SSブログ

新年が目出度いって?・・・誰が決めたの! [雑感]

申年年賀状.jpg
---------- 上の年賀状で間違った処があるのですが、お分かりになりますか?------------


昨年はパクリの年、一番話題になったのは「2020年・東京オリンピックのエンブレム」のデザインです。
TVやネット、専門家や一般人も加わりテンヤワンヤの大騒ぎ!      ・・・・テンヤワンヤって?
今やどっぷりのネット社会、情報は居ながらにして集められます。完全なオリジナルは難しいかも知れません。
ただ問題はその後に発覚した「SANOTORY」、いや「SUNTORY」のトートバッグのデザインです。知らぬうちに事務所のスタッ・フ~がやったと言い訳しましたが、これはチェックを怠った本人の責任です。やっちまったなあ~
〇浩二の「ぬくもり」も余りにも露骨。作詞家がどのように弁解しても、〇チルドレンの「抱きしめたい」そのまんまじゃないですか。パクリと言うより正に盗作でしょう?
とは言っても、この年賀状もパクリ満載、「桃太郎」「五郎丸」「あさが来た」。でも所詮は猿まね、許して下さい。

コンピュターとIT(Information Technology)は世の中の仕組みを変えました。
政治、行政、金融、医療、メディア、生産、あらゆる分野で利用され、私たち身近なスマートフォンでの恩恵も測り知れません。必要な情報をすぐに集められ利用できます。ごく狭小な例えは、お互いデスクにいながらEメールでのやり取りで効率化も上がり、画像を添付すれば内容を確認できます。通信の高速化で大きなデータのやり取りも可能になり、JPEG(非可逆圧縮)だけでなくTIIF(可逆圧縮)なども、問題があれば修整してネットを介して送れます。クラウドなるものも登場しました。クライアントもデザイナーもカメラマンも嬉し涙の宝石箱や~
ところで非可逆と言う言葉が慰安婦問題で使われました。画像を扱う人は可逆、非可逆を知っていると思いますが、果たして一般の人がどんな会話で使かうのでしょか?

「A子、このダイヤの指輪受け取ってくれる?毎朝、一緒にコーヒーを飲もうよ」
「婚約?それって非可逆と思っていいよね」
「家付き、カー付き、ババア付きのトリプルスリーで・・」
「家と車は欲しいけどババアは抜きにして!!」
「ウ~ン・・・分かったよ。A子が言うなら母親は施設に入れるし、何でも買ってあげるから」
爆買いOKって事、本当に非可逆だね。ラッキー」
・・・いつの時代のどんな会話かと・・・・

30年以上前に〇日広告賞に応募した事があり、その時のキャッチコピーが
『先駆けてマルチメディア・・〇坂屋から』でした。
出かけなくても「自宅のTVやPCで買い物を出来る」をテーマに某デパートの広告を取り上げたのですが落選。
AMAZON、楽天、YAHOO、TV、今は当たり前の通信販売が当時は見向きもされませんでした。あまりに自分が先駆け過ぎて(独りよがりとも言う)、時代が付いてこれなかったのでしょうね。

さて年賀状間違いの回答です。
<あけまして>という言葉は、例えば<梅雨があける><夜があける>など使います。現在より前の事が終わると言う意味です。即ち<新年あけまして>は新年が終わると言う事になりますから、正しくは<旧年あけまして>となるのでしょう。これは朝のTV番組で放送された事で、しっかりパクリました。

温かい場所を求めて行き着いた場所。出窓でホット一息の風太です。

風太_出窓.jpg


2016.01.05
nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
新年おめでとうございます♪少し見ない間に風太君立派になりましたね~^^
by mimimomo (2016-01-06 07:11) 

でんさん

あけましておめでとうございます(^-^)
今年もよろしくお願いします。
風太くん、モフモフであったかそう♪
by でんさん (2016-01-06 10:26) 

mitsu

はっぴーにゅーいやー!何がハッピーだって?w 今年も宜しくです! 間違い探し。。。絵柄じゃないんですね〜らしいなw 去年はほんとパクリ年でしたね〜SNSが嫌な感じに普及して総じてイチャモン/チクリ。。。暫くは変わらないでしょう〜こんな事に置いていかれてる一般ピープルは、どーなんでしょうか?ネットとか見ない人達ね。。。夏の参院選〜野党や左寄りマスコミはすでにアクション起こしてますね。左右的な言い方もzenjimaruさんお嫌いでしたね〜^^;すいません。いや、大多数の人が目にする新聞/テレビ〜偏った報道が多くないですか?全部が全部正しくないですよね、ありのまま伝えればいいのに〜あることないことばかりじゃないですかー。トリプルスリーとか知らんし、政権批判なワードが多数を占めて〜審査委員長からして、曲がった考えの持ち主ですよね。ホントの独裁国家だったら即刻逮捕ですよ!誰でも(私もか)好き勝手な事が言えて日本は平和です。。。佐野氏は駄目でしょ、ぱくりと言うかオマージュ的なのはありますよ昔から〜、でも下の者がやったからわしゃ知らん!は無いですね。それでも下っ端は上を崇拝してるならしょうがないけど。。。クライアントがあるのによくも下のせいにできるもんだとびっくりぽんやわー!苦労も無く仕事貰えるから色んなところがマヒして分らなくなってるんでしょうね〜お猿さんのようにキーキー書いてしまいましたが。。。風太さんも今年もよろしく!!
by mitsu (2016-01-06 11:06) 

のらん

あけましておめでとうございます♪
まぁ、新年がめでたいというのは、ニンゲン、なにかしら理由をつけて
お祭り騒ぎをしたいから、ですかね(^^;;
非可逆っていうのは、元に戻せないっていう意味だと思うのですが、人のやることは、すべて非可逆。。。戦争の過ちも元に戻すことはできないのだから、いつかはチャラにして、次の一歩を踏みだすしかないと思うのですが。。
パクリのデザイナーさんも、非可逆ですかね?それとも、数年も経てば風化して、なにごともなかったように復帰なさるかしら?
おひさしぶりにzenjimaru節、読ませていただけてうれしいです♡
by のらん (2016-01-06 16:14) 

野良ニャン

半年ぶりでございます。

私も「あけまして」とは言いません。が、「新年おめでとうございます」とはいいますね。

いやぁ、もうどっぷりITに浸ってます。
PCないと生きていけない人間になりました。

ブログの更新も今までの1.2倍くらいはしますよ、多分・・・。






by 野良ニャン (2016-01-06 22:05) 

zenjimaru

mimimomoさん

おめでとうございます。
風太は夏の暑い日は食欲がなくて痩せて6.2kg位でした。
ちょうど良い重さでしょうか。
多分ですが、今は6.5kgはあると思います。
まもなく予防接種に行きますが病院で怒られそうです。
by zenjimaru (2016-01-08 09:42) 

zenjimaru

でんさんさん

おめでとうございます。
モフモフはお腹ですね。気持が良いものです^^
横腹を撫でてやると、コロッと転がってお腹を見せるので
触り放題です^^
by zenjimaru (2016-01-08 09:43) 

zenjimaru

のらんさん

おめでとうございます。
新年で歳をとって、めでたいのは若いうちだけでしょうね。
年寄りはお墓に近づく訳で嬉しくないのですよ(^_^)
非可逆的は、一般にあまり使われないと思いませんか?
政府は決定した事は将来になって変えない、蒸し返さないとの意味で使ったのでしょう。
お互い言い分があって難しい問題ですが、早く解決すると良いと思いますね。
デザイン・音楽など著作権侵害でもめることは多いですが、お金が絡むとややこしい。
せめて年賀状位に留めておきたいものです(爆)
by zenjimaru (2016-01-09 11:18) 

zenjimaru

mitsuさん

おめでとうございます。
新年からキレてますね〜(^_^)政治にも関心があるなら「怒り心頭(新党)」立ち上げましょう(((o(*゚▽゚*)o)))
基本メディアはどの政党が政権をとっても、媚びへつらうのはいけないと思っています。
敢えて言うなら反体制的で国民に代わって監視役であるべきじゃないでしょうか?
やはり政府を100%信頼するのは怖い。だから選挙も無意識にバランスをとっています。
右も左もないのですよ、だってサッカーやラグビー、野球、オリンピックなど最たるもの、国際大会は応援するじゃないですか。こぞって国粋主義者です。自国を愛さない人はいません。
だから真に国民主権で国民の為に政治ならどの政党でも良いと思いますよ。
by zenjimaru (2016-01-09 11:25) 

zenjimaru

野良ニャンさん

おめでとうございます。
若い人はITどっぷりは当たり前です。TVよりネットと言いますから・・・
紅白歌合戦の凋落ぶりは、他の要因があるとしても一因ではないでしょうか?
自分も買い物のほとんどはネットを利用しますし、amazonは切っても切れません。それこそ、居ながらにして、安い、早い、配送料がタダ、これでは店舗構えている商店はたまりません。後は信用問題だけ・・・
更新1.2倍とは微妙な数字ですね^^楽しみにしています。
by zenjimaru (2016-01-11 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルーヴル美術館展|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。