SSブログ

三度目の正直か、二度ある事は三度か? [雑感]

三度目の正直という言葉があります。二度ある事は三度あるとも言われます。

〇化放送で「ラジオCMコンテスト」と言う企業広告を募集しています。聴視者に放送局の協賛企業十数社対象のラジオCMを創って貰う企画です。
2年程前それに応募したところ、送った作品がノミネートされたと放送局から電話が入り、暫くして名前入りの招待状が送られてきました。発表日、会場でノミネート作品からCM賞が決まります。確か当時はグランプリ(1本)=100万円、審査員賞(5本)=10万円、リスナー大賞(1本)=10万円、優秀賞(14本)=3万円の賞金が出ました。悪くても3万円、うまくいけば10万円、あわよくば100万円・・・と皮算用。知らず知らず口元が緩んでしまいます。
ところが発表日の前日に放送局から電話があり、送った招待状は人違いだったと言うのです。電話の段階ならまだしも、招待状まで送って今更<間違っていた>はないでしょうに!
ショックからもう立ち直れない程オヤジが落ち込んだのは言うまでもありません。

そんな失意の日を忘れかけていた頃、TV〇日のディレクターを名乗る男性から電話があり
「あなたの送った写真を<珍百景>で使うかも知れないから詳細を聞かして」と言うのです。
通勤途中でいつも気になっていた景色がありました。道路に面して小さな鳥居があり、それを潜ると狭い通路の奥にあるこれも小さな神社です。お社も倉庫らしき建物上に建っていて螺旋階段で上り下りする珍妙な神社でした。その写真と説明を送ったのを思い出しました。
その神社の場所と状況を伝えると「相手方に取材がOKかどうか問い合わせる」と言って電話は切られました。それからどれ位経ったでしょう?かれこれ2年は過ぎましたが未だに何の連絡もありません。

さて本題はこれからです。ソネブロのサイドバーに「メッセージを送る」欄を作っているのですが、それが機能していない事に気付き、新たなメールフォーム・サービスの設定をしていました。そしてうまくメールが届くかテストしていた、まさにその時に1通のメールが届きました。
ある雑誌社の猫本で「爪とぎの特集」を企画していて、オヤジの作った自作爪研ぎ器(過去のブログ)の記事掲載の承諾とそれに係る内容及び写真を送って欲しいとの依頼でした。
なにせ以前の2件の事がありますので最初のメールは半信半疑でした。それでもメールのやり取りをしながら編集者の質問の返事や写真を十数枚送り、後日雑誌社から確認の為に送ると言われた<記事の構成>を首を長~~くして待っています。

「マウスを乗せると画像が変わります」


s006lin.gif

彼岸を過ぎて朝夕は涼しくなりましたが、日向では暑くて少し動くと汗をかくほどです。しかし・・・ 猫はもう秋を感じているのでしょう。思いっきりお開きでカーテン越しの日差しを受け爆睡のぷく。
_MG_0107_1.jpg
2012.9.30

nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 9

mimimomo

こんにちは^^
(^0^)(^-^)(⌒ー⌒)(⌒0⌒)
ぷくちゃん、首を長くして待つったってこれは長すぎでしょ(^^
三度目の正直と行けば良いですね~
by mimimomo (2012-09-30 13:03) 

野良ニャン

果報は寝て待て、石の上にも三年というからじっと待ってやっと届いた吉報が間違ってましたはないですよね。
でも美味しい話しはそうそう転がっていません。
地道にコツコツが小さな幸せの基ですね。
といいつつ今回もジャンボ宝塚くじ、ロト6、BIG、ひいてはスプリンターズステークスに思いを馳せる私です。

by 野良ニャン (2012-09-30 13:32) 

Bonheur

首が伸びた後のぷくちゃんの顔も、本物のぷくちゃんのお顔でしょうか。ちょっとだけこわい。。。
以前いただいたメッセージのお返事をzenjimaruさんのサイドバーのところからお送りしたのですが、届いていますか?(大した内容ではないので、届いてなくとも特に問題はないです)
by Bonheur (2012-09-30 15:24) 

mame

その人間違いはきっついですね〜。
テレビ界って怖い。
ぷくちゃんのろくろ首がちょっと怖いです〜w
チェシャ猫ですか?
by mame (2012-09-30 21:11) 

居酒屋のおばちゃん

なになに?オヤジの作った自作爪研ぎ器がグランプリに選ばれて、賞金100万円・・・??? それは首が長くなるはずだ!!!(笑)


by 居酒屋のおばちゃん (2012-10-01 13:49) 

のらん

や〜、マスコミって、罪作りですね(^^;;
ぷくさんの首が大変なコトになってますが。。。
でも、自作爪とぎは、素晴らしい作品でしたゆえ、
きっと大々的に紹介されますよ♪
by のらん (2012-10-03 23:20) 

zenjimaru

mimimomoさん

首を長くすると言っても限度がありました。
家族にも大ヒンシュクでした(爆)

野良ニャンさん

ない頭を絞って、ようやく考え出したラジオCM・・・
招待状まで届いて「間違いで、違う人でした」は堪えましたよ。
話のウマすぎは、痛い目に合う事が多いですね(涙)

Bonheurさん

ぷくの顔は本物ですが加工しました。
ちょっとだけじゃなく相当怖い顔です。皆に評判が悪い(笑)
写真で笑った犬は見ますが、猫を笑った表情にするのは難しいですね。
メールは届きましたよ。ご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

mameさん

人違いはラジオCMです。
都合よく考えると、スポンサーのトップがクレームを付けて選考が変わったのではと思いました。広告などは局側やスタッフがOKでもトップの考えで変更されるのはよく聞きますし。
ぷくはチェシャ猫です・・・そうです、不思議な国のですよ(笑)
猫が笑うのは不気味で絵になりませんね。


居酒屋のおばちゃん

自作爪とぎ器が売れに売れて、どんだけ儲かったか~^^
夜な夜な貯金通帳を見るのが楽しくて仕方ありません。
おばちゃんの巣鴨支店出す資金をお貸ししますよ(爆)
いつ支店出すのかと、ぷくの首が長くなってしまいました^^

のらんさん

2年も待たされたら、ぷくの首もドンドン長くなりますよ(爆)
せめて結果ぐらいは電話くれてもバチは当たらないと思いますがね。
さて、爪とぎ器はどうなるか?
下世話ですが決して金儲けになる訳じゃないのですけど~(涙)

niceを下さった皆様

ありがとうございました。
by zenjimaru (2012-10-05 21:47) 

マンチ軍団

わぁ〜ぷくちやん首が…笑っちゃいました!
by マンチ軍団 (2012-10-06 22:02) 

Rae

もう5年くらい前になるでしょうか。
某局の「今日のにゃんこ」の人から連絡があり、使わせてほしいかもしんないみたいなメールだったんですけど、返事したらそれから一向に連絡がありません。 その日から、某局の人たちを信じません。 いい加減なことをしたら、信用を失います。
by Rae (2012-10-08 20:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。