SSブログ

原因不明は困ります・・・ [ペット]

forest coffee.jpg

借金?寝違え?右肩から首にかけて痛くて首が回りません。でも原因が思い付きません。
朝食時、妻が
「コーヒーがないので、残りの豆を挽いてくれない?」の一言で頭を過ったのは・・・
2日前に久し振りにコーヒーミルで豆を挽いた事です。しかし2日前と言うのは納得いきません。若かったら間違いなく次の日に影響が出る筈です。
ミルを購入した頃は珍しさや美味しさもあって豆を挽いていましたが最近は粉を買います。
ひと月ほど前、鹿児島市で「焙煎工房 フォレストコーヒー」を営んでいるフォレストさんからコーヒーを購入して同じ市内に住んでいる甥宅に配送して貰いました。
フォレストさんは以前So-netでブログをやっておられて、お付き合いがありました。
ところが、購入のお返しなのか当方にも豆の詰め合わせを贈って下さったのです。
心の籠ったフォレストさんのコーヒーは感動もの、一味も二味も違う香りと風味があります。

s006lin.gif

原因不明は飼い猫、ぷくにもあり困っています。
発端は昨年の夏ごろ夜中にもどしたのです。ブログを見返すと8月に記事の記載があり、飼い主の無知で病状を見逃していました。最初は毛玉を吐いているのかと思ったのですが、連日続くので病院でレントゲン検査した処、異物を飲んだ症状や内臓に異常はないとの事でした。処方楽を飲ませ次第にその症状も治まり、それでも時々もどすのは猫の習性だと思っていました。
春になり爪切りと検診の為、病院にいくと体重が800gぐらい減っていたのです。餌をダイエット食に換えていましたが、あまりの急激な体重変化に驚きました。血液検査で肝数値が少し高いとの事、さらに詳しくエコーで調べても原因不明だと言われます。確かに食欲が減退していて餌に缶詰を混ぜると食べますが、カリカリだけだと見向きもしません。好物のシーバも口にしない事さえありました。
それでも点滴と肝臓の薬をしばらく続け最近は嘔吐もせず食欲も戻って来ました。
今は体重を増やせとばかりに缶詰をカリカリに混ぜたり、間食にシーバを食べさせたり、一時期のダイエットは何だったのでしょう?場合によっては血液検査や治療は必要ですが、猫へのストレスを考慮すると体に注射針を打ち込む点滴などあまりやりたくないのが本音です。
原因不明の病気はどうやって治療すればいいのか。肝臓の悪化と言えば・・・まさかキッチンに置いてあるオヤジの焼酎を夜中こっそりなんてないでしょう?

「焼酎をコッソリ?・・・バカ言ってんじゃないニャ~!!」 IMG_0067_1.jpg

獣医さんにお断りし動画を撮らして貰いました。仕事とはいえ皆さん優しくて親切です。
入院中に点滴を受けた時、少し暴れれば良かったかな~とツラツラ思っているオヤジです。
汗.jpg

2012.6.25
nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 13

mimimomo

こんにちは~
首が回らない? あらお気の毒。少しは良くなられましたか~
良い子だね~っと言われて首を締められてます~って噴出しちゃいました^^
いくら言われても点滴はわたくしは嫌ですね^^
ぷくちゃん、それで元気を取り戻したかしら。原因は何だったのでしょうね~
by mimimomo (2012-06-24 17:41) 

Bonheur

ぷくちゃん、zenjimaruさん、お疲れ様でした~。
私も画像のテロップに爆笑しました!
点滴が終わり、看護婦さんに首を放してもらった後、ぷくちゃんは診療台から飛び降りましたか? 猫にしたら相当怖かったでしょうね。
その後元気になったかな。
by Bonheur (2012-06-24 18:02) 

forest

こんにちは!
掲載ありがとうございます!
またお時間作ってゆっくり珈琲タイムお過ごしくださいね。
ぷくちゃんおりこうですよ!
我が家の場合は大騒ぎです。。。
しかし原因不明な症状(病気)って多いですよね!
zenjimaruさんが同じように点滴したら確実に顔真っ青ですね~
暑い夏に向かいます。にゃんこ共々、夏バテされませんように。。

by forest (2012-06-25 15:55) 

zenjimaru

mimimomoさん
いつもご訪問ありがとうございます。
首は暫く痛かったですが、少し良くなりました^^
動画を撮っている時は看護師さんがぷくの首に手をかけているとは
気付かなかったのですが、編集時に話しかけている事と行動が
一致しないのでは思いましたよ(笑)
ぷくは少しずつ良くなっていると思いますが、急変が怖いです。
by zenjimaru (2012-06-25 18:05) 

zenjimaru

Bonheurさん
お久し振りです!ブログの再開はいつでしょうか?(笑)
今回は初めてぷくに点滴をすると言う事で撮影させてもらいました。
注射針を入れる時は少し痛いらしいですが、点滴薬を挿入する時は
痛みより冷たい液が入るので驚くようです。
家でケージに入れられるのは病院に行くと分かっていて凄く嫌がります。
診察が終わると診察台から飛び降りはしませんが、早く帰りたくて自分からサッサとケージに入ります。現金なものですよ(爆)
一時と比べ食欲も戻りだいぶ良くなっていると思います。
by zenjimaru (2012-06-25 18:08) 

zenjimaru

forestさん
ご訪問ありがとうございました。
コーヒーは美味しく頂いていますよ。本物のコーヒーは本当に香りや風味など違ってフォレストさんの技量やセンスの良さが分かりますね。
久し振りにミルを挽いたせいか肩から首が痛く、歳を感じます(涙)
自分が腸閉そくで入院した時、全く食事が摂れなくて毎日点滴のみでしたが、看護師さんは「可愛そうね」の一言もなく事務的で空しいものでした。もしイケメンだったらどう対応が変わるものか(笑)
フォレストさんもお身体に気を付けてご自愛ください。
by zenjimaru (2012-06-25 18:23) 

mame

ぷくちゃ〜ん、そんなことになっていたとは知りませんでした。
この時期猫も体調不良になるのかしら?
急激すぎるダイエットですよね……。体重的には嬉しいけど。
でも猫の点滴は大変そうですね。
ぷくちゃんお疲れ様&早く良くなってね−!
by mame (2012-06-26 23:56) 

Rae

首、回るようになってきましたか?
ぷくちゃんも、人肌の熱燗ならぬ、人肌の点滴がいいのでしょうか(苦笑)
冷たくてびっくりしたんでしょうね。
zenjimaruさん、若いお姉さんに背中から抱きつかれ首を絞められ…「いいこね~」って…(←オイ!)
冗談はさておき、ぷくちゃんの容態は落ち着いてきてるようですが、原因がこれだとはっきりしないのは対処しにくいし困りものですね。
by Rae (2012-06-28 19:03) 

zenjimaru

mameさん
原因不明の嘔吐で体重が激減してしまいました。
獣医さんから少しダイエットさせろ、と言われていましたのでダイエット食に変えていましたが、それが原因とも思えません。
レントゲンやエコーや血液検査をしても原因が分からないと・・・・言われ・・
肝臓の値が少し高いので、それ用の薬を飲ましたりしました。
最近は落ち着いていますが、缶詰やシーバを食べさせていたので普通のカリカリはあまり食べないのですよ(涙)
猫に注射針を射すのは間違いなくストレスになるでしょうから、なるべく避けたいと思っています。
by zenjimaru (2012-06-28 23:07) 

マンチ軍団

プクちゃん可哀そう〜
皮下点滴は我が家でも射ちますが
針の射ち具合で嫌がられます。
早く元気になりますように!

by マンチ軍団 (2012-06-29 00:20) 

zenjimaru

Raeさん
首や肩が痛くなったり、腰が痛い・・などなど日常茶飯事です。
すっかりおじいさんになってしまったのでしょう(爆)
お陰さまで、ぷくの容態は落ち着いてきましたが、餌を食べる量が
昔ほど食べません。太っら太ったで痩せたら痩せたで悩みはつきません(苦笑)
獣医さんに原因が分からないと言われたら施しようがないですね。
by zenjimaru (2012-07-02 18:04) 

zenjimaru

マンチ軍団さん
人間は注射を打たれる理由が分かりますので我慢が出来ますが、
猫はただのいじめだと思っているのじゃないでしょうか?
治療の為とはいえ、注射を打たれるストレスは相当だと思います。
あまりやりたくないのが本音です。
by zenjimaru (2012-07-02 18:08) 

zenjimaru

niceを下さった皆々様
ありがとうございました。
by zenjimaru (2012-07-02 18:09) 

豊かな生活とは?野球観戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。