SSブログ

予期せぬ出来事も楽しいものです [旅行]

暦は三月、待ち焦がれた春も目前ですが足踏みをして簡単には近づいてくれません。
一足先に春を満喫したくて2月中旬に故郷の南国鹿児島に行ってきました。一番の目的は娘の結婚式に高齢の為上京できなかった親族に婿を紹介する事です。
宿泊先は九州最南端指宿のホテルで、敷地に指宿温泉の売りの砂蒸し風呂があって、またゴルフ場、テニスコート、サッカー場、ボウリング場、プールなど遊びの施設が充実しています。

「航空機からの富士山」 _MG_0005_1.jpg

「ホテルバルコニーから」 IMG_0302_1.jpg

s006lin.gif

ホテルの予約後に知ったのですが、最高のサプライズはなんとJ・リーグ浦和レッズの合宿日と重なった事です。到着した7日は暴風雨下の練習で撮った写真はボケ・ブレ数知れず、写真の腕がバレバレ。しかし、ほとんど観客のいないサッカー場を独占状態でき選手のプレーを見られました。そして更なるサプライズが続きます。夕食前に大浴場に入るとレッズの選手たちが目の前にいたのです。まさか日本代表クラスの選手と裸のお付き合い?が・・・これは流石に想定外。緊張で固まっていた<レッズ命>の息子を尻目にオヤジは選手達に話しかける厚かましさです。見知らぬオヤジに声をかけられ選手は迷惑だったでしょうが、それでも気さくに応じてくれました。さて次の8日は昨日の暴風雨が嘘のような晴天で午前中、オヤジは娘夫婦と近辺の観光地巡り、妻と息子はレッズの練習見学となりました。練習を終えた選手達にサインを貰い、写真を撮って、息子にとっては夢のような2日間だったでしょう。

「浦和レッズの選手」 reds_0.jpg

ところが世の中、美味しい話ばかりではありません。鹿児島が晴天の8日、関東は大雪で午後からは飛行機は全便欠航。そのせいで復路の9日も欠航や遅延が続き、結局2時間半遅れで羽田に到着しました。それでもここまでは想定内でしたが悪い事は続きます。空港内の駐車場に留めていた車のエンジンが掛りません。なんとバッテリーが上がっていました。JAFに連絡すると大雪のせいで車のトラブルが多発し全く電話が繋がりません。ようやく繋がってホッとしたのも束の間、スタッフの到着が1時間半以上かるとの返事。
「人生、山あり谷あり」
世の中は<良し悪し>バランスが取れていると再認識させられた旅行でした。

2014.03.03
nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 17

mimimomo

おはようございます^^
zenjimaruさんの文章がお上手なせいで、つい笑ってしまいますが、
あの日の飛行機の遅れや自動車のトラブルは大変だったでしょうね。
寒い時でもあるし。
山あり谷ありの人生で『人生は均される』と言うこともできますが、
やはり右肩上がりばかりがいいですものね^^
by mimimomo (2014-03-04 09:00) 

mitsu

空港内の駐車場でのトラブルは嫌ですねー^^;
私の時ではないですが、HNDへ行く時の自宅の駐車場で起きなくてよかったですねー
わたし、那覇から帰って来た翌週バッテリー上がって焦りましたから。。。
以後、運転前後は気にするようにはしてますよ
っと!
今回のお写真いいですねー!プロの仕事っぽいなーっと再認識!
by mitsu (2014-03-04 17:03) 

ake_i

こんにちは~~~!
すみません、私疲れてるのに大笑い出来ました\(◎o◎)/!
富士山の写真に≪航空機≪って書いてあるところから、なんとなく爆笑開始しました。
お写真は最高です☆☆☆☆☆
ホテルと空、海、色のバランスもやっぱりプロフェッショナルww!!!
そしてレッズの方々と裸の付き合いが出来たなんて素晴らしいですね。znjimaruさん御一家、すごい、ツイてます!
普通、ありえないですよ。合宿風景を見学された奥様、ご子息様、うらやましいですよ^^
練習風景の写真の数々、も!!!
かっこよすぎぉ!!!!
あ、写真がです。

飛行機が遅れたことは仕方ないでしょう。
一番涙したのはバッテリーがあがってしまったことですね。
by ake_i (2014-03-04 18:51) 

のらん

おぉ、指宿ですか!!! いいところに故郷がありますね♪
以前に1度だけ行ったことがありますが、砂蒸し、最高でしたよ☆
でも、このホテルじゃなかったな〜
関東が大雪で、みんな雪かきで腰を痛めていた頃、
の〜んびり温泉やレッズ選手のサインなんてもらっていたのですね(^^;;
バッテリーあがりぐらいで済んでよかったじゃないですか。
ウチは、雪の重みで、駐車場の屋根が破壊されちゃいましたから(´Д` )
by のらん (2014-03-05 16:16) 

yhiga-siura

こんにちは!
素晴らしいサプライズでしたね・・・♪
それにしても人生、山あり谷ありですねぇ~
富士山やレッズの皆さんのお写真も素敵です。
ホテルもパンフレットに出てくるような構図ですね・・・♪
by yhiga-siura (2014-03-07 10:56) 

くろすけ

おお
レッズの選手と裸のつきあい(そこかっ)
しかし
帰りは大変でしたね
お疲れ様でした
by くろすけ (2014-03-09 22:23) 

野良ニャン

富士山の写真綺麗ですね。
鹿児島ですか。
3年ほど前に知覧に行った時を思い出しました。

旅先の観光も、思い出も、トラブルも全て含めて
旅ですね。JAF到着までは空港内で待てたのですか?エンジンのかからない車の中では凍えてしまいますもんね。

by 野良ニャン (2014-03-10 01:00) 

I

あ~れ~
なんて羨ましい♪

お父様は鹿児島のご出身なのですね^^
私の日本で一番行ってみたいと思っているのは鹿児島です♪
私のお友達が日本全国を車で旅しています。

1番良かったのは鹿児島県と聞き、いつかは・・・と思っております。

雪が憎い・・・私、車を雪の山にぶつけてボロボロに・・・
しかもとっくに道の雪がなくなっていて、ぶつけたのは日陰の雪の山・・・ディーラーに連絡したら、買い換えちゃいなよ!と言われました・・・1年しか乗ってないのに・・・
台車が出せないとディーラーに言われ、ただ今修理中です。
ついてない雪でしたね。

風ちゃん、ちゃんと良い子にお留守番出来ましたか??
by I (2014-03-10 02:12) 

zenjimaru

mimimomoさん

いつもご訪問ありがとうございます。
首都圏は雪の被害に弱いのはいつもですが、さすがに今回のような大雪は想像以上。
鹿児島にいて首都圏の雪の被害は他人事だったのですが自分にも跳ね返ってきました。
2月のこの時期に旅行するのも問題だったと反省です。
by zenjimaru (2014-03-22 11:02) 

zenjimaru

mitsuさん

本当に空港内でのトラブルは不安になります。
まさか他人様にバッテリーの直結を頼む訳にも行きません。
前の車で三渓園に仕事にいき、駐車場に着いた途端にバッテリー上がりお客さんが一緒だったので焦りました。タクシーで先に帰って貰いJAFに来て貰い、バッテリーを交換しました。
そこでJAFに入会したのですが今回はそれが役に立ちました。出張料、作業料など無料で助かりましたよ^^
by zenjimaru (2014-03-22 11:04) 

zenjimaru

ake_iさん

航空機ですか?やっぱり飛行機が普通ですかね・・・・
今回の旅行、最初はすべてが順調でそれは怖いくらいでしたよ^^
ホテルのサッカー場でレッズの練習の撮影や練習後にサインは貰えると計算してサイン用の色紙を十数枚買っていました。
ところが大浴場で選手達と会えるとは思いもよらず、本人が一番驚きです。
その後、エレベーターの中でもMFのKYやDFのHMとも話をする機会があって・・・
でも世の中良い事ばかりではありません(涙)
by zenjimaru (2014-03-22 11:06) 

zenjimaru

のらんさん

実家は鹿児島市内で指宿は宿泊と観光です^^
実家と言っても両親とも他界していますので、兄姉や親族がいるだけなんです。
砂蒸し風呂がホテル内にあるのは数少なく、ほとんどのホテルや旅館は「砂むし会館」を使っているようです。
関東が大雪だったのはTVなどで知っていましたが、なに南国指宿で温かさを超えて暑いくらいでした^^
雪かきや車の渋滞、電車の遅れ、飛行機の運航停止のなどケサラセラ・・・どこの世界の話とまったく他人事でした(爆)
しかし世の中バランスが取れているもんです。しっかり倍返しされました(涙)
by zenjimaru (2014-03-22 22:30) 

zenjimaru

yhiga-siura さん

本当に嬉しいサプライズでした^^
特にレッズファンの息子には夢のような2日間だった思います。
この旅で「良い事もあれば悪い事もある・・」それが人生じゃないかと改めて実感させられました。
だから辛い事があっても頑張れるのじゃないでしょうか?
by zenjimaru (2014-03-22 22:30) 

zenjimaru

くろすけさん

息子はレッズの選手を真近に観れるだけで十分満足していました。
だからオヤジが選手に話しかけると失礼な事を言わないかとハラハラです。
「そんなの関係ない~そんなの関係ない」とオヤジは厚顔無恥に(爆)
それにしてもスポーツ選手の鍛えられた体は素晴らしいですよ^^これは内緒です(爆)
by zenjimaru (2014-03-22 22:31) 

zenjimaru

野良ニャンさん

飛行機の上から見られる富士山はそう滅多にないでしょう?
この時も撮影直前まで雲が掛って見られなかったのですが一瞬雲が切れました^^
座席も富士山がみられる側で、窓際で・・・条件が良かったです。
知覧は一度行きましたが今回は時間がなくてスルーしました。
年端もいかない若者が特攻基地から出立する心情は如何ほどだったか・・
一部の本に書かれている程格好良いものでも、国を思っていたかも疑問です。
by zenjimaru (2014-03-22 22:32) 

zenjimaru

Iさん

鹿児島の雰囲気が観光客の心を和ませてくれるのでしょうかね?
お酒の好きな人、とくに焼酎の飲める人は最高かも知れません^^
関東の雪の被害がIさんも被っていたとは気の毒でしたね。
雪道は滑りますから、本当に用心しないと危険です。何度も怖い思いをしていますから絶対にスピードは出さないようにしています。それと坂道も通りません。
風太は病院に預けました。暖房などもありますし、人がいる方が安心ですから。

by zenjimaru (2014-03-22 22:43) 

zenjimaru

niceを下さった皆様

ありがとうございました。
by zenjimaru (2014-03-22 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。