SSブログ

そうじゃないでしょう?それは思い込み! [雑感]

朝食を食べていると『事実、アサオキタラ・・格好良くなる・・・』というナレーションが流れた。
TVで放送されたイオンのCMです。

「どうして朝起きたら、格好良くなるの!それも団塊の人間がよ!!」
団塊と結婚したのに<団塊世代が日本をダメにした>と言って憚らない妻は機嫌が悪いのです。
そのCMは高齢者の男女が趣味を楽しんでいる映像と問題のナレーションが流れます。
朝起きたらじゃなく、麻を着たら・・・じゃないの?」
オヤジの突っ込みに<ハッ!>とした妻ですが、なにせ根が負けず嫌い
「イントネーションが判りづらいし、そもそも格好良い自体が間違えてる!!」
「このコピーは<朝起きたら>と<麻を着たら>とシャレもあるかな?」とオヤジ
「何だ~、団塊の駄ジャレか~」と鼻先で笑う妻は、あくまで団塊が嫌いらしい・・・

企業のTV広告の中には「なるほど!」と共感できるのと「何?」と首を傾げるものがありますが、
所詮CMに係る人間の多くは自惚れで目立ちがりで、きっと自己満足的作品が多いのです。
因みに自分が住んでいるのは川崎市麻生区で・・・・・・「誰だって、麻生来たら・・・格好よくなる」

企業は経費削減の為に人件費を抑えるのが一番と、パートやアルバイト社員は増える一方です。
当然スーパーのレジ係はパートのおばさんが多いですが、若い人と比べてどうも手際が悪く仕事が
遅いと感じます。こちらも歳をとってきて老い先が短いので、尚の事イライラするのです。
時々行くスーパーで、他より進み具合が早くテキパキと対応しているレジのおばさんに気付きました。
当然そこに並びましたが、そのおばさんの商品を読みあげる言葉になんとなく違和感を・・・・
「サンヒャク・コシュウ円(350円)、ニヒャク・サンシュウ・コ円(235円)・・・」
顔は日本人ですが発音がたどたどしくて、濁る筈の濁音が濁らない。アジア系の人の特徴?
日本人は外国人に比べて勤勉で実直、真面目に働くという先入観がありますが、そうとは言い切れません。
この頃ネットでしきりと日本国や日本人、日本企業の秀逸さを褒め称えるサイトを見受けられます。
悪い気はしませんが、しかしネットをどこまで信用できるのか?話半分だろうと理解しています。
世界中どこの国にも人格的に素晴らしく優秀な人は大勢いるし、そうでない人もいるでしょう。
さてカゴの商品を袋に移し替えていて、なにげに見たレーシートに印字された担当者の名前です。
「〇〇 千恵子」・・・・しっかり日本名じゃないですか?


s006lin.gif


_MG_0178_1.jpg

前々回の動画で脱走した風太ですが、さて行先は?
角を曲がったコンクリートのたたきでゴロゴロと転がり回りますが、ふと我に返り・・・・


2014.05.04
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
麻生さんってかっこいい?(^0^  ヤクザだってどこかの国で言われていましたよね、、、、?
コマーシャルは話半分どころかほとんど信用できないですね^^
奥様は団塊の世代がお嫌いなんですか? じゃぁもっとお若いのね^^
良かったです。わたくしは団塊の世代よりちょっと上だから(^0^ ダメ?
風太君、遠出はしないのですね。いい子だわ~w
by mimimomo (2014-05-05 08:56) 

でんさん

うちのもなかも風太君と同じで、コンクリごろごろ大好きです(^-^)

by でんさん (2014-05-05 20:22) 

Rae

ネットとか、マスコミとか、話し半分以下で聞くことにします。
あ、あと、グルメ情報番組の芸能人も。
みんな何食べても、同じようなことしか言わないし、さほど美味しくないものでも、「おいし~~~い!」………耳障りです。

レジのおばちゃん……日本人だったのか!w
by Rae (2014-05-05 21:40) 

mitsu

「あさおく」なんですよねー
ある時期まで「あそうく」って読んでました
動画可愛いけどコワいです。。。
早くしまってあげてください^^;
by mitsu (2014-05-07 16:09) 

のらん

「麻生来て、かっこいい」ですか(^_^;
いやぁ、やられちゃったな(爆)
私も、この頃はめっきり、しょーもないCMにイラつくようになりました。
CMが「文化」なんてもてはやされていた頃は、面白いと思って観たものでしたが。。。歳ですねぇ(-_-;)
風太さん、角を曲がって逃走気分♪ かわいいもんですにゃ♪♪
by のらん (2014-05-10 05:49) 

yhiga-siura

こんにちは、ご無沙汰しております。
先ごろはウッシーちゃんへのお悔みのお言葉
ありがとうございました。
四十九日を過ぎ、少し落ちついて来ましたので
ご訪問させていただきました。
ブログもupしました。
by yhiga-siura (2014-05-11 16:10) 

野良ニャン

日本人は世界一勤勉ですが、世界一時間にルーズだと
ネットに書いてました。
サービス残業当たり前、そして、終業時刻は一切守らないと。日本の企業に終業定時なんてあってないようなものです。世界では始業時刻は守らないけど、終業時刻はきっちり守るというのに。
私は先週終電2回、終電の1本前が2回でしたから。
でもこうやって今までも今後も日本が成り立っていくんですね。日本人は時間の使い方が世界一下手な民族かもしれません。
by 野良ニャン (2014-05-12 01:17) 

mame

朝起きたらってそれ夢ってことでしょうか?
風ちゃん笑ったー。
飛び出して行ったと思ったら飛んで帰ってきてるし。
あのくらいの冒険でいいなんてビビリ男子ですね。
それにしてもまるまるしていて触りごこちが良さそうですね。
風ちゃんをモフモフしてみたいです。
by mame (2014-05-14 22:01) 

tenten

そうそう、コンクリートにゴロンゴロン、
うちも大好きですよ。
by tenten (2014-06-25 22:53) 

のらん

こんにちは(^-^)
ブログは更新なさってないようですが、お元気そうでなによりです。
今年は9月にとともに秋めいて、ちょっとうれしいですね♪
気温が下がると、ウチの猫も、公園の子たちも、一気に行動派に
なるのですが、風太さんも暴れん坊になってるのかしら。
エッ、zenjimaruさんも、秋は暴れん坊に?! なぁ~んちゃって、ね(^_-)
by のらん (2014-09-02 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。