SSブログ

それじゃ、騙されてみましょう! [雑感]

_MG_0171_1.jpg

正月も3が日過ぎるとおせち料理も飽きてきます。そこで出番はカレーライスやラーメンです。
残り物の自家製チャーシューとスペアリブを使いたいので結果は言わずもがな・・ラーメン。
以前から気になっていたのは実直そうな俳優・役所公司が
「騙されたと思って食べて見てくれ!」と力を込めて宣伝している「まるちゃん正麺」です。
早速近所のドラッグストアーやコンビニに買いに行きましたが5個入りパックが売り切れていました。離れたスーパーでようやく1個1個のバラ売りが見つかりました。
さて肝心の味は・・・撮影に夢中になり、麺がすっかり伸びてしまい家族は文句タラタラ・・・・。
食べ物を美味しく思うのは空腹時の出来立ての料理。これにはどんなシェフも敵いません。

スーパーからの帰りにオヤツを買おうと立ち寄ったコンビニ。これもしきりとTV広告している7-11の「モンブラン」ですが、売れ切れの札が下っていました。
「モンブランはありませんか?」と聞いたところ
「これはすぐに売れ切れてしまうのです。夕方入荷しますので、その頃ご来店ください」
と言われました。有名な都会のケーキ店でもないのに売れ切れてしまうなど想いもしませんが<ラーメン>にしろ<モンブラン>にしろ改めてTV広告の効果を思い知らされました。

性能的には優れているのに海外メーカーに遅れを取る昨今の家電などの日本企業、右肩上がり時代の作れば売れるに感けて努力を怠っていたと思われても仕方ない凋落ぶり。グローバリズムで価格競争に晒されると円高の日本企業は苦しいでしょうが、例えば<ダイソンのhot+cool>ようなアイデア溢れた消費者の興味を引く製品と買いたいと思わせる広告を創れば物は売れるのではないでしょうか?

s006lin.gif

この頃、人の食べ物にすごく興味を持つぷくですが料理を始めると決まってキッチンに来ます。足元にいるのに気付かず蹴飛ばしてしまう事があります。
また食事中、突然膝の上に飛び乗りビックリさせられます。昔はこんな行儀の悪いコじゃなかったのですが歳を取るにつれ図々しくなるのは人間と同じなんでしょう。

_MG_0172_1.jpg
_MG_0182_1.jpg

2013.1.6
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 12

mimimomo

こんばんは^^
ラーメンが美味しそうですね~ 夕食が5時頃の我家、そろそろ空腹・・・
麺類は特に出来たてが良いですよね~伸びると全然別物になってしまいます。
歳をとると図々しくなる・・・(__ 気をつけなくちゃ。そう言えばこの頃夫に『お袋みたいになってきたなぁ~』と言われています(><;
by mimimomo (2013-01-06 20:15) 

mame

なんかラーメンが奇麗に出来すぎてて本物に見えませんヨ(笑)
で、味はどうだったんですか?
ぷくちゃんもすっごいカッコ良く撮れていて、モデルさんみたーいv
目力健在ですね。
by mame (2013-01-06 20:22) 

のらん

そうそう、↑肝心のお味の感想も聞きたかったですね〜
日本の家電は、なんだかみんな右に習えって感じで、どのメーカーもほとんど同じような製品ばかり。。。それで、韓国のメーカーなどに価格競争まで負けてるんじゃ、売れっこないですね。
歳をとるごとに図々しく。。。せめて歳をとるごとに知恵がついて、といい直しておきましょう。ぷくさんのためにも、私のためにも(^^;;

by のらん (2013-01-07 11:04) 

nimama

色々入ってて豪華~美味しそうです(^o^)
まるちゃん正麺、まだ食べたことないんだな

年を取ると美味しいものが食べたくなるんだよねー
家のうさ達も最近ゴハン欲?(笑)が凄いんです
by nimama (2013-01-11 16:37) 

ヤヨ

遅ればせながらあけましておめでとうございます!
お久しぶりです。一年ご無沙汰してしまいました。
ぷくちゃん、お変わりないですか?
本年もよろしくお願い致します^^
そのモンブラン、私も気になっておりました、、、品切れとは!
人気なんですねぇ。
ケーキもケーキ家さんで買うとけっこう高い昨今ですから
(昔は350円ぐらいでしたが、
今は400~500円ざらにしたりしますよね)
手軽な値段の割に本格的というのがウケているのでしょうか。
by ヤヨ (2013-01-12 16:41) 

zenjimaru

mimimomoさん

麺がのびたラーメンほど不味いものはないでしょうね^^
自宅で作るラーメンは手際が悪くて麺が茹であがっているのに
スープの用意が遅れたり、具材を入れるのに手間取ったりで
スープの冷めた、麺がのびた状態になりがちです(泣)
by zenjimaru (2013-01-13 10:11) 

zenjimaru

mameさん

このラーメンは本物ですよ^^
店のショーケースに展示されているサンプルじゃありません(爆)
味は可もなく不可もなくです。なにせ麺がのびていますからね(泣)
でも最近の即席麺はおおむね美味しいと感じますね。
これだけ情報が氾濫?しているので、不味いと売れないでしょう。
ぷくはテーブルに飛び乗ろうとして<・・家族に怒られないか・・・>と
用心している目なんです(爆)
by zenjimaru (2013-01-13 10:13) 

zenjimaru

のらんさん

ラーメンの味は昔からある<中華そば>そのものでした^^
生麺と言っていますから麺の美味しさが売りだと思いますが
肝心の麺がのびてしまって評価はできません(爆)
車も含め多くの日本製品の性能は世界で一番だと思いますが
デザインや見せ方、広告の仕方などが下手のように感じます。
なにもかにも<安易に出演料高価な著名人を使うCM>・・・
いい加減そんな広告は止めて、もっとアイデアで勝負して欲しいものです。
by zenjimaru (2013-01-13 10:18) 

zenjimaru

nimamamさん

チャーシューやスペア・リブはオヤジの手造りです・・・自慢(爆)
これに野菜(ホウレンソウなどの青菜)を入れればラーメン店と変わりません。でも、麺のゆで加減やスープの温度などが難しい・・・のびたり、冷めたり・・最後の細かい部分で玄人との差が出てしまいます。
年を取ると食欲は増すもんでしょうか?
確かに最近ぷくの食欲も旺盛で、キッチンやテーブルにへばりついています。これって・・ボケ・・・でしょうかね(爆)

by zenjimaru (2013-01-13 10:20) 

zenjimaru

ヤヨさん

お久し振りです。お元気でしたか?
ぷくは少し体調を壊して(原因不明)病院通いしています。
セブン・イレブンでCMしていた<モンブラン>を買いたくて店に行ったのですが、すぐに売れ切れてしまう・・・と言われました。
一時の人気か、CMのお陰か、そこそこ人気があるようですよ。
美味しければ有名店の高価なケーキよりお得ですが商品がない(泣)
日本人の物づくりや料理の技術や感性はすばらしと思います。
これからは寿司などのように、一層、食の世界進出が進みそうですね。

by zenjimaru (2013-01-13 10:22) 

zenjimaru

niceを下さった皆様

ありがとうございました。
by zenjimaru (2013-01-13 10:23) 

Rae

私も騙されてみましたけれど、騙されてよかったお味でしたー!
関西では、ラ王の袋麺も最近、販売され始めました。
気になってます。
by Rae (2013-02-09 23:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。