SSブログ

びっくりの上げ底・・・ [雑感]

息子がお菓子らしい箱を取り出してテーブルの上に置きました。
「これ、会社の人のお土産」
「えっ、その人中国に旅行へ行ったの?」
箱に書かれていたのは間違いなく中国語です。
「中国人の社員なんだけど、夏休みに帰省して買って来てくれたんだ」
まさに企業のグローバル化を実感する話です。サービス業などでアジア人のアルバイトはよく聞きますが、正社員でそれも医療関係のSEですから驚きます。
「食べる?」お菓子だと思っている妻が娘に聞くと、食い意地の張った娘は二つ返事です。
「あれ?軽ぅっ・・・」突然妻がすっとんきょな声を上げました。
「何これ!すっごい上げ底だよ~」
外箱から出した内箱に3個の箱が入っていて周りは隙間だらけ。更に取り出した箱も外箱から想像出来ない程の小ささです。その狡さに大笑いするしかありません。旅行のマナーやルール無視の中国人に世界から非難があります。これだから中国のやる事は信用できません。

「お菓子に見間違えるパッケージ」

上げ底1.jpg


「内箱は上げ底になっていて小さい箱が3個」

上げ底2.jpg


「更に上げ底?中身の箱の小さい事。まるでロシアのマトリョーシカ人形」

上げ底3.jpg


そんなやり取りを聴いていた息子
「それ、お菓子じゃないよ、きくらげだよ!書いてあるじゃん」
「ええーっ、?!」
「1時間程水に戻すと3倍位に膨れ上がるんだって!!」
内容物の大きさにしては外箱が大き過ぎますが配送など理由はいろいろあるそうです。それでも会社の同僚に気を使いお土産を買ってくるなんて、なかなかだと思いました。国のイメージで全国民を判断しがちですが、どこの国にも悪い人間も善い人間もいるもので、軽々しい浅はかな思慮に反省しきりです。

s006lin.gif

当家では箱一杯に中身が入っていて、決して上げ底などはしません。逆に大き過ぎて箱に入りきらずはみ出していますから、お土産に上げられません。
箱入り猫.jpg
汗.jpg


2013.09.5
nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
概ね何処の国民も個人的には言い人が多いですが、集団になると具合が悪いですね~
もっともわたくしの知っている中国人、韓国人は底意地が悪かったですが・・・(__;
木耳だったら軽いですね(^-^
風太君、箱入り息子がお気に入りかしら~かなり窮屈だと思うけれど出ようとしないですものね^^
by mimimomo (2013-09-06 06:42) 

Bonheur

きくらげ、なぜそんなに丁寧に梱包される必要性が…???

中国の土産といえば、中国の方が「ハワイのマカデミアナッツチョコ」と言っておいて行ってくれたもの、カメハメハ大王の箱を外すと、中にまた箱があり、中国語表記のついたパンダの絵のパッケージ・・・ 内容も中国産でした。あまりの意外さに爆笑したのですが、写真を撮っておかなかったことが悔やまれます。
まぁ、実際別の方にハワイで買ってきてもらったマカデミアナッツチョコも、よく読むと「中国産」とあったりするので、先のパンダのマカデミアナッツも、あながち間違ってはいないのかもしれません・・・

風太くん、まるまるしていてさわり心地がよさそうですね(^O^)
これからどんどん冬毛になって、モフモフ好きにはたまらない毛並になりますね(^O^)
by Bonheur (2013-09-06 23:23) 

のらん

キクラゲのマトリューシュカ包装〜(爆)
これは、上げ底にもほどがあるって感じですが、まぁ、高価なんでしょうね。
中国人・・・とひとくくりで論ずるべきでは、もちろんないとは思いますが、ウチの近所で、引っ越しの時に飼い猫を置き去りにしていったのも中国の方でした。。。(T-T)
風太さん、その箱への入りっぷりもムリクリ。。。でも、小さく鳴いていらっしゃる声が、とても可愛いです♡
by のらん (2013-09-07 07:55) 

nimama

すっかりご無沙汰しておりました
中国のって不思議なものが多いですね
風太くんもすっかり立派(なお腹?)になりましたねー、可愛い(≧∇≦)
家のター君も上げ底じゃないから、重すぎてお土産には持って帰れないかも~
by nimama (2013-09-07 16:19) 

ヤヨ

クッションの役割だとしても、
ここまで外装を大きくする必要はなさそうですよね~(笑)
箱も小さい方がお土産用に持ち運ぶには便利そうなのに。
中国的感覚でも大きな箱の方が見栄えが良いのでしょうか。
それにしてもこれだけキクラゲがあれば
しばらくキクラゲには不自由しなさそうですね^m^
風太くんはモチモチ~♪
by ヤヨ (2013-09-08 20:58) 

野良ニャン

日本人が実直過ぎるんでしょうか?
中国も韓国も同じアジア人ですが、戦争の歴史や島国である日本人とは考え方が違うんでしょうね。
日本はやはり安全で実直な国です。

風太くん、かわいい声ですね。もっとドラ猫のような声をイメージしてました。でも猫はだいたいこのような声ですね。
ところでドラ猫ってどんな猫?
ジャリンコチエの子鉄みたいなの?
いるなら会ってみたいです。

by 野良ニャン (2013-09-09 09:41) 

ake_i

そもそも乾燥きくらげにクッションが必要かどうかと思います。
良いか悪いかと考える以前の感じがしますが。
ひとくくりで中国のことを書くのはとても難しいです。
私などは箱も大きく、中身も大盛りが好みですので真逆の世界ですね。
どうもサービスしすぎてしまう傾向になる私はアメリカンなのかもしれません(笑)
風太くんは、きくらげ箱が相当お気に召したのでしょう^^
か???
ステキなクッションにすり寄っている姿の可愛いこと!(^^)!
この動画を撮られたzenjimaruさんの繊細なお心も感じます。
さて、3倍に膨らむきくらげはどのようにお召し上がりになられたのでしょうか???
気になるところです。

by ake_i (2013-09-09 17:57) 

zenjimaru

mimimomoさん

ひと昔前、日本人の海外旅行者のマナーの悪さも非難されました。
国が成熟してくるとマナーも向上するのでしょう。
戦前の中韓などや東南アジアに対する日本の仕打ちを、それらの国は忘れる事はないと思います。
意地悪をした人はやった事を忘れても、受けた人はいつまでも忘れません。
中韓への政治的決着はついている筈ですが国民は納得していない、
そんななかにも日本の良さを理解し良く思ってくれる人々もいるので、それだけでも救われるのではないでしょうか?
猫は狭い場所や箱が好きですね^^箱から半分出ていても入っていたい(笑)
by zenjimaru (2013-09-09 22:16) 

zenjimaru

Bonheurさん

キクラゲが上げ底だったは、まだしも(商品の量が少ないので外箱を大きくしないと見栄えが悪い)チョコレートまでが上げ底とは、国を上げて上げ底ですね(笑)
マカデミアナッツチョコと言ったらハワイが定番と思っていましたが中国製があるとは初めて知りました。
世界各国で生産されている製品が中国製は当たり前に、コピーなのかコスト削減で中国で作るのか?クオリティは別にして「Made in China」に席巻されている気がします。
風太はダイエット食を控えめにしてもこの体格で以前よりお腹周りが大きくなったような(笑)涼しくなったら、一体どうなるのか気が気ではありません(汗)
by zenjimaru (2013-09-10 08:53) 

zenjimaru

のらんさん

キクラゲが高価か別にしてもこれはもう笑うしかありません。
いくら品物の箱が小さいと言え外箱だけ大きくして、あまりにやり方が稚拙です。
世界各国、日本だって善人悪人はいますが、風評一つで国全体の評判に関わりますからメディアでの報道は、特にネットは注意が必要ですね。
どこの家の猫も狭い箱が大好きなようで、それは風太も同じです。
頭とシッポは外に出ているのに本猫はしっかり箱に収まっていると勘違いです(爆)
by zenjimaru (2013-09-10 09:06) 

zenjimaru

nimamaさん

お久し振りです^^
中国のお土産を貰ったのは初めてで、偏見と言われても中国製はあまり信頼できません。アッセンブリーされた家電は買った事はありますが、基本中国の食物は避けますね。毒入り餃子の件や現在も騒がれている農薬汚染野菜など心配になります。
獣医さんからこれ以上風太を太らせてはいけないと言われていて、ダイエット食を少なめに食べさているのですが、それでも少し太ったように見えます(汗)
by zenjimaru (2013-09-10 09:18) 

zenjimaru

ヤヨさん

クッションじゃなさそうですね。
中身が壊れるものじゃないので、大きく見せようとの魂胆でしょう(笑)
小さいから運搬に良いとは考えずパッケージは大きい方が貰った人が喜ぶ?
キクラゲを使った料理は何でしょう?八宝菜やあんかけ焼きそばしか思いつきません。どちらにせよ食器棚に入れっぱなしではないかと(爆)
風太はぷくの二の舞にならなければいいのですが・・・どんどん太ってきたような(涙)
by zenjimaru (2013-09-10 17:00) 

zenjimaru

野良ニャンさん

日本と中韓の関係はなかなか改善しませんね。
先の大戦とそれ以前の日本の仕打ちは酷かったと聞きます。戦争に行った人達が、何人斬首したなど自慢していたのを子供の時に聞いたと知人が話していました。今の若者は多くの事実を知らないのでしょう?
反日が激しくなれば、同じように中韓に対して嫌いになる・・・負のスパイラルです。中韓に対し日本は政治的に一応解決している筈です。そして蛮行を反省して平和主義を掲げ国民が死ぬほど努力して世界有数の経済国家になりました。
それに対してのヒガミなども感じます。でも日本は成熟した国家ですから大人の対応と言いますか大局的の対応が必要ではないのでしょうか?
風太は大柄の雄ですから鳴き声もドラ猫風かと思いきや、甘えん坊的な声を出してそれもその筈、玉ナシ、流行りのオネエです(爆)
by zenjimaru (2013-09-10 17:12) 

zenjimaru

ake_iさん

キクラゲにクッションは必要ないでしょう(爆)
中国だけでなく日本だって酷いのは酷い!ひと括りには出来ませんね。
コストコというショッピング・センター?に行ってきました。まさにアメリカのスーパー、店内に商品が山積みで高い処の品物をどうやって取ればいいのか?
大量販売ですから安いのでしょうが規模が大き過ぎて安いのかも判断つきません。カートも大きくいくらでも入ってしまいます。日本のスケールと比べられません。買った生鮮食品は冷蔵庫に入りきりませんし冷凍品などどうしたものか?
akeさん好みの全てがビッグです(笑)
そして肝心のキクラゲをどう処理しようかと思案中でakeさん宅のカボチャ状態です(爆)
by zenjimaru (2013-09-10 21:55) 

zenjimaru

niceを下さった皆様

ありがとうございました。
by zenjimaru (2013-09-10 21:58) 

mame

たしかにキクラゲって書いてありますね。
こんな箱に入ってるんだからわりと高級なやつじゃないですか?
そしてお宅のモフモフ箱はめいっぱいですね。
てんこ盛りではみ出てますけど、本猫はよし収まった、って顔してるのがおかしい。
猫っていつも笑わせてくれます。
by mame (2013-09-12 00:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。