SSブログ

自分の子が一番可愛いのです [切番カード]

病院で待ち時間にふと目にした雑誌の記事です

猫のごく平凡な日常
そんなたわいもない光景を撮ったブログや動画に、なぜか多くの人がくぎ付けになっている。
ブログのランキングサイト「にほんブログ村」で、総合人気ランキングサイトの上位を占めるのは
猫ブログばかり。犬のほうが飼育数は多く、ブログの登録数も猫の2倍近い。
なのに、なぜ犬ではなく猫ばかりが盛り上がるのか。
そのヒントは犬と猫の”飼い主の習性”の違いにある。
犬の場合、散歩を通じて飼い主仲間ができるのに対し、散歩をしない猫は飼い主同士の
交流機会がほとんどなかった。
それが「ブログを通じて初めて猫自慢や情報交換をしあえるようになった」
実際、コメント欄には「うちの猫と同じ」「うちの場合は・・・」といった書き込みが多い。
こうした会話ができるのは、実は猫好きには画期的な変化だった。
しかも「犬好きには犬種にこだわる傾向が強く、同じ犬種同士で限られたコミュニティを
つくりがち」
一方、猫好きには猫種を問わず猫全般を好む傾向なので、輪が広がりやすいという側面もある。
また、猫は飼い主の前でしか本性や素の表情を見せない。猫を飼ったことのない人には、
猫がネット上で見せる多彩な表情は新鮮で、”新規の猫ファン”となってブームの輪を広げた
「日経Tの記事をそのまま掲載しました」

ブログを拝見しますと散歩をする猫もいますし、血統書付きの純血種にこだわる人もいます
決して記事通りではないと思いますが、猫ブログが人気があるのは嬉しい事です
どちらにしても犬も猫も他の動物も自分の家族が一番可愛いと思うのは人情です
仔犬も仔猫も成犬も成猫も自分で飼えば情が移りますから、どんどん可愛くなるでしょう
でも可愛がり方を間違えると問題です、当家でも家族の構い過ぎはぷくにとって大迷惑
陽気のせいか、構われたくないのか、気が付くと2階の出窓で寛いでいます

「うるさいから、ほっといて欲しいニャ」IMG_0855_1.jpg


さて、今回2000niceを踏んでくださったのは「僕の写真紀行のminsukeさん」です
 ブログURL: http://scene803.blog.so-net.ne.jp/
minsukeさんは風景写真や季節の花々のほかに農村や観光地など生活感溢れる景色も
撮影されていて、風景写真の美しさも然る事ながら歴史や地方の慣習など教えられます
現場主義という言葉がありますが、まさにそれをminsukeさんのブログで実感します
以前の写真と比べると、撮影の技法などが変わってきて日々勉強されているように思います
minsukeさん、みんちゃん2000 niceを踏んで下さってありがとうございました
桜満開の夕刻、青みの残った東の空に満月が昇って、その対比に目を奪われます
そのイメージをniceカードにしてminsukeさん宅のみんちゃんと当家ぷくを合成しました
よろしかったらお持ちください

2000nice.jpg

2009.4.13


zenjimaruのホームページです
(仕事で撮影した写真、趣味で撮影した風景写真など)
「デジタル写真の世界」
http://www004.upp.so-net.ne.jp/koyamada/index.html








nice!(22)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 32

ake_i

なるほど、と納得することばかりです。
ワンちゃん同種でチームワークが結束されているようです。その結束の強さはネコブログを書かれている私たちとはちょっと違った世界を感じたりします。それもまた良し☆
ネコブログ、どのご家庭のネコちゃんもまた外ネコちゃんの実態も知ることが出来て私にとってとても大事なネットワークです。
プクちゃん、二階の出窓に避難するまで可愛がらせていて幸せですよっ。抜け毛の気になる季節になりましたねっ。毎日大掃除です><;
←前ブログ:桜の花びらの陰影がとっても素敵です。影と光が自然のままに写っており感激です。すごいな~~~~^^*
by ake_i (2009-04-14 09:18) 

mitsu

こんにちは!
ほんっと、猫さん人気ですね。。。CMでの登場率の高いこと~
無意味に出てますね。。。(笑)
しっかし、はまりましたねぇ。。。ブログ。。。^^
zenjimaruさんのキッカケは何だったのですか?
ソネットHPの流れで。。。?
by mitsu (2009-04-14 14:35) 

お好み焼き屋のおばちゃん

いやぁー、実はおばちゃんのブログも猫ブログなんですが・・・(笑)あまり猫は登場しません、本人(?)も猫だと思ってないようだし・・・。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-04-14 15:29) 

くろすけ

猫の姿を見るだけで、うれしい猫好きです。。
野良さん、写真、グッズ、、
よそ様の猫さん
自分の家で、飼えない状況だから、よけいに
猫さんのブログに、癒しを求めて訪問しちゃうのかな?
なんにしても、猫も犬もみんな幸せであれ!です。。
なんだか、意味がわからんコメになっちゃいました(^^;)
by くろすけ (2009-04-14 16:04) 

minsuke

いつも多くのコメントをいただきましてありがとうございます。
お礼を書きに訪問したら、2000niceを踏んでいたということで
驚きました。
素晴らしい、大きくて見栄えのする切り番カードを作っていただいて
ありがとうございます。
次回の更新時にご紹介させていただきますね。

猫ブログはやはり犬ブログよりも人気があるんですね。
猫大好き人間としてはとてもうれしいことです。
書かれてあることもその通りなのかもしれませんが、
猫って人を虜にしますよね。
犬よりも強烈なんだと思います。
ひとたび猫の魅力を分かってしまうとメロメロにしてしまう。
僕は猫なしでは一時も生活できなくなっています。(笑)

by minsuke (2009-04-14 19:11) 

tubomi

うちには猫ちゃんいませんが たくさん癒して頂いてます^^

by tubomi (2009-04-14 21:00) 

甘党大王

モノスゴ~~~ク(・。・; 納得~♡
・・・で、我が家はどうなんだろう??と考えましたが(^^ゞ
今のところ、新しい家族を迎える余裕が無いと(;一_一)
母が勝手に判断している今日この頃です。。。
なんと言っても、我が家には問題児?の三女が鎮座しております。
皆さん御自分のニャンコちゃん♡ワンコチャン♡が可愛い様に?
我が家は三女ちゃん^m^に振り回されっぱなしです。
でも、コレが可愛いんですよね~・・・・・って(^^ゞ親バカで失礼!
もしかしたら?
窓辺のぷくチャンと同じ気持ちの三女かも( 一一)。。。
ぷくチャン♡どんな風に付き合えば良いでしょうかね~教えて~(^。^)
by 甘党大王 (2009-04-15 09:39) 

abyhome

おっしゃる通りですよね・・猫を飼ってらっしゃる方って日常解りませんものね
ブログを通じて・・共通点を見つけたり勉強になったり楽しいものです
私は猫好きってみなさんに知られていますので・・時々声をかけて頂いてお話する事があります
我が家にはすごい血統の子もいますが癒してくれるのは日本猫なんですよ

by abyhome (2009-04-15 13:31) 

ヤヨ

横のつながりというか、
猫飼いさん同士の情報交換の場としても
ブログは活躍していますよね。
ちょっと気になることがあって検索してヒットした
闘病記録のブログなども
とても参考になったりしています。
気になることがあっても、猫飼ってる人まわりにいないし・・・
ってことが多かったですが
ブログを初めて猫飼いさんたちとたくさんお知りあいになれたことで
気軽に相談できたりすることが本当に有り難いなぁって思っています。^^
by ヤヨ (2009-04-15 14:07) 

forest

そうですね~、納得の記事ですね!
我が家のミルは娘からひたすら逃げてます。。
愛情が強すぎるのかな・・・
夜だけはミルから娘のベッドに行きます。
広いからなのか、愛情のお返しなのか判りませんけど。。

by forest (2009-04-15 14:15) 

ねこじゃらん

納得です!
猫は、み~~~んな好きです!!(爆)
人様の猫でも、お外の猫でも、
もちろんウチのコは、言うまでも無く!!!(爆)

犬好きと猫好きはちょっと性質が違うというのも、納得。。。(ぼそっ)
by ねこじゃらん (2009-04-15 16:59) 

zenjimaru

ake_iさん

犬は散歩しましから散歩道や公園で犬友になる機会は多そうです
以前は当家の周りは犬ばかり、ゴールデン、アイリッシュ、ポメラニアン
ダックスロングヘアー、ワイアーなどそれは賑やかでした
2件隣に唯一の大きな猫がいて、家と外を自由に闊歩していましたが
小さな犬など完全無視していましたよ
当家も犬派でしたが、ゴロが来てからプクを貰い、すっかり猫派です^^
それがきっかけでブログを開始、皆さんブログ友とのお付き合いが続いています
近頃は抜け毛との戦いで掃除は大変です、気が付くと毛玉りがアチコチに・
by zenjimaru (2009-04-15 18:51) 

zenjimaru

mitsuさん

猫人気は普通じゃないですねェ
確かに犬より猫のCMが多いように思います
でもTVに出演で、のんびりした猫の動きは癒されますよ
社会がギスギスしているから、唯我独尊の猫に共感したり
癒されたりするのではないでしょうか?
ブログを始めたキッカケは、やはりぷくを貰ったからです
保護者さんにぷくの近況を伝えるには最適ですからね
HPは関係ありません、全く更新していません(爆)
by zenjimaru (2009-04-15 18:53) 

zenjimaru

お好み焼き屋の女将さん

おばちゃんは猫ブログと称して本当は酒ブログですか(笑)
時々、弦ちゃんを登場させていますが、ブログ振り返って見てみると
おばちゃんの登場が弦ちゃんより多そうです(爆)
それでも猫ブログとしてお付き合いされる皆さんの寛大、寛容さは
優しさの、そのものです^^
by zenjimaru (2009-04-15 18:56) 

zenjimaru

くろすけさん

なにせ、くろすけさんは大阪の某方と同格の猫変態ですからね(爆)
実家の猫ちゃんに逃げられ、仕方なく人様の猫に癒しを求めると
思われるふしもありますが、正真正銘、猫好きは間違いないです^^
ただ、夜に猫を追いかけて人の家に入り込まないよう気をつけて・・
通報され逮捕される、それだけが心配です(笑)
by zenjimaru (2009-04-15 18:59) 

zenjimaru

minsukeさん

2000niceを押して下さってありがとうございました
事後承諾ですみませんが、みんちゃんを使わせて貰いましたよ
犬を飼っている人は犬の従順さ、猫を飼っている人は猫の身勝手さを
好きなんではないでしょうか?
例ればSとMの関係?でしょう、品格の無いコメントです(汗)
それと猫は毎日、朝夕散歩をさせなくてもいいし、トイレも自宅でしますから、
楽な面はあります
それと体臭もしませんから、それも好感度アップです
by zenjimaru (2009-04-15 19:02) 

野良ニャン

おっしゃる通り、ブログを通じていろんな方の存在をしりそしていろんな猫の情報をもらっています。
純血種も野良猫も関係ありません。みな純粋に猫が好きなんです。
私も初めは犬派でした。でもどこかで犬には感じない猫の野生的な仕草に惹かれていました。ネットを通じてabyhomeさんのHPを知り、野良猫たちのことを知り猫のことが好きになりました。今暮らしている猫たちは流行の趣味ではありません。
家族としてあと10年も20年も一緒に生きるんですもんね。皆さん良い出会いですよね。





by 野良ニャン (2009-04-15 20:32) 

zenjimaru

tubomiさん

基本、動物は癒してくれますね
それは、他人の犬や猫、動物でも関係ありません
TVで動物番組を観ていても笑いが絶えません
その時間は何もかも忘れてしまいます
by zenjimaru (2009-04-15 23:11) 

zenjimaru

甘党大王さん

甘党さん宅はチョコちゃんが亡くなって悲しい思いをしましたね
今は次女さんが受験の年で、犬や猫は無理かも知れませんが
またいつか飼ってあげて下さいね^^
もっとも三女さんがペットより可愛い家族のアイドルでしょう
猫は構いすぎると逃げますが、お嬢さんたちは親御さんの愛情を受け止め
素敵な女性になっていくのではないでしょうか
by zenjimaru (2009-04-15 23:17) 

zenjimaru

abyhomeさん

記事の件、abyhomeさんが一番実感されるかも知れません
なにせ、血統種とミックスの大勢を面倒みていますからね
当家のように始めて猫を飼う人間にはブロブで知り合った皆さんの
情報やコメントで助かる事が多く有難く思っています
by zenjimaru (2009-04-15 23:19) 

zenjimaru

ヤヨさん

その通りです
猫の事を知らなくてもブログで知り合った方々がいろんなコメントや
アドバイスで助かる事、励まされる事は数々です
また猫を飼って猫の本性も必ず本やネットの情報と違う事も知りました
子猫の時の飼い方も、また猫自身の性格などによって画一的でないのは
人間の子供と同じだと感じますね
by zenjimaru (2009-04-15 23:22) 

zenjimaru

forestさん

猫は唯我独尊、人間から見れば我ままに見えますが猫からすれば
それぞれ行動に理由があるのでしょう
しつこくされれば人間も嫌になるのは同じで、猫は愛情と思わないでしょう
しかし、本心から嫌っている訳じゃなく、家族と理解はしているので
安心してお嬢さんのベッドで寝るのでしょう
by zenjimaru (2009-04-15 23:24) 

zenjimaru

ねこじゃらんさん

北海道の猫変態さんと同じ位、猫好きのねこじゃらんさんです
仕事の合間、お昼休みに公園で猫の取材をする程、猫変態ぶりを
発揮していますから、猫好きは私など到底足元に及びません(爆)
飼い猫がくろすけさんと同じ黒猫だというのも不思議ではあります^^
by zenjimaru (2009-04-15 23:27) 

zenjimaru

野良ニャンさん

少なくともブログで猫を飼っていたり、飼っていなくても興味があって
訪問する方は心から猫が好きで愛していると感じられます
単に癒されたいからと言う理由でなく、猫に接して育てて結果として
癒されたり、喜びを感じたり・・癒されは2次的だと思います
犬も可愛い、猫も可愛い、他の動物も可愛い、それは人間の子供と
全く変わりはありません
そして、そんな関係のブログで知り合った方々も心優しい人ばかりで
お付き合いできる事を感謝しております

by zenjimaru (2009-04-15 23:43) 

zenjimaru

niceを下さった皆様

ありがとうございました

by zenjimaru (2009-04-15 23:47) 

COCO

動物はみんな好きですが、チカをわが家に迎えてから
ますます猫好きになってしまいました。
わんブログより、にゃんブログが人気なのも納得です。
ブログを通じて、様々な貴重なことを教えていただき
感謝しています。
猫の、内に秘めた奥深い魅力にみんなハマってしまって
いるのではないでしょうか。
不思議な生き物だと思います。
窓辺にたたずむプクちゃん、貴婦人のように魅力的ですよ☆
by COCO (2009-04-16 16:05) 

mimimomo

こんにちは^^
書いてあることに一々納得です^^
by mimimomo (2009-04-16 16:16) 

さとふみ

YouTubeでもネコの動画がとても多いですね。つい見てしまって楽しんでますが。
by さとふみ (2009-04-16 17:42) 

zenjimaru

COCOさん

当家ではご近所に犬がいますから、犬との接触から始まりました
もし動物を飼うなら犬、娘は柴犬、息子はコーギーと自分勝手な事を
言っていましたが、野良のゴロが来てからすっかり猫派です(笑)
猫は我がままでお腹が空いたり、甘えたい時は擦り寄ってきますが
うるさいと思えば逃げます、逃げると追いかけたくなるのが心理です
猫の戦術にすっかり騙されて手玉に取られている人間たちです^^

by zenjimaru (2009-04-20 14:59) 

zenjimaru

mimimomoさん

皆さん納得されていますね(笑)
犬も猫も、良いに付け、悪いに付け、こんなにいろいろと話題になって
また可愛がってもらえる良き時代になったと思います
昔は野良犬、野良猫は一杯いました
逆にそんな動物に癒されないと生きていけない辛い時代かも知れません
by zenjimaru (2009-04-20 15:07) 

zenjimaru

さとふみさん

猫の生態が余りに分かりませんでしたが、インターネットで
情報が交換されるようになり、猫の実態を知る事ができます
知らない猫の面白さを実感できますね
by zenjimaru (2009-04-20 15:14) 

TAKUMA

人間、よく犬派猫派と分けられますよね。
私は猫派なんでしょうが、デカい犬は好きです。
飼うのはちとキツいですけど…。

きょんもいつも「うるさいから、ほっといて欲しいニャ」です。
by TAKUMA (2009-04-22 01:12) 

猫の抜け毛に便利な一品! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。