SSブログ

「秋田犬」里親募集です [ペット]

ペットショップやブリーダーの責任について感じる事があります
犬も猫も赤ちゃんの時はとても可愛くて、例え動物嫌いの人でも抱き上げたくなるでしょう
しかし暫く経ち大きくなると本当に動物好きでないと飽きて可愛がらなくなる人がいます
買ったり貰ったりした犬や猫を平気で捨てたり保健所に処分を依頼する人もいます
問題はそればかりではありません
動物の売買を商売にしている店のなかにも売れ残り大きくなると処分する店もあります。
そこには子供の時は高額で売り、大人になると処分する構図がみえます

神奈川県箱根町在住のKさんは個人で犬や猫を何匹も保護して面倒をみています
もちろん病院や餌代など個人で負担して行政などから援助はありません
ここまでくると動物が好きだけで出来る事ではありません
もちろん、病気などしていない丈夫な犬猫の里親を探されていると思いますが
せめてお手伝いできる事ができないかとblogに書きました

「秋田犬の里親募集です」

当家の猫「ぷく」を保護された神奈川県箱根町に在住の
Kさんから「秋田犬」を保護されたと連絡が入りました

11ヶ月になる雄の秋田犬です
体重は25kg
毛色はカーキ色と白

ブリーダーの放棄犬です
臆病で病院でも注射の時、腰を抜かしたらしいです
人間不信になっているのかも知れません
秋田犬は現在その頭数が減って貴重な犬種です
この犬種は少し頑固な面はありますが、飼い主に従順で賢く
愛情をもって育てれば立派な犬になると思います

連絡はzenjimaruのblogの「メッセージを送る」から
お願い致します

秋田犬の優秀さを物語るエピソードを体験しました
スタジオに行く途中に上祖師谷公園があります
出勤時間に余裕がある時はそこに寄って桜の花など撮影します
ある日「たんぽぽ」を撮影するのに上からのアングルばかりでは
代わり映えしないので地面に横たわり水平にカメラを構えました
当然公園ですからいろいろな犬が散歩に連れてこられていますが
私の行動など全く無視して横を通り過ぎていきます

撮影していると10mぐらい先に突然一頭の大型犬が現れました、秋田犬です
耳をピーンと立て背筋を伸ばし尻尾もクルッと巻いてそれは美しい姿でした
植木の陰から出てきたので驚きましたが、秋田犬も怪訝そうにこちらを見ました
少し間があり低い声で唸り、そして決して大きな声ではありませんが
「ウー、ウオン、ウオン」と吠えました
「怪しいやつだ、そこで何をしている」とでも言ってるように
地面にへばり付いている怪しい男を威嚇したのだと思います

リードを持った飼い主がすぐに制しましたが、秋田犬に怒られたようでこちらは苦笑いです
公園で威嚇され吠えられたのはこの犬が初めてで、普通の人には吠えないでしょうから
奇妙な行動の人間を怪しいと判断するこの犬の賢さを示しているのではないでしょうか

その時の写真、綿毛は合成



2007.11.16

zenjimaruのホームページです
「デジタル写真の世界」
(仕事で撮影した写真、趣味で撮影した風景写真など)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/koyamada/index.html


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 11

popoki

こんにちは。お久しぶりです。
なんて自分勝手なブリーダー。
血統書とかくだらないことにかまけるそういう人たちって
結局動物が好きなわけではないのですよね。きっとお金が好き。
この秋田犬は目が笑っていてとってもかわいいですね。
幸せになれますように!
また遊びにきて写真の撮り方のアドバイスしてください!
by popoki (2007-11-17 02:34) 

forest

里親見つかるといいですね~。
身勝手な人間は許せません。。。
かわいらしい写真ですね!
綿毛は合成なんですね~。
by forest (2007-11-17 13:43) 

zenjimaru

チッャピーさん

niceありがとうございます
by zenjimaru (2007-11-17 18:40) 

zenjimaru

popokiさん

お久し振りです、お元気そうで!
ブリーダーも商売ですと言い分はあるかも知れませんが
相手が生き物ですからネ、お菓子やあんこじゃないですから
早く里親が見つかるといいのですが、本当に賢い子らしいです
また、遊びに行きます
by zenjimaru (2007-11-17 18:46) 

zenjimaru

forestさん

里親の問い合わせが1件あったそうです
昔、近所に秋田犬がいたのですが、懐いてくれませんでした
飼い主の言うことは絶対聞きますが、他人には全くです
それだけ賢いといえますネ
by zenjimaru (2007-11-17 18:50) 

COCO

ワンちゃんのこと心が痛みますね。
人間不信になっているということは虐められたの
でしょうか?
秋田犬は賢いのですね。
早く優しい里親さんが見つかりますように(祈)
by COCO (2007-11-18 13:04) 

ヤヨ

ブリーダーさんにももちろんいろんな方がいらっしゃると思います。
けれど、動物を「もの」のように見れなければ
生ませて、売って、なんてことは
できないんじゃないかって思えてしまったりもします。
売れ残ったから放棄するような
ブリーダーさんなんてほんとなんらかの刑事罰を与えて欲しいくらいです。
秋田犬くんに、どうか素敵な飼い主さんが現れますように、
祈っています。
ちょっとレッサーパンダ似の可愛いお顔ですね^^
by ヤヨ (2007-11-18 13:36) 

みゅう

無責任なブリーダーさんですね。
ワンちゃんの里親さんが早く見つかりますように。
秋田犬って本当に賢いっていいますものね。
たいしてお力になれませんが、もしよろしければ私のブログでも
募集告知の記事を載せましょうか?
素敵な里親さんにめぐり合えるといいですね。
by みゅう (2007-11-18 15:03) 

zenjimaru

COCOさん

本当に子供の時から可愛がられていたのではないのでしょうね
優しい動物好きのブリ-ダーさんだとこんな事はないと思いますが
商売しか考えない人も人もいるでしょうし・・
ありがとうございます、早く里親さんが見つかるといいです
by zenjimaru (2007-11-18 18:42) 

zenjimaru

ヤヨさん

犬や猫が欲しがる人がいるから商売する、問題ないと思いますが
その動物が売れなかったからと放棄するのはどうでしょうか!
食べ物だったら賞味、消費期限が切れたら廃棄するのが
当然なのに再加工して販売する、命ある動物は捨てる、この国は
どうかしています。
by zenjimaru (2007-11-18 21:14) 

zenjimaru

みゅうさん

子犬や子猫が大人になったら捨てる人達も許せませんが
商売にしている人達が放棄するなんて犯罪と同じです
募集告知の件、お気遣いくださりありがとうございます
お気持ち涙が出るほどうれしいです
by zenjimaru (2007-11-18 21:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。