SSブログ

ボケてきました・・・ [雑感]

このところ連日、新聞もTVもネットも頭の中までも「猛暑・酷暑」の文字で溢れています。
昼間だけでなく夜も30度を超す熱帯夜でまともに寝る事も出来ません。
そこで寒さに弱く暑さにも弱い軟弱者は涼しい処に避暑に出かける事に決めました。

話は1ヶ月ほど前に遡り、近所のクリニックで大腸内視鏡検査をしたところ、大小合わせ10個のポリープが見つかりました。形状などから良性と診断されましたが、大きいものは切除した方が好かろうと紹介されたのが「虎の〇病院分院」でした。
入院・手術日が決まり、妻に付き添われ子供達に「今生の別れ」をして家を出ました。
が気が付くと運転席に息子、後部座席には妻、なぜか休暇を取った娘(結婚したのに週一は実家に帰ってくる)までもが乗っています。いま玄関で涙ながらに「今生の別れ」をしたのに・・・・

4年前緊急手術した聖〇〇アンナ大学病院と比べ、虎ノ〇病院分院は建物も新しく病室も広くて綺麗です。4人部屋なのに驚くほど広いトイレ付きで使い勝手がよろしいのです。涼しいし3食昼寝付き、可愛い看護師とくれば1週間の避暑にはもってこいじゃありませんか。

手術の準備をしていた看護師に聞かれました。
「麻酔をしますか?しませんか?」
「麻酔して下さい!」即答・・・
ここの病院を紹介したクリニックで麻酔なしで(ほとんどの病院がそうらしい)内視鏡検査をした時、途中激痛で耐えられなく、結局麻酔をして貰った経緯を話しました。

手術後看護師が手を貸そうとしているのを振り払い、フラフラしながら自分で車椅子に乗り、医師や看護師やスタッフ誰ともなく
「お世話になりました」と呂律が回らないのにクドイ程お礼を言っていたと妻に聞かされました。
アッパッパ~のような患者衣とお尻の開いたパンツのまま看護助手さんに車いすを押して貰い、気が付くと病室で寝ていました。
しばらくして看護師さんが体温や血圧を調べにやってきました。
「体温を計りましょう」
「34.7度です」
「あら?低いですね~」
「そうですか・・・でも、さっき計った時は31度でした」
「エッ!31度ですか?」
「はい・・・・」
看護師は一瞬怪訝そうな表情をしたものの、カルテにそのまま書きこんだそうです。
カーテンの陰でその様子を伺っていた妻は目が三角に
<31度、そんな低い体温、死んでんじゃないか!>それに
<看護師も疑う様もなく麻酔ボケのオヤジの言う事をマトモに受けて、おかしい!!>
しかし、当人は手術後の医師への挨拶も、車椅子も、31度の体温も、妻との会話も、大体どうやって誰に手伝われ下着に着替えたかも一切記憶にないのです。
多分部分麻酔なのにアルコールに弱い自分は麻酔の効きも良く、全身とくに頭に効いたのでしょう。麻酔で手術する弊害は術後、言動に問題が起きる患者が多々いるそうです。
1週間の避暑休暇の予定が1泊だけで帰されました。残念!!

手術後14日間は禁酒です。連日の猛暑に耐えかねて、「ノンアルコールならどうか」病院に聞いてみるとOKの返事。コップ1杯で真っ赤になって寝てしまうくせに<キンキンに冷えたビールを飲みたい~!発泡酒でも好い~>とまるで大酒飲みのような欲求は猛暑のせいでしょうか。当然不味くて炭酸でお腹が膨れるだけのノンアルコール缶を1本飲んでも赤くならないし酔いません。お酒に強い人が本数を重ねる気持ちが分かる気がします。

s006lin.gif

風太も1日寝ている事が多くて、お気に入りは「爪とぎの上」「パソコンデスクの下」「玄関の下駄箱の下」と分かれていますが、なぜそこを選ぶの判りません。
_MG_0167_1.jpg


2013.8.11
nice!(12)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 21

mimimomo

おはようございます^^
麻酔ボケってあるのですか?(@@
でも無事終了、おめでとうございます♪
たった一泊で帰れるなんて、ちょっと残念? それはないでしょ(^^
やはりどんなに居心地がよくても、病院に長居は禁物。
風太君、この時期やはり暑いでしょうね~ 何だかきょとんとした表情が愛らしいですね~(^-^
by mimimomo (2013-08-12 07:00) 

Bonheur

zenjimaruさん、ご無沙汰しています。
手術、大変でしたね。いくら涼しくても、病院に長居は無用です・・・
ご無事で何よりです。
zenjimaruさんとは次元が違いますが、数か月前に胃カメラを飲んだ時、部分麻酔をしましたが、注射後10秒も経たずに記憶がなくなりました。麻酔が効く体質って確かにあるかもしれないですね。
しかし暑いですね~。風太くん、着ぐるみのようにファスナーで毛皮の着脱ができたら楽でしょうね~。風太くんって、涼しげなお名前ですね!
by Bonheur (2013-08-12 11:45) 

mitsu

すいません。。。今日の記事も冷たいBEERの写真載せてます
いらっしゃらない方がいいかもしれませんねww
人間の体温もそんなに低下するものですか!
平熱の低い私だったら、どーなるものでしょ?^^;
ともあれ!何事も無く復帰おめでとうございます!
by mitsu (2013-08-12 14:54) 

のらん

それは、それは、楽しい(もとい、タイヘンな)避暑を(^^;;
ポリープの切除で1週間も、すずすずのお部屋に泊めてくれる病院は、いまどきありませんよね(爆)
以前、父が肺がんの手術をしたとき、もう80を超える老体なのに、1週間足らずで退院させられておりましたよ。
それにしても、ご自身の入院談で、この爆笑記事! zenjimaruさんワールド絶好調で、猛暑も笑い飛ばしてしまえますね〜(^-^)
by のらん (2013-08-13 08:36) 

I

お父様・・・
拝見すればするほど、コントのような・・・^^;

お体、辛くないですか?
暑すぎる毎日ですね。

体調に気を付けてくださいませ^^

ふうちゃん
ハンサム過ぎます!
by I (2013-08-14 01:41) 

ake_i

zenjimaruさん。
大変な避暑でしたね。
麻酔をされて大正解でしょう。アルコールに弱い方は麻酔も効きやすいんですね。私はどんだけ麻酔してもらっても効かないんじゃないかと恐怖になってきました><

それにしてもご家族の深い愛情、涙が出ます。
みなさんで病院行かれたんですね。
私などきっと一人で運転して一人で帰宅してくるのでzenjimaruさんの愛情深いご家族が大好きになりました。
一週間の予定が一泊となったのは嬉しいことですよ。
だって一週間もベットに寝ていなければならない避暑は涼しいかもしれませんが風太ちゃんとも会えないし、淋しいでしょ。
風太ちゃん、ちゃんと涼しいところをおさえてますね。賢い!!!


検査をして何事も早期に対策をし身体を大切に管理することはとても大事なことですね。私は怖くて検査に行けませんもの@@;

引き続き暑い日が我々を苦しめますがどうかお体ご自愛くださいませ。
by ake_i (2013-08-14 11:31) 

zenjimaru

mimimomoさん

こんにちは
これだけ暑い日が続くと、エアコンの効いた病院でしばらく休養したい気持ちです。食事があまり美味しくない事を除けば、本を読んだりTVを観たり、もちろん風呂も入れます^^
医師のコメントを読んだのですが、誤解やカン違いはあるようですよ。
場所が場所だけに悪戯された。看護婦が金を盗んだ。看護婦に検査された。検査されずに金だけ取られたなど警察まで呼ぶ患者もいたそうです。

by zenjimaru (2013-08-14 14:12) 

zenjimaru

Bonheurさん

お久し振りです。
手術といってもポリープを切除は手術のうちに入らないかも知れません。次の日、医師が回診に一度も来ないで退院ですから^^
看護師から症状を聞きながら退院できるか判断するのでしょうね。
胃カメラも大腸内視鏡も最近は麻酔をかけるのは珍しいらしいです。
でも患者は少しでも痛くない方が良いし、楽で検査を終わりたいですモン^^
猫や犬は冬仕様ですね。夏の毛皮をあまりに辛すぎでしょう(笑)

by zenjimaru (2013-08-14 14:14) 

zenjimaru

mitsuさん

猛暑の生ビールは体に良くありませんから、出先で飲まないように!!
お寿司付きなどもっての他ですよ。飲みたくても飲めない不届き者もいるのです(爆)
手術後の34.7度は記憶していましたが、流石に31度はないでしょう!
「さっき計った時・・」って何時、どこで計ったのか当人がまったく記憶にないのでこれは妄想でしょう。31度は死にかけています(爆)
by zenjimaru (2013-08-14 14:15) 

zenjimaru

のらんさん

ポリープごときの手術で1週間の入院はダメでしょうか?(笑)
涼しい、食事付き、昼寝付き、お風呂付、読書三昧、TVも好きな物を観れる。おまけに若い看護師付きで(甘えられる)・・・もう犯罪です(爆)
昔と違って今は手術が終わったら、すぐにリハビリでどんどん歩かされる。
その方が回復が早いので産科も外科も内科も整形も、昼間にどんどん動かされるのは当たり前だそうです・・・
それに昼寝されて夜中に騒がれたら看護師も迷惑なんでしょう(爆)
by zenjimaru (2013-08-14 14:20) 

zenjimaru

Iさん

ポリープの手術はいまや手術の部類に入らないのかも知れません。
施術前の説明書には
「腸に穴があく、出血が止まらない」など万が一の危険を書いてあるのでビビリます。病院の患者への責任回避だと思いますが不安になるものです。体調はまったく問題なく過ごせています。
風太もすっかり家猫風になったでしょう?この体勢でTV観たりしてますよ^^
by zenjimaru (2013-08-14 14:33) 

zenjimaru

ake_iさん

こんにちは
手術前は不安になりますね。手術時危険の箇条書きを読まされます。
麻酔での手術はその間は一切記憶がなく苦痛も感じずに良いのですが術後の不安定な心体の状態は医師にとっても避けたい事だろうと感じました。
自分の言動や行動が断片的で、会話が事実か幻覚か判りません。
前夜から下剤を飲んでいたので病院への途中で便意を催さないか心配で(これは自分の意思で止められません・・・笑)
息子に車で送って貰いました。娘はオヤジの心配ではなく、あくまで自分の都合休暇です(笑)
ake_iさんが思うほど当家の家族愛はありませんよ。泣かないでください(爆)

家族の支え合い、ake_iさんが見本。余計な事を心配しないで大丈夫です!
もしake_iさんが入院や手術する時は絶対ご主人がお送りして付き添って下さいますよ。普段つれなく思えても?夫婦ってそういうもんでしょう。
ムリムリしてしまうake_iさん、お体を大切にして下さい。

by zenjimaru (2013-08-14 16:11) 

野良ニャン

こんにちは。
内蔵手術は気を使いますね。開けてみないとわからないこともありますし。食事制限もありますしね。でも結果無事終了し、心残りながらも早期退院できたことは良かったと思いましょう。

麻酔は普通するんじゃないですか?
私は鎖骨骨折で局部麻酔を、脛骨骨折で下半身麻酔を2度しました。
(この時は腰椎、胸椎も骨折してましたが、脊椎手術はできないのと、
 神経圧迫が認められなかったので寝て固まるまで待ちました。)
下半身麻酔はもう2度とごめんです。
極太の針を背骨に直接さすんですからね。
3か月入院しましたが、外科手術の患者は手術さえ終われば後は日にち薬。患者扱いはなくなりますからね。

病院に猫を連れ込んでもいいのなら1週間くらいの入院なら考えてもいいかな?なんて思うのは健康な証拠ですよね。

by 野良ニャン (2013-08-16 17:50) 

zenjimaru

野良ニャンさん

大腸ポリープ切除が内臓手術と言えるか、なにせお尻からですから(爆)
昔は大腸内視鏡検査も麻酔をしたのですが、最近は少ないようです。
麻酔の後遺症で患者とのトラブルが起きる事があり極力避けると聞きました。
麻酔をせず痛みがなければすぐに帰宅できるし、リスクが避けられるのしょう?
以前は外科手術は日にちが経てば回復するので楽と考えていましたが、事、高齢者ではそういかない事もあります。
兄が酔って大腿骨の付け根を骨折し、回復もリハビリも大変な思いをしました。未だ車椅子の生活です。
by zenjimaru (2013-08-18 11:56) 

mame

あらら、この暑いのに大変な事になっていたんですね。
父も腸にポリープが出来やすく、一度に10個近く取った事もありましたけど
麻酔掛けなかった気がします。
出来やすい体質の人はまた出来る事もあるみたいですが、
内視鏡でとれるようなものなら簡単なので、毎年取ってるかも。
お大事になさってくださいね。
風太くんめっちゃイケメンに撮れてますね〜。
by mame (2013-08-19 00:09) 

mimimomo

こんにちは^^
麻酔ボケ・・・やはりあるのかしら~
警察まで呼ばれたら病院も大変ですね^^
by mimimomo (2013-08-21 10:20) 

zenjimaru

mameさん

ポリープが出来やすい体質ってあるのでしょうかね。
お父様が一度に10個取ったとは凄い、それも麻酔をかけずにですか?
自分は幸い良性でガンではなかったですが来年、また検査・切除するかも・・・・
大腸内視鏡は検査や手術の前の準備が大変で、食事や下剤も辛いですよ。
by zenjimaru (2013-08-24 13:35) 

zenjimaru

mimimomoさん

再訪問ありがとうございました。
患者は麻酔が醒め始めは頭が朦朧としていますから、なにかと誤解が多そうです。
by zenjimaru (2013-08-24 13:38) 

zenjimaru

niceを下さった皆様

ありがとうございました。
by zenjimaru (2013-08-24 13:38) 

ヤヨ

それは大変でしたね(>_<)お体はもう大丈夫ですか??
それにしても部分麻酔での怪しい行動の数々(笑)
私もアルコールに弱い質なので
アルコールと麻酔の関係があるやなしや、大変気になりました。
まだ幸いにも麻酔や手術の経験のない私ですが
いつかお世話になる時がきたとき
赤っ恥な行動をとったらどうしようかと今から心配です(v_v)
by ヤヨ (2013-08-27 16:33) 

zenjimaru

ヤヨさん

ポリープの切除は手術のうちに入らないかもしれませんね^^
まして内視鏡でやりますから、個人によっては日帰りも出来るようです。
誰もが若い時は病気にならないと思っているのですが不思議と年齢を重ねれば何らか病気は発症するもんです。
先の事を心配しても仕方ありません。例えどんな行動をとったとしても
「病気ですから~」ととぼけば良いのです。
それに歳を取ると図々しくなるのか少々の事は恥ずかしくありません(爆)
by zenjimaru (2013-08-28 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。