SSブログ

親切も信用してもらえない世の中になりました [切番カード]

メディアで報道されていますが、いつまで経っても「振り込め詐欺」の被害者は絶えません
子供への親の愛情を悪用する卑劣なやり方、それも犠牲者はほとんどが高齢者です
ATMの操作に慣れていない事や
「自分は大丈夫」「息子や娘の声は判っているから騙されません」と
過信している人が多いのも一つの原因でしょうか
しかし電話の声は聞き間違えやすいのも事実で、それをTVで実証していました

さて妻は振り込め詐欺の犯人に間違えられた事があります
通勤の途中、働いている病院の前で自動車とオートバイの接触事故に出会いました
目の前で倒れたバイクの若者は痛さとショックで地面に横たわっています

「大丈夫ですか?目の前が病院ですから安心してくださいね!」
周りには病院事務局のスタッフも集まり、すぐに救急車の手配や警察への連絡をしました
その間若者は寒さもあってかガタガタと震えていますので病院から毛布を持ってこさせました

事故を自宅に連絡させようとしましたが若者は動揺していて出来ません
若者から携帯電話を受け取り代わりに電話をかけました
「もしもし、息子さんが事故にあいまして・・・・・」
「なに言ってんの!」
突然帰ってきた電話の怒声
「?・・・・」
「オレオレ詐欺でしょ!あンた!!」
「エッ?違います、本当に息子さんが車と接触事故を起こして・・」
「そんな事で騙されると思ってんの!」
あまりの剣幕に妻はタジタジ、しどろもどろです、頑として相手は信用しません
仕方なく横たわっている若者に携帯電話を渡しました
「あっ、オレ、オレだけど・・・」
「ア~ッ、ダメだよ~オレオレは・・」妻は思わず叫んでしまったそうです

さて当家でも「振り込め詐欺」の電話が掛かってこないのかと思っていますが来ません
敵もサル者、引っかける者、相手を選ぶようです
ぷくの前に携帯電話を置いて鳴らしてみました

「なにニャン?怪しい音楽が鳴っているニャ~」
IMG_0766_1-8ea02.jpg

IMG_0764_1.jpg


今回1900niceを踏んで下さったのは「焙煎工房 フォレストコーヒー」のforestさんです
http://baisenforest.chesuto.jp/ <forestさんのブログ>

鹿児島市で自家焙煎珈琲豆専門店を経営されています
最近はコーヒーのみならず、手作りのケーキやクッキーも販売されていますが
国産小麦、有機オートミール、黒糖、有機生生姜などなど高価な食材を使う為に
製造費が高くなり原価割れを起こすのが悩みのようです
損得を抜きにしたこだわりとお客様本位をモットーにされるforestさんらしいですね
お店の看板猫「ミルちゃん」とぷくを合成しました、よろしかったらカードをお持ち下さい
ありがとうございました

1900nicecard.jpg


2009.2.22


zenjimaruのホームページです
(仕事で撮影した写真、趣味で撮影した風景写真など)
「デジタル写真の世界」
http://www004.upp.so-net.ne.jp/koyamada/index.html








nice!(28)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 21

くろすけ

全てを疑ってかかるのは、、詐欺にひっかからなくて
良いのでしょうが・・・・
親切まででは、、人間関係が悪くなっちゃいますね。。
我が家にも、、一切かっかってきません。。
高齢者のトコが多いので(実家には、不振な電話多いです)
やはり何かリストが出回ってるのでしょうね。。
高利息の話にも、未だにひっかかってる人多いし、、
自分だけは・・・って考えは危険ですね。。

カード、、珈琲豆も良く、、とても可愛いですね。。
そんなこだわりのお店、、近くにほしいです。。
by くろすけ (2009-02-22 22:51) 

mimimomo

おはようございます^^
奥様不愉快な目に会われましたね~ まぁ、難しいですよね~
電話を受け取った方は、このご時勢ですから・・・
我が家には以前奇妙な電話が一度ありました。
息子さんが借金したから親が返せという・・・でも名前は違うし
わが息子は謝金などするはずもなし・・・
煩くかかってきたので、電話番号を変えました。
それ以来その手の電話は掛からなくなりましたよ^^
プクちゃんの表情がいいですね~^^ 良いお写真~
by mimimomo (2009-02-23 05:48) 

tubomi

オレオレって つい言っちゃうんですねー;;
奥様 さぞびっくりされたことでしょう・・。
forestさん 頑張ってますよー♪
by tubomi (2009-02-23 07:55) 

お好み焼き屋のおばちゃん

うちは娘なんで「オレオレ」はないですね!孫はまだ「バブバブ」だし・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-02-23 11:19) 

forest

おおっ!!2度目の幸運です♪
カードありがとうございます!!
頂いて帰りま~す!!
しかし疑うことは騙されないことへの
1歩でしょうけど、ほんとの救急時には
困ったものですね!やはり合言葉が必要
でしょうかね~。。。

by forest (2009-02-23 13:55) 

COCO

振り込め詐欺にかかった人からお話を聞きましたが
なんだか変だなぁ~と思いながらも「息子のため
息子のため」と、どんどん身体が動いてしまったと
言っていました。
奥様、ご親切に介抱してお電話されたのに間違え
られるなんて!
ドラマに出てくるようなお話ですね。
プクちゃん携帯に興味津々ですね。
自分用に一台欲しいのかな?
1900niceおめでとうございます☆
コーヒーミルのシルエットが映える素敵なカードですね。
プクちゃんとミルちゃんも可愛いです☆
by COCO (2009-02-23 14:18) 

Rae

何ごとも疑ってかからねばなら無いという悲しい世の中になってしまいましたね。奥さんも、ある意味被害者!?(^^;) 事故が一件落着したら笑い話になりそうですが、話が通じないとなった時は奥さんも慌てられたでしょうね。「どういえば通じるんだ!?」って(苦笑)

by Rae (2009-02-23 19:14) 

minsuke

オレオレ詐欺って人間のちょっとした油断を突いた詐欺ですね。
詐欺って言うのは本来そういうものなのかもしれませんが、
人間心理のか弱さを気づかされますね。
書かれている内容がとてもお上手なので笑って読ませていただきました。
誰でも警戒しているので、いざ本当のときには大変なことになるんですね。
by minsuke (2009-02-23 19:26) 

mitsu

こんばんは~
緊迫したお話しなのに笑いのエッセンスが含まれているんですね
奥様~相変わらずネタの宝庫ですね♪
zenjimaruさんはちゃんとカードで相手のお家のねこさんも
登場させちゃうので偉いです!
そんなちょっとした気遣いが喜ばれるのですよね~
手タレさんのホワイトデーのお返しは手作りカードとかは
あるんですか?かえって引かれちゃう~(爆)
*1900 nice! おめでとさんでしたぁ~~^^
by mitsu (2009-02-23 23:21) 

野良ニャン

昔は良かったんですよね。今は便利になりすぎて、そして若者が働かなくても食べれる時代になってその結果人を騙す事で金を得ようと考えるわけですから世も末です。というかみみちいスケールの小さいなんちゃってヤクザですよね。こういう人は痛い目にあわないと改心しないんでしょうね。例えば外国に売られて臓器摘出されるとかそれくらい痛い目を見ないとダメでしょう。若者は徒党を組んで世の中をなめていますからね。表向きの法で裁けないのならば裏の規則で裁くしかないのでしょう。
ねずみ講の問題にしても本当に美味しい話なら赤の他人に話すわけがない。提帯サイトの催促メールにしても丸見えの葉書に催促金額を書くバカ会社などありえませんから。以前書いたかもしれませんが、私にも提帯にサイトの催促電話が来ましたが言ってる言葉や文脈が支離滅裂なのでボロカスに言ってやったらどうもアルバイトの日系人だったようです。今から取り立てに行くだの殺すだの言うのでこちらも同じ事言ってやりましたよ。バカなんですよね。交通費自費で払ってサイト代金取に来るバカいないって分かると思うんですけどね。
本当に一人、武器持たずに来れるもんならいつでも来んかい!って思っていますよ。
by 野良ニャン (2009-02-24 00:50) 

さすらいの母

はじめまして、お好み焼き屋の女将さんつながりで楽しく拝見しています。私も仲間に入れて下さいね。では
by さすらいの母 (2009-02-24 06:02) 

TAKUMA

笑っちゃいましたが、笑えませんよね。

ぷくちゃん、警戒モードですね。
きょんは「うるさいニャー」と云う態度します。
音を猫声にしても同じです。

コーヒー屋さん、行ってみたいけど鹿児島はなかなか行かないなぁ。
(球場が無いからじゃありませんから、念のため)
by TAKUMA (2009-02-24 10:37) 

ヤヨ

冗談のような本当の話ですねぇ(驚)
オレオレって事故にあった若者が言っちゃうオチまで
しっかりついてるなんて。笑
事故にあったのは不幸ですが
病院の前だったというのは幸い。
こういう時、本当にどう言ったら
信じてもらえるのか・・・・・
嫌な世の中ですね。
コーヒーから芽がでているのがとっても素敵です!^^

by ヤヨ (2009-02-24 17:31) 

abyhome

やっぱり人がよくてであまり疑う事をしないのは危険ですね
その点、大阪のおばちゃんは最もひっかからないそうですね
色々と疑問に思ってる事を口にして反対に質問攻めをするそうです
プクちゃんにおいしい食べ物をあげるから・・って言えば 引っかかるかも知れませんね(笑)
by abyhome (2009-02-24 19:30) 

甘党大王

奥様\(゜ロ\)(/ロ゜)/ビックリですよね~。
どうすれば分かってもらえるの~(・。・;?
とは言え(ーー゛)疑わなければ、被害に遭う可能性が・・・
でもこれじゃ、親切を疑った自分に落ち込む事もありますよね(;一_一)
奥様以上にコノ方・・・凹んでいるかも?
ぷくちゃん(#^.^#)どうすれば良いんでしょうね~教えて~♡
by 甘党大王 (2009-02-26 09:38) 

さとふみ

ウーン..、
かの詐欺はもちろん金銭的な直接被害だけでなく、もっと広い問題を引き起こしてますね。
by さとふみ (2009-02-27 06:23) 

ake_i

この事件の実態に触れるニュースを見るたびにやはり私は大丈夫って思ってしまいます。が、犯人は巧妙な手口でやってくる。
ひっかからないように、騙されないように・・・・人間不信にならざるを得ないです。
奥様、大変な場所に居合わせられらのですね。
想像するだけですが、奥様の立場、そして怪我をされた方のご家族の立場、共に理解出来ます。
以前に私は自宅で急に体温が低下し、自分で救急車を呼んだことがあります。救急隊が来た時には「猫たちがいるので、戸締りをちゃんとしてください。」これで口も手も硬直し始め、言葉は途絶えました。耳だけが聴こえる。救急隊の方が私の手にあった携帯から主人の携帯に連絡をとっていました。主人は特急の中だったようで、それでも疑うことなく指定の病院へかけつけました。「こちら●●●救急隊ですが、奥様が・・・・」という電話に主人の声が疑いもなく答えていることに私は「もしや、振り込め詐欺かも?」と思わないで~~~~と苦しい中で思ったことあります。悪質な手口を使った犯罪を撲滅してほしいです。
キリ番カード、とっても素敵です。forestさん、大喜びでしょうね。
背景にコーヒーミルがホンノリ、コーヒー豆、若葉とプクちゃん、ミルちゃん、カード一枚にエッセンスが沢山含まれてますね。センスいいです。芸術的です。
zenjimaruさんのカード、憧れます!!!
by ake_i (2009-02-27 18:44) 

ねこじゃらん

私もテレビ見てました〜。(がってんかな?)
それにしても、奥様、親切だったのに、不運というか、なんというか。。。お気の毒です。(>_<)
「金振り込めって話じゃないっつ〜の」って感じですよね。。
うちの親にも釘を刺しておかなきゃ。
「お金振り込めってこと、絶対ないから!」
「借りる時は自分で取りに行くから!」(借りないけどぉ)
「事故にあったとしても、いついつまでってこと、
 絶対に無いから!!」
それでも、いざとなったら不安をかき立てられてしまうんですよね。油断ならない世の中です。(>_<)
by ねこじゃらん (2009-02-28 18:10) 

zenjimaru

ご訪問下さった皆様へ

コメントやniceをありがとうございました

コメントの返事が遅れまして申し訳ありません
このタイミングでお返しも興ざめですから控えさせて頂たいと思います
暇で写真を撮らずに「油屋」になったのかと思うほど油を売っていましたが
なぜか突然急ぎの仕事が続きブログの更新も訪問も出来ませんでした
経営をしていますと仕事がないと困りますが、来たら来たで休みも取れない
のも困るものです
不景気な時に仕事をやれるのは幸な事ですが、仕事は自分の都合通りに
いかないものとつくづく思います
今後ともよろしくお願い致します

by zenjimaru (2009-03-06 13:32) 

mimimomo

再び~
こんにちは^^
お仕事がお忙しいのは、ある意味幸せなこと~^^
頑張ってください~!
プクちゃんは元気かしら~

by mimimomo (2009-03-06 15:27) 

将夜

マジっすかw
自分では几帳面な方だと思ってるんですが(←
周りから見ると、どこか抜けているところがあるみたいです・・・w
by 将夜 (2009-03-09 21:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。