SSブログ

「ALWAYS 続・3丁目の夕日」を観ました!! [映画]

「ALWAYS 続・3丁目の夕日」を観に行きました

衝撃的冒頭のシーンに監督のこの映画のメッセージが全て込められていると感じました
1作目も観ました。その時は笑いあり涙ありで楽しい映画の思い出が残り、好きな映画の1つになりました。今回はその思い入れがあるせいか1シーン、1シーンで目頭が熱くなります

1作目が昭和33年、2作目が34年ですが、決してノスタルジーに感動したのではなく
時代背景がこの年代に限らず、いつでも人間の絆の大切さを再認識させられた映画です
一般庶民のなんでもない出来事を映像にしているだけですがとても心を打たれました

ストーリー以外にそのVFXの技術のすばらしさも驚嘆ですが1シーンの背景にも、たとえば
家具、調度品、家電、小物などに目がいきます。その配置や人物との距離、ボケ具合、極端、壁のしみまで見ようとします
普通考えられない画面を半分に切断するように立つ電柱の存在にその意味を考えてしまいます。主役が真ん中で演技している後ろや周りの役者の動きにも目が行きます。これらを網羅しながら涙を拭きながら観るのですからすごく忙しいのです

そして山崎貴監督はまだ若くてこの年代を知るはずもないのに、あたかもその時代を自分が体験したかのような詳細な描写、こだわりに芸術家魂を見て取れます。けっして難解なストーリーや演技を演出していません。至極分かりやすく極端な話、次の台詞や演技が読めてしまうのですが却ってそれが強い共感をよんで涙に繋がるのかと思ってしまいます

「報告です」

丁度1ヶ月前に「秋田犬、龍くん」の里親募集をお願いしました
その節は多くの方にご協力していただき、感謝の気持ちで一杯でした
おかげ様で横浜在住の方が「龍くん」の里親になって戴く事になりました
皆様のご親切は有難く感謝しております、本当にありがとうございました

2007.12.17

zenjimaruのホームページです
「デジタル写真の世界」
(仕事で撮影した写真、趣味で撮影した風景写真など)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/koyamada/index.html


nice!(12)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 19

一作目を見ているので続編が気になっていました。また、たくさんの
賞を取るような作品になってるのでしょうか・・・時代がおばちゃんに
ぴったり・・・いや、28歳だから、違うか・・・(笑)
by (2007-12-17 11:00) 

forest

まだ見てないです。。。
1作目感動しました!
なかなか子供達が小さいので、おそらくDVDレンタルまで
待たなければ・・・
僕は先ず好きな車を見て感動してました。動いてる~!って。
「秋田犬の龍くん」良かったですね!
by forest (2007-12-17 11:36) 

こんにちは^^
一作目もその次も見ていません。
でもこの映画のことが割合ブログで取り上げられるので
ちょっと関心があります。
最初のお写真は?
by (2007-12-17 12:37) 

COCO

映画はまだ見ていませんが、zenjimaruさんの
解説で、その素晴らしさが伝わってきました。
夕日を眺めるプクちゃん、神々しくて温かそうで
素晴らしいです☆
お隣にすっくと立つのは、zenjimaruさんですか?
秋田犬の龍くん、里親さんが見つかって良かった
ですね♪
安心しました。
by COCO (2007-12-17 12:47) 

ヤヨ

私は漫然と映画を見てしまうので、
zenjimaruさんの視点がすごく面白かったです。
スポーツでも芸術でも、
その域に達する大変さがわかっていると、
感動も深い気がしますが、
zenjimaruさんの視点もきっとそういう経験者目線なのでしょうね。
小高い丘から見下ろす夕日、
大好きだった代官山の公園を思い出しました^^
龍くん、里親さんが見つかって本当によかったです!
by ヤヨ (2007-12-17 14:20) 

ててつく

泣かせようとしているところ。
泣かせようとはしていないけれど、製作者の気持ちがいっぱいにつまっているところ。
私もいろいろなところで泣きました。

登場する人全てが主張しあって、それであの大きな夕日の町を形成している感じが大好きです・・・が、現代においてそういう町はほとんどないだろうと思うと寂しいです。
そういう感動の涙、寂しい涙が混ざりあって深い意味を持つ映画になっていると思いました。

私にとっても、この映画は大好きな映画の一つです^^
by ててつく (2007-12-17 17:39) 

野良ニャン

私も見てみます。前作も見ていないのですが泣ける映画なんですね。私が泣く映画は戦時中のものか動物のものが多いです。ライフ イズ ビューティフルやシンドラーのリスト、男たちの大和なんかも泣きました。マリと子犬の物語も泣けましたよ。
龍君、まずは一安心ですね。これから新しい生活を楽しく過ごして欲しいものですね。悲しい思いをした分、新しい飼い主さんには沢山愛してもらって欲しいものです。
by 野良ニャン (2007-12-18 01:06) 

zenjimaru

お好み焼き屋の女将さん

主演の吉岡秀隆は友人に「一作目の方がよかったといわれ、そんな事はない」と反論したそうです
「それが証拠にすでに2作目のほうが観客動員は多いんだ」とメディアの前で言っていました
賞を取れるか分かりませんが我々のような若い世代は観て損はありませんよ
by zenjimaru (2007-12-18 13:19) 

zenjimaru

forestさん

1作目で感動したなら2作目も同じだと思います
本当は大画面で観たほうがVFXの凄さなど分かりますがねェ
おかげさまで龍くんは決まりました、ありがとうございました
by zenjimaru (2007-12-18 13:23) 

zenjimaru

mimimomoさん

なかなかの作品ですよ、なにせストーリーが簡単で分かりやすいです
半分喜劇ですが、だから泣けるんです
広報係ではありませんがお奨めします
写真は私の合成です、「3丁目の夕日」をイメージしました(恥)
太陽と街並み、プク、zenjimzru、草原の4点合成です
by zenjimaru (2007-12-18 13:30) 

zenjimaru

COCOさん

この映画のすばらしさは実写を観ると一層理解できますよ
東京生まれの東京育ちの人は間違いなく泣きますよ
田舎生まれの私ですら感動しましたのでぜひ・・・
ヘナァ~と立っているのは私です、プクは太ってフクフクしいでしょう?
COCOさんには龍くんの件ではblogに書いて戴きまして本当に
ありがとうございました、おかげさまで里親さまが見つかり安心です
皆様に心から感謝いたします
by zenjimaru (2007-12-18 15:42) 

zenjimaru

ヤヨさん

普通は漫然と観るものです、わたしもそうでした
背景など気になりだしたのはTVで「影武者」の撮影現場を放送していて黒澤明監督が主役の後ろにいる俳優の演技を激しく怒ったのを観てからです、ただ単に粗探しかもしれません
本当はストーリーに集中した方がいいですからね
ヤヨさんは代官山にいた事があるのですか?凄い!!
龍くんの事ありがとうございました
by zenjimaru (2007-12-18 19:08) 

zenjimaru

ミドロさん

映画は監督が発しているメーセージをどう感じ取れるか?
そんな事も面白いです、見る人によって違いますから・・
それが良いのでしょう、皆同じ考えだとつまりません
3丁目はリーダーがいそうだけど実は皆が主人公なんでしょうね
by zenjimaru (2007-12-18 19:17) 

zenjimaru

野良ニャンさん

ぜひ1作目、2作目観てください
肩の力が抜けた、面白おかしい映画ですが泣けます
無理に泣かそうとしてないと思いますが心を感じます
マリと子犬の物語は予告編で泣きました(笑)
龍くんの件ではありがとうございました、きっと幸せに
なってくれると思います
by zenjimaru (2007-12-18 19:24) 

zenjimaru

nimamaさん

niceありがとうございました
いつも猫ちゃん、うさちゃんには和まされます
by zenjimaru (2007-12-18 19:26) 

みゅう

私もこの映画をまだ見ていないのですが、すごくいいらしいですよね~。
zenjimaruさんのコメントを見ていてもそれが伝わってきます。
誰かが、この時代に生きていた人にとっては面白い作品なんだよ、と言っ
ていたのを真に受けてしまい、見るのをやめていたのですが、見たい気
持ちが強くなりました(笑)
龍くん、里親さんにめぐり合えて本当に良かったですよね(*^。^*)
by みゅう (2007-12-19 14:53) 

zenjimaru

みゅうさん

映画は好みがはっきりしますから、例えば監督や俳優の好きずきもありますし、お奨め?は難しいですね
まず1作目でどう思うかでしょうが、なぜ日本アカデミー賞を総なめしたのか、時代に即したとなると時代劇や戦時中の映画はどうなのか?
若い人は現代の映画しか面白くないのか、どうでしょうか?
映画を観るのに年齢や時代は関係ないように思います、ちなみにミドロさんは高校生ですがとても感動したそうです
龍くんの事ではご心配戴きまして本当にありがとうございました
by zenjimaru (2007-12-19 15:24) 

ヤヨ

いえ、代官山にいたことはありませんよ!汗
代官山に行ったことがあるだけです。笑
by ヤヨ (2007-12-20 14:19) 

hikarian

映画は見ていませんが、夕日の中のプクちゃんの写真、
不思議なな感じがしますね。
ワンちゃんの里親さんが見つかって良かったですね♪
by hikarian (2007-12-22 17:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。