SSブログ

「ロック」―――わんこのいる島 [映画]

「ロック」―――わんこのいる島
「人間は忘れる動物だ。一時間経てば半分、一週間経てば更に半分忘れる」
ある学者(ドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスかな)が言っていたとナレーションが流れます。2000年に起きた三宅島雄山の大噴火を映画化した少年と家族、そして犬のロックの絆の物語です。
  
「観客を泣かせるには子供や動物を出演させるのが一番簡単。でもそんな映画は認めない!」
とラジオで某男優が声高に言っていたのを思い出します。
そんな事を言われても泣けるものは泣けるし、それに当の本人も子供と一緒にTVドラマに出演していましたよ。泣かせるのが目的じゃなく感動するから泣く。
でも心に残ったのは「忘れやすい人間の記憶」

阪神淡路大震災はいつ起きたか、どの位の被害だったか憶えていますか?
有珠山噴火、北海道南西沖地震と奥尻島の津波、普賢岳の火砕流、新潟県中越地震、伊豆大島噴火、もっと最近の霧島新燃岳の噴火、台風や洪水の被害は数知れず・・・
もうすっかり全てを忘れて、忘却のさらに忘却の果て
「昨日の夕飯のオカズだって忘れてしもうとるけぇノォ・・・」  それはもしかしてボケかも
生物の中で一番賢く、森羅万象を支配していると自負している人間は何でもすぐに忘れてしまう。自然の怖さも、制御しきれない原子力も、戦争も、飢餓も・・・愛する家族との永遠の別れも
では動物は?犬や猫も物事をすぐに忘れてしまうのでしょうか。そんな疑問がこの映画のメッセージに込められていると感じました。

ところで、犬や猫の記憶力はどれ位なのか疑問に思い調べてみると
「猫は16時間記憶を保てる。犬は5分」
という記事が某ブログに書かれていたので引用しました。
「猫の思い出し能力は猿やオランウータン並み。猫が一度で覚えるのに対して、犬は繰り返しのトレーニングで記憶する。それは犬が団体行動を基本とする動物だが、猫は単独行動なので長時間自力で覚えておかないと命に関わるから」
更にその実験のデータが下記のサイトで実証されています。ただし英文です。
http://www.catsinternational.org/articles/training/the_intelligent_cat.html
http://bit.ly/ez78Bm

節電の今夏、暑さを凌ぐには薄着が良いのですが猫は毛皮を脱げません。
換毛期は部屋中に毛が落ちて扇風機の風で宙に舞います。そして汗ばんだ体のそこここに張り付いていくら猫好きといっても気持ちの良いものではありません。
そこで風呂場でブラッシング。ぷくに「ついて来い」と言っても付いては来ませんから抱き上げますが必死に抵抗されて爪傷沙汰を覚悟しないとなりません。
ブラッシングで、こんなにと思うほど毛が取れます。仕上げは表面に付いた抜け毛を濡れた手で何度も拭きす。すると濡れ鼠のような哀れな濡れ猫風体に。
この際だから試しに背中に温水を掛けてみると、ぷくは一瞬驚いたようでしたが思ったより騒がないので、これなら入浴の日も近いかと期待してしまいます。

「タオルで拭いたのですが、残った水滴をしきりと舐めて乾かそうと・・それで乾くのでしょうかね?」
IMG_1618_1.jpg

「アップで見るとアンダーコートまで水が入り込んでいないのが判ります」
IMG_1617_1.jpg

nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 10

mimimomo

こんにちは^^
犬は、恩を忘れないというけれど^^
渋谷のハチ公もずっと主人の帰りを待っていた・・・忠犬ハチ公。
犬派のわたくしはちょっと抗議をしたくなりました^^
今回はぷくちゃんの動画がないのですね~
お風呂のシーンを写すのは難しいのかしらね^^
女の子だったら絶対ダメですね~ってちょっと意味が違う(--
by mimimomo (2011-08-02 17:44) 

mitsu

zenjimaruさんのことはずっと憶えてますよ~
気持ち悪い?www
スーパーの前に繋がれてるわんこ連れ去っても
それはそれで第二の犬生を新たに送ろうとするともいいますね
そんな事を考えると外になんか待たせておけませんね
今か今かと待ってる風のワンコを見てると
数分で忘れるとも思えませんがそーなんでしょね
その点(ややひいき目ですが)
半年振りに会った外猫も傍に来てくれるのは憶えてるから?
ゴハンくれるかな?の習性?
人間が一番いい加減ですね~~ww
by mitsu (2011-08-03 12:27) 

お好み焼き屋のおばちゃん

近々、プクちゃんの入浴シーンが見られるわけですね!(笑)
嫌なことと年は、忘れるようにしています・・・(大笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-08-04 22:09) 

野良ニャン

猫は昔の野生時代の習性で、嫌な事も良い事も覚えているといいますね。記憶は野生で生きるための手段だったんですよね。
同じ記憶でも猫は人間の様に昔を懐かしむような感覚は持ち合わせていないとか。

「ロック」この映画も見たい映画ですね。先日「星守る犬」を見てきました。仰る通り子供、動物モノは無意識に涙腺が緩みます。
加えて私の涙腺のツボは戦争モノです。(ドンパチモノでなくて人類の犯した愚かな過ちで弱者が傷つけられるモノ。)
私が戦争もので涙が出るのは何の名残からなんでしょう?疑問だ。
by 野良ニャン (2011-08-04 22:36) 

ちぃ

訪問とコメントありがとうございました。
プクちゃん かわいいです(^^)毛づくろいする姿はほんとにモネに似ていて驚きました。久しぶりにモネに会えたみたいで うれしくなりました。
ねこのほうが犬より記憶力がいいのですね。
猫って気ままな動物なのかな・・と思っていたのですが 意外に飼い主に寄り添う生活をするんだ と実感しました☆



by ちぃ (2011-08-07 12:55) 

mame

先日この映画の宣伝見ただけで目が洪水になりそうだったので
映画館に行くにはマスクとサングラス必携だなと思いました(笑)
猫って16時間ですか、そんなに覚えてるんだ。
というか、覚えて無くていいことは覚えていて、覚えてて欲しいことは忘れてたり…
それも処世術ですかね。
ぷくちゃんの入浴実現すると楽しいですね。
by mame (2011-08-07 13:16) 

Rae

ぷくちゃん、今の時期だと、シャンプー後はタオルドライだけで自然乾燥でいけるかもしれませんよ。冬場だと、風邪をひくかもしれないから、ドライヤーしてあげないといけないけれど…。
猫にもよるんでしょうけれど、「シャンプーはまだいいんだけど、ドライヤーがね…。」というオーナーさんの話をよく聞きます。 うちのMさんもそうです…。
でも、ぷくちゃんは短毛さんだし、シャンプーはいらないかも^^
by Rae (2011-08-07 22:52) 

ヤヨ

猫を保護して、家にいれてから
たいてい1週間くらいで様子が変わって、
生まれた時からずっとここにいます、といった感じになってくるので(笑)
猫が過去を引きずるのは1週間くらいなのかなぁと
思ったりしています。実際どうなんでしょうね。
by ヤヨ (2011-08-08 15:25) 

ake_i

猫の記憶力は思っていたより優れていました。
反復しなくても一度で覚えてしまっているなと思う事けっこうあったのです。
zenjimaruさんは考えさせる内容を書きながらプクちゃんを〆にもってくるのがお上手。
ふんふん、なるほど。。。
と読んでいても最後のあたりでは冒頭部分の内容に関してフェイドアウドされてます。
なので繰り返し何度も読むことになる。
忘れたくないことも忘れる人間の脳。
やはり、繰り返し情報を取り込まないとなりませんね。
怖い思いをしたことだけは私は絶対に忘れませんが・・・

ニャん子たちの毛皮を脱がせてあげたいです。暑くて@@;
by ake_i (2011-08-09 14:36) 

mimimomo

再び~ こんにちは^^
確か今朝の新聞に載っていましたが、天皇皇后両陛下が、この映画を
見に行かれたとか・・・良い映画なんですね。
by mimimomo (2011-08-13 12:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。