SSブログ

桜 [写真]

小田急線の新百合ヶ丘駅から柿生駅の間に地元で有名な桜の名所があります。
線路にほど近い麻生川沿いに桜並木が続き、例年は桜祭りの屋台が出たり、多くの花見客で
賑わいますが今年は震災のせいか人もまばらです。
待ち望んだ春の象徴が「桜の開花」、日本全国・東西南北で多くの人々が花見を楽しみますが
被災地のことを思って自粛となり、それはそれで少し残念です。
卒業式や入学式、歓送迎会、旅行なども控えられ消費は萎む一方。
自粛のやり過ぎは経済の停滞になり、震災の復興にはマイナスではないかと思うのです。
日本人は真面目すぎなのか横並びの意識が強すぎるのか、先の戦争を想像し不安になります。
それにしても政治家の顔が見えません。国会の最中といえ未曽有の大災害です。
国会議員が地元に帰り、地方議員と協力して中央(政府)に要望を出したり復興の先頭に立てないものかと思ってしまいます。


sakura_1.jpg

sakura_2.jpg


sakura_3.jpg

sakura_6.jpg

sakura_4.jpg

麻生川を覆う桜並木です。下から見あげる桜は普通ですが俯瞰で見下ろす桜は圧巻です。
東名川崎ICから新百合ヶ丘に続く道路が、最近世田谷通りまで繋がりました。
その道路は小田急線と麻生川を跨ぎます。その上から撮影しようにも両側にフェンスがあって桜並木は見えません。そこで背伸びして、カメラを頭上に持ち上げ、ノーファインダーで撮ったうちの一枚です。
sakura_7.jpg


新百合ヶ丘に行けば立ち寄りたいのが、これまた地元で有名なウィーン菓子店「リリエンベルグ」オシャレな可愛らしい建物とケーキや焼き菓子が美味しいと評判のお店です。
お若く美しい貴方に・・・そうア・ナ・タです! 他にこれほどお似合いの店があるでしょうか。
lilien berg_2.jpg
lilien berg_1.jpg
nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 9

mimimomo

こんにちは^^
消費の冷え込みはいけないですね~ 今回の地震の影響で、ひと月の間に
三つ、お出かけがキャンセル。旅行会社も悲鳴を上げているでしょうね。
5月には行くつもりですが・・・
お花見をする方も少ないという声を聞きますね。
ここの桜は立派ですね。ノーファインダーで写されたというお写真、立派です。
お若く美しい・・・貴女・・・う~~~ん(><;
by mimimomo (2011-04-14 10:13) 

ねこじゃらん

私は入学式などは、した方がいいと思いますけどね。。
悼む気持ち、被災地への思いを込めて、
そのときに合った式をしたらいいと思うけど。。
旅行気分にもなれなかったりしますけど、、う~ん。。
被災してない人たちこそが頑張らなあかんですもんね。

若くて美しい・・・ことにしておきます。(・_・)
が、私はお菓子より、東北のお酒で。(爆)
by ねこじゃらん (2011-04-14 10:49) 

mitsu

見事な桜のトンネルですねー
先週土曜、M田に法事で出かけましたが
この桜はいつ撮られたました?
天気がいいので、土曜日ではないですね~
柿生から鶴川の間に立派な桜があるんですよ
線路沿いに。。。いつも車の中から見てました
電車好きな方は、桜とロマンスカー狙ってましたね
今年はロマンスカー走ってないから来年にお預けかな?
なんかzenjimaruさん、更新積極的ですねーww
*WB上げて撮ってます?ww
by mitsu (2011-04-15 16:45) 

nimama

桜、綺麗(^^♪
あまり自粛し過ぎても、被災地の方々応援できなくなっちゃいますよね。
ウィーン菓子のお店、ホントに雰囲気バツグン。

柴田トヨさんの詩、可愛くて好きです。
by nimama (2011-04-16 17:19) 

Rae

最近はちょっとましになって来たけれど、それでも観光客が少ないです。海外の人なんて、ここに住んでる方以外みないって言っても過言じゃない…。
by Rae (2011-04-16 20:00) 

くろすけ

トップは確かに頼りないですが(誰がなっても?)
文句ばっかり言ってないで
誰か具体的に案を出す人はいないのでしょうかね。
復興のために、税をあげるのは仕方ないにしても
同時に議員数を減らしてもらわないと。

by くろすけ (2011-04-16 22:45) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ちょっと予定していたお花見が出来なかったので、後日、うばざくらでも見ながら・・・ってことになりました!(笑)

若くて、美しい・・・でも、甘い物よりお酒がいいな!!


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-04-17 15:45) 

ake_i

ファインダーのない写真、お見事です!!!
自粛が過ぎて景気低迷はいけません。
いろいろと書きたいことはありますが、ここで自粛します。
が、しかし、私はやるべきこと粛々と自粛せずにしております。
というわけで、日本の桜は今年は見ておりませんでしたのでzenjimaruさんの桜写真はとても嬉しいです。
ウィーンのお店、素敵ですね~~~^^
此処にて美味しいものを召し上がったのですよね、当然ですよね^^


by ake_i (2011-04-23 18:19) 

TAKUMA

今年は地震に耐えた桜、見たくなって「滝桜」観てきました。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2011-04-19
こんなにゆっくり観れたのは初めて。
by TAKUMA (2011-05-10 14:31) 

99歳の詩人こだわりのたい焼き屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。