SSブログ

すごーく外出嫌いで、人見知りする猫ちゃん! [ペット]

庭で雑草とりなど始めようなら窓にへばり付いて、外に出してくれるように催促します
鳴きながら手でガラスを叩きます、もう外に出たくてたりません

まるでダルマのようです、手はありますが・・

控えめに「ニャー」と鳴きながらガラスを叩きます
外の木には鳥もいて興味は尽きませんし、暫く要求しましたが・・・

猫も犬と同じように散歩や外出をしたがるものと思っていました
ところが例外はあるものです

妻の友人Aさんの知り合いBさん宅の猫ちゃんは非常に臆病らしいのです
こちらから触ろうとすると飛んで逃げて部屋の隅に行ったきり出てきません
その猫ちゃんがこちらに懐いてくるまで、知らない人には絶対に触らしてくれません
そればかりか、外には一切出たがらないしベランダにも出ないと言うのです

Aさんが泊まりがけでBさんの家に遊びに行った時の話です
Aさんはこんな話を聞かされました
ある日、Bさんが猫ちゃんのワクチンを打つ為、近所の病院に連れて行きました
なかなかゲージにも入らず、病院への途中も着いてからも鳴き叫んでいました
さらに診察と注射がそれは大変で、診察室を逃げ回ってまさにパニック状態、
どうにかこうにか格闘の末ようやく注射を終えました
帰る間際、うんざり顔の先生はBさんに言いました
「次回、猫ちゃんのワクチンの接種はやらないでいいと思いますよ」
「えっ?」
「全く外に出ないなら外猫と接触がありませんので、ワクチンは必要ないでしょう」

先生は臆病で絶対外に出たがらない猫ちゃんは接種が必要ないと判断したのか
異常に怖がり騒がれて2度と注射をするのが嫌だったかは分かりませんが・・・

一晩Bさん宅に泊ったAさんが朝、目覚めたら枕元に猫ちゃんがいたので
「おはよう」と声を掛けました
ところが前日懐いてくれた猫ちゃん、その時なにを思ったか部屋の隅に飛び逃げ
体中の毛を逆立てて怖がり、挙句Aさんの帰りには顔も見せなかったそうです

「秋田犬の里親募集のお願い」

当家の猫「ぷく」を保護された神奈川県箱根町に在住の
Kさんから「秋田犬」を保護されたと連絡が入りました

11ヶ月になる雄の秋田犬です
体重は25kg
毛色はカーキ色と白

ブリーダーの放棄犬です
臆病で病院でも注射の時、腰を抜かしたらしいです
人間不信になっているのかも知れません
秋田犬は現在その頭数が減って貴重な犬種です
この犬種は少し頑固な面はありますが、飼い主に従順で賢く
愛情をもって育てれば立派な犬になると思います

連絡はzenjimaruのblogの「メッセージを送る」から
お願い致します

2007.11.15

zenjimaruのホームページです
「デジタル写真の世界」
(仕事で撮影した写真、趣味で撮影した風景写真など)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/koyamada/index.html


nice!(10)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 20

forest

あけて~の手招きがかわいいですね!
猫も性格で行動がさまざまなんですね~。
我が家のミルは子供嫌い・・・
あと人の目を盗んで、台所周辺を物色するのが好きですね~。
朝起きたら、足跡があちらこちらに。。
by forest (2007-11-15 11:24) 

こんにちは^^
プクちゃんはその中間かしら。外に出たいようコールもお淑やか^^
人も色々、人間嫌いな人もいますから猫も猫嫌い人間嫌いがいるのでしょうね~
獣医さんの本心はどちらかしら^^
by (2007-11-15 14:26) 

ヤヨ

プクちゃんの手を優雅に動かしての催促可愛いですね~♪
これは言うこと聞いてしまいそうです。笑
猫の性格も千差万別ですよね。
外に出したことなければ、玄関開けておいても
出ていったりしないっておっしゃる飼い主さんもいますが、
そんな賭け怖くてできないです^^;
獣医さんのお話ですが、実はうちのトムも自主的にワクチン中止中です。
Bさんちの猫ちゃんのように極度の恐がりなのと、
ワクチン打ったあと嘔吐が続くことがあって、
気にして調べてみたら、
ワクチン注射が引き金になる病気があるとのことで、
体質的にあわないのかもと、止めてみています。
トムのために決めたこととはいえ、
やっぱり打った方がいいだろうなと思っていたので、
「外猫との接触がないならワクチン必要ないでしょう」
って言う獣医さんもいらっしゃることはちょっと救いになりました。
by ヤヨ (2007-11-15 16:16) 

ダルマのようなプクちゃんかわいい~・:*:・(*´∀`*)・:*:・
うちのプクも臆病(というかヘタレ)なので外は出ない派ですよー。
ベランダを開けているとほんの少し出る程度、玄関からは限りなく腰が引けて10cmが限界ですw
性格的なものもあると思いますが、やはり一度も外に出たことがない子だと多いみたいですね。
逆に、一度でも出たことがあるとやはり外は魅力的なようで・・・w

ワクチンは完全室内飼いでも出来るだけした方がいいですよ。
人間の靴が運んできてしまうウイルスなんていうのもあるそうです・・・
ただ、副作用が起こる猫ちゃんもいるそうなので、体質的に合わない場合は絶対に外に出さないとか多頭飼いはしないとか、他の部分でカバーしてあげることが重要ですよね。
by (2007-11-16 09:27) 

zenjimaru

forestさん

ミルちゃんがお子さん(お嬢さんでしょ?)を嫌う理由はわかります
たぶんミルちゃんが可愛くて構いすぎるのでは?
うちも娘(22歳ですよ!!)もプクを抱き上げ、可愛さのあまりギューと
しますのでとても嫌がります
「チカちゃんのCOCOさん」に書いてありましたが司馬遼太郎の言葉に
「躾されている猫より自由奔放な方が猫らしい」とありましたヨ
by zenjimaru (2007-11-16 10:22) 

zenjimaru

チャッピィーさん

niceありがとうございます、北海道は雪のようですね
by zenjimaru (2007-11-16 10:24) 

zenjimaru

mimimomoさん

始めはもっと激しい「出たいコール」をしたのですが
これは疲れた状態時の動画です
獣医さんも大変ですよね、いろいろな性格の子がいて・・
話のニュアンスからすると「勘弁してくれ」が本音のようです
by zenjimaru (2007-11-16 10:30) 

zenjimaru

ヤヨさん

ワクチン接種は難しいですよね
猫を飼って半年で私は何にも分からない事だらけです
獣医さんの言う事は絶対と思いがちですが、多分各々の獣医さんの
意見も違うかもしれません、人間用?の医者だってそうです・・
ワクチン打って具合が悪くなるならその方が問題じゃないでしょうか?
そこの所は飼い主が判断するのが正解かな
by zenjimaru (2007-11-16 10:58) 

zenjimaru

yukoさん

niceありがとうございます
by zenjimaru (2007-11-16 11:00) 

zenjimaru

ナゝω・ナさん

ナゝω・ナさんちの「プクちゃん」は外出嫌いですか
性格は違うモンですね、うちでは油断するとすぐ脱走です
ですから雨戸の開閉時が大変で家族では一大イベントです
ワクチンは何処の家でも何かしら問題がありそうですね
だいたい注射される事を好きな猫や犬はいないでしょうから(笑)
by zenjimaru (2007-11-16 11:10) 

再びこんにちは^^
ワンちゃんの飼育を放棄・・・?
困った人がいますね。我が家は外に出ることが多いからわんちゃん飼えないわ・・・
秋田犬って利口そうですよね~
by (2007-11-16 14:13) 

みゅう

注射を打たなくていいという先生もいるんですね。
そう言われたら、そうなんだ~と思ってやめてしまうかも(^_^;)
同じ健康診断でも、獣医さんによってやることは違ったりするようですし。
どうやら、うちが行っている獣医(近いからという理由だけで決めました)
はあまり評判がよくないらしくて(・_・;)
近所の方から別の病院を薦められちゃったんですよ(^_^;)
人間がかかる病院と一緒で、動物病院も千差万別なんでしょうね。
秋田犬、早く里親さんが見つかるといいですね!
by みゅう (2007-11-16 14:55) 

「あのぉ、すいません、どなたか、ここを開けてくれませんか?」って、
言ってるみたいですね、可愛いです。弦之介も外の空気はベランダ
だけで十分みたいです。でも車が通ると部屋に逃げ帰ります(笑)
by (2007-11-16 16:57) 

zenjimaru

mimimomoさん

秋田犬はブリーダーが売れなくて放棄したらしいです
子供のときだけかわいがって身勝手なものです
秋田犬は特に飼い主に忠実で賢いですよ
知らない人には尻尾も振りませんし無視しますから・・
by zenjimaru (2007-11-16 22:35) 

zenjimaru

みゅうさん

ミリィーちゃんが注射された時はかわいそうでした
あの泣き声はいまでも耳に残っていますよ
トラウマにならなければいいですが心配です
なるべくいいお医者さんに診てもらいたいです
秋田犬は賢くてなかなかいい犬だと思います
早く里親さんが見つかるといいのですが・・
by zenjimaru (2007-11-16 22:42) 

zenjimaru

お好み焼き屋の女将さん

とにかく外に出たいんです、庭で草取りなどしようものなら
大変です
弦ちゃんは活発でそんなに見えませんけどね
箱入り娘なんですね、でもそのほうが安心です
by zenjimaru (2007-11-16 22:47) 

zenjimaru

さとふみさん

niceありがとうございます
by zenjimaru (2007-11-16 22:48) 

COCO

プクちゃんのおててチョイチョイが可愛らしいですね。
最後の欠伸も笑いを誘います♪
チカの保護主さんからは、ワクチンは3年に一度で
良いでしょうと言われているので来年する予定です。
ワクチン注射の時に健康状態も診ていただけるので
必要かとも思います。
秋田犬は、ブリーダーが放棄したなんて許せないですね。
わたしも知人に声をかけてみますね。
by COCO (2007-11-18 13:00) 

zenjimaru

COCOさん

最初はもっと動いたんですが撮り損ないました
あくびは疲れたみたいですね(笑)
チカちゃんは3年に一度ですか、外に出る機会がない子や
多頭飼いでなければ良いみたいですね
具合が悪くても言葉で言えないから検診は必要ですしょうか?
秋田犬の件ありがとうございます
by zenjimaru (2007-11-18 18:29) 

さとふみ

zenjimaruさんのところの最新のページがアクセスしにくいように思います。私だけでしょうか。もし一般的なことなら設定またはリンクで重くなる原因がないかどうか調べていただければ..
(私のブラウザのステータスバーを見ると、"f.flvmaker.com"というところからのデータ転送がネックになっているようです。)
by さとふみ (2007-12-22 20:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。