SSブログ

嵐の後は春爛漫! [写真]

ようやく18日に関東にも春一番が吹きました。そしてお彼岸を過ぎたら春爛漫!
秋の台風は農作物、家屋の倒壊、洪水、土石流などの被害が大きいのが特徴です。台風といえば「台風一家」。例えは古いですが、大政、小政、森の石松などいた清水の次郎長一家の暴れん坊ぶりは有名です。一方、春の台風(爆弾低気圧)でも思わぬ大きな被害に遭います。

さて先月帰省する1週間前の事です。あろうことか息子がインフルエンザA型にかかり、寝たっきりで食事もままならず<駄目かな>と半分帰省を諦めかけていましたが<レッズ命。一念岩をも通す>ギリギリセーフ。幸い家族にも感染せず、どうにか事なきを得ました。
それから更に一月経って今度は妻がインフルエンザB型に掛ってしまったのです。すぐに寝室を分けて食事時間をずらしたり対応したのですが、完璧にオヤジに感染し、この10日間は高熱や鼻水、くしゃみ、下痢など、改めてインフルエンザの怖さを知らされました。
イナビル吸入粉末剤のお陰か熱も下がったので、のんびりTVを観ていると、突然妻が
「なにやってんの、自分の部屋で寝てなさい。息子にうつったらどうするの!」
ケージを指差されて「ホーム、ホーム」と命令される犬の気持ちが分かろうと言うもんです。
<誰のせいで・・・感染したと思っているんだ!>喉まで出かかった言葉をゴックン。
そんな苦労もあってか息子には感染しないで済みました。A型に掛ってB型に感染じゃシャレになりません。しかし当家にとってこの一月半はまさに「風邪一家」となってしまい、治った後も体調が優れず、春の「台風一過」の傷跡は痛々しいものになりました。


さて連休は天気に恵まれ観光地は賑わった事でしょう。体調も戻ったので近所の公園に行くと、早咲き桜の下を子連れの家族が遊具で遊んだり、高齢者が楽しげに散歩をしています。そんな長閑な公園の中、ビール片手にベンチに座っていた高齢者お二人さんと目が合いました。
「良い天気だね~。桜も満開で写真を撮りに来たの?」と手招きされて
それからデジカメや河津桜など次から次へと話は尽きません。「撮影するので・・」とその場を離れましたが振り返ると、名残惜しそうな恨めしげな二人の目が追いかけて来るのです。
その話を妻にしたところ
「類は友を呼ぶ。同じ臭いがしたんでしょ、きっと!」

_MG_0028_01.jpg _MG_0019_01.jpg _MG_0005_01.jpg _MG_0020_01.jpg _MG_0012_01.jpg _MG_0030_01.jpg _MG_0031_01.jpg


さて温かくなると外に出たくなるのは人も猫も同じです。



2014.3.24
nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 13

のらん

いやぁ〜、zenjimaruさんちもインフル騒動でしたか(^^;;
じつは私も、2月の中頃にインフルエンザにかかっちゃて。。。
病院では小部屋に隔離され、なんちゃら吸入粉末剤でしたよ(泣)
早咲き桜は、もう満開なのですね〜♪
こっちの公園は、ソメイヨシノが昨日、開花しました♪
風太さん、出るときはおそるおそるだったのに、いざ出陣すると
びっくりの素早い逃走ぶりですにゃ(^-^) 晩ゴハンには戻るのよ〜
by のらん (2014-03-26 08:39) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました。
A型だのB型だのと大変でしたね。風邪一つでもなんとも不愉快なのに
インフルエンザではもっと大変だったことでしょう。
良くなられて良かった^^v
風太君、どこまでお出かけしたのかしら。
お庭だけなら良いけれど・・・
by mimimomo (2014-03-30 18:08) 

野良ニャン

私も3月初旬に寝込みましたが、果たしてインフルエンザだったのか?

ようやく春ですが、一気に花粉症の症状が出て春が嬉しいやら、恨めしいやらです。

風太君は外に行きなさいと言われたから出たのに
脱走すると追いかけられてねぇ。
人間は天邪鬼ですね、風太君。

でも外の空気を浴びて地面に足を着く。
いいことです。体の中の悪い電気も地面(グラウンド)に自然にアースされて健康につながりますよ。
by 野良ニャン (2014-03-31 01:14) 

ake_i

それで・・・・
風太くんは帰ってきたのですか???
鳥やねずみの誘惑に誘われて走って行っちゃったみたいね><

時期遅れのインフルエンザもあるんですね。
それにしても大変でした。
桜を見に出かけられた先でお友達になられたとは楽しいことです。
奥様の言葉は大当たりでしょう。類は友を呼ぶ。同じ臭いがしたんでしょって私もそう思いました^^
私も類は友を・・・呼ばれてzenjimaruさんのブログに遊びに来ちゃいますもの(^_-)
by ake_i (2014-04-01 17:26) 

くろすけ

手招きして ビールごちそうしてくれた
では無いのですね^^;

風太くん 逃げ足速いですね。
お外満喫できたかな?
by くろすけ (2014-04-02 22:06) 

tenten

風太くん、おっかなびっくり…と思いきやダッシュ。
とっても可愛い姿ですね。
「お出掛けしていいの?」と鳴くのもカワイイ♡

by tenten (2014-04-03 21:03) 

zenjimaru

のらんさん

今年はB型のインフルエンザが流行のようですね。
高熱は出ないのですが、その後が鼻水やくしゃみ下痢など風邪の症状が酷くて参りました。
今までは治療薬はタミフルや点滴だったのが、今年は<なんちゃら吸入粉末剤(爆)>ですね^^
この桜は沖縄の<なんちゃらと言う桜>でソメイヨシノより早咲きです。早めの花見が楽しめます^^
by zenjimaru (2014-04-04 09:12) 

zenjimaru

mimimomoさん

息子がA型で親がB型で、なんともインフルエンザに付き合いが良い家族です(爆)
電車や買い物、外出先でどこも危険で、だからと言って出掛けない訳に行かないし・・・この時期はどのタイミングで感染するか分かりませんの心配ですね。
前猫のぷくは鉄砲玉でしたが、風太は臆病で庭の中しか移動しません(笑)
by zenjimaru (2014-04-04 09:13) 

zenjimaru

野良ニャンさん

知り合いのカメラマンも熱が出て、それでも仕事をしたと言って言いましたが、
「それはインフルエンザじゃなかった?」と聞いても首を傾げていました。
熱も39度出ればインフルを疑うでしょうが、38度位だと普通の風邪と思って外出しますから感染が広がるように思いますね。
風太はなかなか庭に出ないのですが、出てもぷくのように遠くには行きません。
臆病ですから、大声をだすと一目散に戻って部屋に入りますよ(爆)

by zenjimaru (2014-04-04 09:16) 

zenjimaru

ake_iさん

当家にはニョロニョロもネズミもいません!!(爆)
風太は出ても庭からフェンスの外に行く事はありませんよ。
大声で呼び戻すと一応戻って来ますが、そのうち慣れてきたらどうなるかわかりません?
性格からして遠くに行くとは思えませんが、なにせ猫は気まぐれです。
公園のおじいさんと同じ臭いは・・・加齢臭ということでしょうか?勘弁です(爆)
<類は友を呼ぶ>akeさんに類と言われるのは光栄ですが、それは違うように思います。
ワインを飲んだり、美味しい食事をしたり、陶芸やテニスなど多くの趣味や才能を持ち合わせた
akeさんのようにセレブではありませんから・・・(爆)
by zenjimaru (2014-04-05 08:44) 

zenjimaru

くろすけさん

残念ながらビールはご馳走して貰えませんでした。
単に話し相手が欲しかったのでしょう、デジカメや他の場所(伊豆河津桜)の話など・・・
挙句、TVの番組やら話は尽きませんでしたので、そうそう退散しました(笑)
風太は走っても一瞬です。なにせ狭い庭ですからすぐにフェンスにぶつかります(爆)
臆病なせいか庭に出てもすぐに部屋に戻りますよ。
by zenjimaru (2014-04-05 08:45) 

zenjimaru

tentenさん

「出なさい。出ても良いよ!」と言われて外に出る猫。
猫にしては素直で真面目でなのか、それとも臆病なのか(笑)
風太は外に出る時はビクビクと怖がっていますが、庭に出ても同じです^^
一瞬、走り出すので驚ろかされますが、すぐに立ち止まりますし庭でも抜きし差し足、恐る恐る状態で、ちょっとでも音がしたら部屋に逃げ帰ります。
by zenjimaru (2014-04-05 08:46) 

zenjimaru

niceを下さった皆様

ありがとうございました。
by zenjimaru (2014-04-05 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。