15:28) 

のらん

叔父さま、受勲なんて、スバラシイですね~!!!
菊のご紋のカステラ・・・やはり、格別の味わいでしょうか(?_?)
ぷくさんは、爪研ぎ演技も堂に入っていますね~
しかも、食卓に参加して、家族の中心なんて・・・
そのうち、ぷくさんに園遊会のお誘いがくるかもしれませんね(^-^)
by のらん (2012-11-17 17:32) 

Rae

菊の御紋が!!!!!
ぷくちゃんも雑誌に載っちゃって、もうすぐ正月だけど、盆と正月がいっぺんにやってきた感じでしょうか~^^
by Rae (2012-11-17 18:31) 

mame

父の父(祖父)がはるか昔になんか叙勲してました。
当時は確か菊の御紋入のタバコを立派なケース入りでもらってました。
ご時世的に今はタバコはないでしょうね。
カステラの方が絶対いいです。
ぷくちゃん掲載おめでとうございます!
家族の中心というのは間違ってないですよね。
by mame (2012-11-18 21:56) 

mimimomo

こんにちは^^
何時もご訪問有難うございます♪
今年は例年より寒いような気がします。
ぷくちゃんはヌクヌクで元気にしていますか~?(^^
by mimimomo (2012-11-28 10:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。