SSブログ

好きでも楽な仕事はありません [ペット]

どうして春はこんなに眠いのでしょう
休日はのんびりと寝たいと思っても当家のお嬢さんは
「腹が減った、いつまで寝てんだよ~!目が溶けるぞ、若者ぶるなァ!」とうるさい事
「ニャンニャンとかゴロ・ゴロ・ゴロ」と絡むだけなら可愛いですが、すぐに手が出ます
それも肉球でチョイチョイぐらいなら許せますが爪が腕や顔に食い込むのです
「肉をえぐられたぞ~」
「綺麗な顔に傷が付くじゃないのォッ」
「貴重な上に希少な髪の毛が抜けるだろうが・・」など批難ごうごう
爪を切るのはそれはそれは大変で、寝ている時を狙って切ろうとしても、すぐに目を覚まし
ガブッ!!
いつもと同様に病院で切って貰うことにしました
「ケージに入る=病院=注射」が強くインプットされていてケージに入れるのは大変です
そこで寝込みを一気に襲って抱き上げ、まんまとケージに入れました

病院に着いてもニャ~ニャ~と不満げに鳴いてちっとも静かにしれくれません
「全くうるさい猫だわ、お家が分かると言うものよ」と皆さん思っているのでしょう
診察室に入りケージから出すとあっという間に診察台から飛び降りました
狭い室内ですからすぐに抱き上げられましたが、猫の記憶は相当で昨年のワクチン接種の
痛みを覚えていたのでしょう
一応触診などの診察を終えてから爪切りです
自宅では反抗しますが病院では「借りてきた猫」状態で誰に似て外面が良いのでしょうか
今までは看護師さんがやってくれたのですが、この日は先生が切ってくれました
「良い子(猫)だね、これだと自宅でも切れるのじゃないです?」
「イヤ~家では暴れて、なかなか切れませんよ」
先生はぷくの上から被さるようにして切るのですが、ぷくは何を思ったのか先生を見上げて
「ニャ~」と鳴きました
すると先生
「可愛い~~」と甲高く叫んだのです
<えっ?あんた、オカマか!>と突っ込みたくなりました、かなり猫萌えに違いありません
「うちでも猫を飼っていますが、これが凄い暴れん坊で大変なんですよ」
「はい・・」
「一日一本切れれば良いほうで、噛まれたり引掻かれたり・・それに比べると大人しいなァ」
「先生でもそうなんですか」
「ここにお泊まりに連れてきた時なんか、看護師に『もう二度と連れて来ないで下さい!』と
言われましたよ」
お気の毒な話ではありますね・・野良ちゃんを貰って育てているらしいですが性格が凶暴で
なつかないようです
先生の手や腕は噛み痕や引っ掻き傷でいっぱいでした 動物好きといっても大変な仕事です

家に帰ってきてからすっかり大人しくなって、暗い部屋でいじけたように寝ていました
猫は爪を切られたら間違いなく元気を失って覇気がなくなるようですね
IMG_0061_1.jpg
IMG_1281_1.jpg

2010.4.12


zenjimaruのホームページです
「デジタル写真の世界」
(仕事で撮影した写真、趣味で撮影した風景写真など)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/koyamada/index.html







nice!(19)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 26

mitsu

大きくて健康そうな爪に見えますね
嫌いなんだぁ、、、小さい頃からずっとですか?
でも爪切りで病院はぷくちゃんにとってストレスかもですね
なんとかならないものかなぁ、、、
我が家でもぎゃーぎゃーしゃーしゃー(威嚇入り)だから
たいして変わらないのかな、、、(笑)
好きでも楽ではない、、、はい!そーです
増えることはあっても減ることはないですね~
分業が当たり前だったのに、Dが全部することになろーとは、、、
Appleさん、、、予想してたのかな?
by mitsu (2010-04-13 17:03) 

こぎん

プク様、おとなしそうなにゃんなのに・・・そうは見えません。
案外、腹・・・アッ、イヤ、爪黒いんですね。手先、足先が黒系だとそうなんですね。
初めて知ったこの事実。

家の亡くなったミミもそりゃ~、凄かったです。噛まれて腫れて、病院で破傷風の注射も打たれたことが・・・
爪切りは、自作の猫ぐつわをはめてやっていました。
かわいそうと思うこともありましたが・・・切らないと、あちこちに引っかかって、
手を上げっぱなし状態とかもしょっちゅうでした。
猫ぐつわ・・・なんのことはない、息子の図工のクレヨンの箱を止める幅2~3センチの太めのゴム。
高学年になって絵の具になった時、いらなくなったのを試したら・・・いい感じでした^^;
口を開けて頭の後ろに回します。
ファーちゃんは、全然平気で切らせてくれるんで、必要なきものに・・・。
by こぎん (2010-04-13 22:16) 

Rae

ぷくちゃん、猫を被ってたね、猫だけに!(笑)
うちは暴れまくりはしませんけれど、やっぱり爪を切られるのは嫌みたいです。昔は寝てる間にチョイチョイ!!っとやってたんだけれど、最近、それすらも察知するようになり、病院の先生のように覆いかぶさってがんじがらめでやってます。
猫界の除雪車のようなデカさのMon兄さんが一番厄介です。暴れたら抑えきれないし、怒るし鳴くし、手を動かすし~~。
アルルはある程度したら諦めて、我慢してくれます。
ポポは暴れても軽いので、私にとっつかまってます(爆)それに、ニクキウハミ毛がないので、爪が見えやすくて切りやすい!!
by Rae (2010-04-13 23:09) 

くろすけ

ぷくちゃん、ショックだったのですね~
おヒゲも、下がってますねー
借りてきた猫状態と
zenjimaruさんの貴重な髪の毛を減らす凶暴な姿と
両方を生で見てみたいです^^
by くろすけ (2010-04-14 00:20) 

nimama

ぷくちゃん、爪切り嫌いなんですね。
家は上のは鳴くけど、下のは爪切ってる間も喉ゴロゴロさせて全く平気なんです。変な所が変わってる?お家の子達です。
by nimama (2010-04-14 19:23) 

COCO

プクちゃん、爪切りが苦手なんですね。
太くて立派なプクちゃんの爪、アンヨを押さえて
いる方の爪も健康そうで綺麗ですねぇ☆
チカは毎日のブラッシングの時に、一本づつ
切るようにしています。
by COCO (2010-04-15 14:31) 

mimimomo

こんにちは^^
人間には『内弁慶、外すぼり』なんて言いますが・・・
猫ちゃんでも・・・? 借りてきた猫状態って^^
面白くてつい声を出して笑ってしまいました(^^;
ブログで猫ちゃんのことを知るようになって、初めて爪切が必要なことを知りました。他の動物もそうなのかしら~
by mimimomo (2010-04-16 14:32) 

ヤヨ

獣医さん、いい先生ですねぇ。笑
寝込みを襲って一気にキャリーに入れるくだり、
そうそうと共感して読みました。
なにが起こってるかわかってないうちに入れちゃうに
限りますよね。
しかしうちの場合、そうして捕まえると
寝てた場所に不信感を抱くようで、
そこで寝なくなるのが困りものだったりします。
どこまで用心深いのか^^;
by ヤヨ (2010-04-20 17:11) 

ねこじゃらん

実家のススも爪を切らせてくれませんよ~!
猫キックの嵐&思い切り噛み付かれ…(涙)
小さい頃から慣れてたらいいんですけどね。。
うちにいた頃は切っていたんだけど。。。
by ねこじゃらん (2010-04-22 13:47) 

mimimomo

再び~こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2010-04-22 16:05) 

ayafk

くれははオットのあぐらの中にみっしりと仰向けに押し込まれて切られています。
最初はやっぱり嫌がりますけどしばらく我慢したら絶対に解放されるって分かって諦めてくれてるみたいです。
でも私がやるとみっしりと押えられないので一気に全部はできません。
by ayafk (2010-04-22 17:25) 

ake_i

相当苦労をされていますね、zenjimaruさん。
爪切りは慣れる子と全然大嫌いなままの子といるようです。
病院で爪切りって一体おいくらなんでしょう。
でもこれだけシッカリと爪を切って頂けるのなら、助かりますね。
覇気を失ったかもしれないプクちゃん、表情に陰りが見えます。
どうか、生気を養ってくださいよ、プクちゃん。

そうそう、食べて飲んで撮るモードにないシチュエーションにある場合、緊急要請を依頼します(爆)
そして、前回の動画で頂いたコメント(笑)かなり好印象でした。
おかげ様で動画、第二弾では
「ぜんなんとかさん、に、また、かかれちゃうわよー」
という発言も音声に含まれてしまいました。
どうかお気を悪くされませんように(^。^)y-.。o○
by ake_i (2010-04-23 11:23) 

zenjimaru

mitsuさん

大きくて健康そうな爪って猫ですか人ですか?(爆)
爪はすぐに伸びるし、切らないと人間がストレスになります^^
とにかく引掻かれるのが一番恐怖ですからね
子供の時って(笑)ぷくは大人の猫を貰ったので仔猫時代が分からないのです
でもここまで良く懐いてくれたと思います
好きでも仕事は楽しいばかりじゃないですね
自分が好きなようにデザインできたり撮影できれば楽しいでしょうが
プロに任せられなく文句を言わないと気がすまない人が多いです

by zenjimaru (2010-04-23 13:18) 

zenjimaru

こぎんさん

ぷく様(爆)は我がままお嬢さんで困ったものです
もっとも猫が飼い主の言う事を素直に聞く事はないでしょうね
はい、腹も黒きゃ爪も黒い・・でもこれはオヤジですから(爆)
爪が伸びるとカーテンやカーペット、爪とぎですら引っかかり
猫自身が困っている時がありますね(爆)
それにしてもこぎんさんのミミちゃんへの仕打ちは凄すぎ!
死んでから仕打ちを恨んで夜な夜な枕元に出てきませんか(爆)
by zenjimaru (2010-04-23 13:21) 

zenjimaru

Raeさん

猫被りの猫・・家族には我がままでも外面が良い(笑)
少々暴れても自宅で爪きり出来れば御の字でしょう
Monちゃんは普段はおとなしく素直でおっとり屋さんでも
本気で怒ったら怖そうですね、なにせ大きすぎますから(爆)
爪切りも三人三様が良くわかります
by zenjimaru (2010-04-23 13:23) 

zenjimaru

くろすけさん

爪を切る前と切られた後は天と地です
すっかり、落ち込んでおとなしくなってしまいました(笑)
髭を切るのと爪を切るのは猫にとって命取り(爆)
髪?これは禁句です(爆)
by zenjimaru (2010-04-23 13:24) 

zenjimaru

nimamaさん

各家庭、猫もそれぞれ個性がありますね
ほとんどの猫が爪を切られるのを嫌がるのに喉を鳴らすのは
珍しいでしょう
猫の個性がどうしてここまで異なるのか不思議な気がします
ブログやYouTubeで笑わしてくれる猫は楽しいですね^^
by zenjimaru (2010-04-23 13:30) 

zenjimaru

COCOさん

歳をとって変わったのか、家族に慣れてきたのかは分かりませんが
この頃、ぷくは抱っこも腹を触られてもブラッシングされても
だいぶ平気になってきましたが、爪きりと風呂だけは嫌がります
ぷくを抑えているのは妻で爪は当然修正してあります(爆)
チカちゃんの一本づつは、一度で全部切れないのですか?
by zenjimaru (2010-04-23 13:33) 

zenjimaru

mimimomoさん

猫にも由るのでしょうが、ぷくは家族には我がままでも
他人様に良い顔をするように感じます
顔は関係なく、特に若い男性には懐きますよ(爆)
貰った時保護者さんに
「病院ではおとなしく、獣医さんのいいなりですよ」と言われました
犬でも猫でも人様に良い顔をして(外面がいい)あまり懐かれるのも
飼い主は面白くないものです(爆)
by zenjimaru (2010-04-23 13:37) 

zenjimaru

ヤヨさん

若い獣医さんでしたが本当に良くできた人で・・・・(爆)
暴れん坊の外猫を自分が飼って育てる事が素晴らしいです
当家でも「ゴロ」で苦労しましたが、どうしても外でしか生活しないとか
人に懐いてくれない猫がいるように思います
もっとも、そんな猫を飼う事ができないのは人間の資質が問題かも?
猫は思いのほか賢く、記憶力も凄くて嫌な事は覚えていますから
人間の思いどおりにはいきませんね
by zenjimaru (2010-04-23 13:41) 

zenjimaru

ねこじゃらんさん

どこの家でも猫の爪切りは苦労しているようです^^
ススちゃんにキック、噛まれる・・・想像が付きます(笑)
猫は賢くて確信犯だと思う時があります
例えば自分は可愛がって貰っている、愛されていると思うと
我がままにになって飼い主の言う事をきかないのです
たまには、しっかり怒ったり躾ける・・これ大事かな(爆)
by zenjimaru (2010-04-23 13:43) 

zenjimaru

ayafkさん

くれはちゃんはしっかり躾されているようですね
ご主人の股間(爆)に挟まれても爪が切れればもう十分です
猫の個性かと思いましたが、子供の時から爪きりの習慣をつければ
大人になっても切らしてくれるのでしょう
何事も嫌がったら止めてくれると猫に思われたら人間の負けですね
by zenjimaru (2010-04-23 13:45) 

zenjimaru

ake_iさん

爪切りは難しいです
以前、寝込みを襲い切った事がありましたが最近はできません
すぐに起きて爪を立て、噛み付きますので怖くて止めてしまいます
それでも無理やりやれば諦めて切らしてくれるかも知れませんが
家族誰もやろうとしません(爆)
因みに病院での爪きり代は前足後ろ足すべて含めて500円也
500円出して無傷がいいか、500円節約して傷だらけになるか
これは悩みます(爆)

飲み会で他人の事を肴に盛り上がるのは止めましょうね^^
「ぜんなんとかさん」じゃなくて「ぜんじまる」ですが何か?(爆)
by zenjimaru (2010-04-23 13:48) 

zenjimaru

niceを下さった皆様

ありがとうございました
by zenjimaru (2010-04-23 13:49) 

甘党大王

ぷくちゃんも内弁慶なんですね(*^。^*)
我が家の狂暴三姉妹と同じです~w
爪切りってニャンコちゃんにとっては重要なんですね。
大人しく成ったプクちゃん・・・安全だけど(^^ゞ
チョット可哀そうかも^m^ プップップ♡
我が家の三姉妹も爪切れば大人しく成るんなら深爪したい母なのです。
by 甘党大王 (2010-04-24 10:29) 

TAKUMA

きょんは爪切りだけはあまり抵抗しないんですよねぇ。
今年の春はその辺で寝ちゃうと凍えちゃいそうでしたね。
by TAKUMA (2010-04-29 10:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。