SSブログ

「K-20 怪人20面相・伝」を観に行きました [切番カード]

ワーナー・マイカルで上映されている「K-20 怪人20面相・伝」を観にいきました
場所は自宅から車で10分ほどの小田急新百合ヶ丘駅にある「サティ」です
上映開始が12時20分ですが昼食をゆっくり食べるには中途半端な時間ですので
KFCの限定販売の「辛旨 チキン 和風醤油」を食べる事にしました

IMG_0724_1.jpg


ところで、肝心の映画は・・・・

監督・脚本は佐藤嗣麻子
原作・「怪人二十面相・伝」北村想
サーカスの曲芸氏・遠藤平吉役に金城武
明智小五郎役に仲村トオル
羽柴財閥の跡取り・羽柴葉子役に松たか子

舞台は、第二次世界大戦が勃発しなかったと想定された1949年の話である
現在と全く違った方向に発展していった仮想日本の話、東京は帝都と呼ばれていた
19世紀から延々と続く華族制度で極端な格差社会が生まれて富の9割はごく一部の
特権階級である華族に集中していった
そんな中、富裕層をターゲットとし次々と美術品や骨董品を盗む怪人二十面相の出現が
世間を騒がせていた、人々は彼を「K-20」と呼ぶ
サーカスの曲芸師である主人公・遠藤平吉はK-20に騙され、K-20に仕立て上げられるが
高い身体能力と頭脳を武器に、K-20に狙われた令嬢・羽柴葉子と、その婚約者であり
探偵の明智小五郎と共にK-20と戦っていくが最後は仰天のどんでん返し

「ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズで驚く映像を送り出した日本テレビと制作会社ROBOT
及び映画プロダクション白組が再びタッグを組んでレトロ・フューチャーの世界を創り出します
最近の映画にVFXが多く使われますが、いかにも制作費を掛けていないと思しき建物のセット
すぐにミニチュアと判る戦闘機や戦艦、迫力のないアクションよりも精巧で本物と見間違える
VFXを使ったほうが緊迫感やリアリティを感じます
この映画は怪人二十面相をめぐる痛快無比のアクションやロマン溢れるストーリです
その中には社会風刺や今の世代を予測したかのような監督のメッセージが伝わってきます

怪人20面相と言えばワイヤーアクション
街を一直線に、壁や屋根、時には鉄塔をも突き進みますが、そこで使われるのがワイヤーです
当家でも「K-20・ぷく」のワイヤーアクションですが、寝たままでイマイチ迫力に欠けます

IMG_0096_0.jpg IMG_0090_0.jpg IMG_0092_0.jpg IMG_0098_0.jpg



さて、今回1800niceを踏んで下さったのは[猫と暮らせば」のmitsuさんです
ブログはこちらをクリック
紹介するまでもなくプロフェッショナルのデザイナー、ディレクターをされています
ブログに掲載の写真や洗練されたレイアウト、大胆なトリミングなどは勉強になります
ご自宅にはみかんちゃんとチョコちゃんの2匹の可愛い猫ちゃんがいますが
デジイチでのボケ足の美しい写真の数々は感嘆するほどの技術とセンスを感じます
みかんちゃん、チョコちゃんの写真、当家のぷくをコラボして合成したniceカードを作りました
mitsuさんありがとうございました、よろしかったらお持ち下さい

1800nice_card.jpg


2009.1.18

zenjimaruのホームページです
(仕事で撮影した写真、趣味で撮影した風景写真など)
「デジタル写真の世界」
http://www004.upp.so-net.ne.jp/koyamada/index.html








nice!(21)  コメント(36) 

nice! 21

コメント 36

ねこじゃらん

レトロ・フューチャー・・・
面白いんだろうなあ!
村上龍の「5分後の世界」だっけ、
あの小説も「日本が敗戦しなかったら」っていう、
パラレルワールドが書かれていて、
今の日本って、なぁ、(・_・)
って思わせてくれる部分がありました。
戦闘シーンは私は得意ではないんだけど。。。
by ねこじゃらん (2009-01-18 17:18) 

お好み焼き屋のおばちゃん

映画は見に行けないのでDVDが出るのを待ちます!国村隼がいいな!!プクちゃん、ワイヤー一本で大丈夫・・・?(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-01-18 22:57) 

くろすけ

私も今の腰の状態では映画館は無理なので(もともと映画館はタバコ吸えないので、、苦手ですが^^;)DVDになったら観たいです。
そうそう、、邦画は制作費が無いんだな~ってアリアリのセットが嫌いでした。。VFXなるモノが良いですよね。。
あとサスペンスホラーが好きなので、、邦画のお粗末な血しぶきや、、遺体(または体の一部)がイヤですね。。
限定のチキン食べたい。。ホラー観ながらでも食べれます(爆)
by くろすけ (2009-01-19 01:36) 

mimimomo

おはようございます^^
映画はトンとご無沙汰です・・・映画館が嫌いですね~何故だか風邪を引く(__;
zenjimaruさんの解説で充分分かったような~^^w

プクちゃんやはりちょっと、運動系は苦手かな^^
by mimimomo (2009-01-19 04:51) 

野良ニャン

ケンタッキー懐かしいです。
学生の頃は3年間バイトしていましたから。もちろん厨房で調理の方ですけど。私の頃は和風しょうゆなんて当然ありませんでした。美味しそうで食べたくなりましたよ。
この映画面白そうですね。「第二次大戦(日本だと大東亜戦争ですね)
が無かったら」という設定だけで惹かれます。唯一引っかかるのが松たかこ。私あまり好みでないんです。最近大型TV(某社のマニアックな高級プラズマ)を買いまして貧乏極まり無いです。せっかくなのでブルーレイが出たら家で見ようかな?と思います。その前にプレーヤー買わないと。あぁ散財続きです。
by 野良ニャン (2009-01-19 12:21) 

forest

「K-20 怪人20面相・伝」面白そうですね!
ここ10数年映画行けてません。。。
もっぱらDVDか洋画劇場です。
プクちゃんはりきってますね~。
YES,ダイエット!!
僕もKFCで学生時代バイトしてました!妻も。

by forest (2009-01-19 14:20) 

ヤヨ

プクちゃんのワイヤーアクションもなかなかですね^^
最近松たか子さんのさばさばした美しさが好きです。
松さん、この映画の中でもいい存在感でしたか?
1800niceおめでとうございます♪
カード楽しく素敵です~!
by ヤヨ (2009-01-19 15:34) 

abyhome

最近、映画館には足が遠のいています
プクちゃんのワイヤーアクション・・いいですね~
猫ちゃんの本来の動きがよく出てると思います 手と口だけで反応して
バランスをとるために時々足も動かすんですよね
猫好きな方にはたまらないしぐさですね
by abyhome (2009-01-19 19:56) 

Rae

「k-20」の続編はきっとプクちゃんが主役ですね。
「k-299(肉球)」で。見事なワイヤーアクション!(笑)
大きなスクリーンで、お菓子や飲み物を持ち込んでゆっくり見るのって楽しいですよね~!
むかーし、むかしは狭くてきつかったけど(映画によれば立ち見だったり)、今はゆったり座れるし(^^)

by Rae (2009-01-19 21:43) 

猫屋福助(株)

うん、ゲスト扱いになりますね(niceが押せない)
映画館にはいけないので、いつか観ましょう。

by 猫屋福助(株) (2009-01-20 05:13) 

zenjimaru

ねこじゃらんさん

セットで昔の町並みを作ると安っぽくなりますし
大掛かりにするとお金が掛かります
多分VFXは大雑把に作ってあると思いますが
動画だとそれが分からないのではないでしょうか
これを写真にするといい加減さが分かると思います
ロケ先が下関なども使われていたようです
まだ、昔のイメージの残る港などあるのでしょうね

by zenjimaru (2009-01-20 17:55) 

zenjimaru

お好み焼き屋の女将さん

ご夫婦で映画に行って下さいよ^^
夫婦50割引き(爆)ですと安いですし、やはり大画面のほうが
迫力ありますし、効果音も全然違います
国村隼さん、いい演技していました、存在感が違います

by zenjimaru (2009-01-20 17:56) 

zenjimaru

くろすけさん

腰の状態が悪いのでしたら席に付いているのが大変ですね
でも本当は大画面、大音量で観てほしいですよ
家の画面では大きくても50インチ位でしょうから、VFXの素晴らしさや
効果も半減してしまいそうです
最近のVFXはホントにすごくて感心します
限定チキンはしきりとTVでCMしてますよね
味はグッドですが、昔のクリスピーのほうが好きかも^^です
by zenjimaru (2009-01-20 17:59) 

COCO

1800niceおめでとうございます☆
楽しいカード、素晴らしいです。
映画はほとんど観ていません。
暗くなると眠くなってしまうので(汗)
プクちゃんの寝転びワイヤーアクション、チカも
同じように寝転んで遊びます。
やっぱり似ている☆

by COCO (2009-01-20 18:00) 

zenjimaru

mimimomoさん

映画館は嫌いですか、風邪をひくから?(爆)
ご主人と一緒に如何ですか、50割引で1000円ですから安いです
いい映画はやはり大画面、大音響で観て欲しいですね
椅子なども良くなり座りやすいし映画館で観る良さを再認識しますよ
by zenjimaru (2009-01-20 18:00) 

minsuke

K-20 怪人20面相・伝、とても上手く解説されておられるので
とても興味を持ちました。
見てみたいですね。
ストーリーにひねりがありそうで先が読めないところがよさそうですね。
プクちゃんも寝転んであそんでばかりなんですね。
3歳ぐらいまでなら飛びまくって遊んでくれるみたいですが
ある程度の年齢になってくるとそんなに走り回れないみたいですね。
実家で飼い始めた「とも」はまだ生後8ヶ月ほどなので
すごい勢いで走り回っていますが、
みんも実家のもう一匹の飼い猫のラムももうついていけないという感じです。
寝転んでばかりいると遊ばせてやる気が失せますよね。^^;

by minsuke (2009-01-20 18:04) 

zenjimaru

野良ニャンさん

McDonaldも好いですが、やはりKFCが好みです
今回の限定「辛旨 和風醤油」はいけます(KFCの回し者じゃありません・・笑)
「3丁目の夕日」ほど泣けませんが(笑)VFXは見ものです
やはり家の大型TVよりも映画館の大画面、音響で観て欲しいですね
映画の効果は案外音楽や効果音が重要だと思うのですが・・・
残念ながら自宅ではそれが再現できません
それとは別にしてもプラズマ、ブルーレイ、DVDプレイヤー購入とは
凄いですね
by zenjimaru (2009-01-20 19:34) 

zenjimaru

forestさん

「3丁目の夕日」も「K-20 怪人20面相 伝」」も映画の内容や
役者を観るというよりVFXに興味があったが正直な処でしょうか
それは素晴らしく感動しますよ
もっとも、いつの間にか映画のストーリーに引き込まれていて
あの役者はあの台詞は演技はなど言っている自分もいるのです
たまには奥様と一緒に映画館も如何ですか
by zenjimaru (2009-01-20 19:58) 

Bonheur

そういえば、ケンタはもう10年以上食べていません。お勧めのチキン、今度食べてみます♪
プクちゃん・・・どうしてもおなかと太もものモフモフ具合に注目してしまいます。。可愛すぎます~
by Bonheur (2009-01-20 20:00) 

zenjimaru

ヤヨさん

ぷくのワイヤーアクションはどうでしょう?
寝てばかりで動きません(爆)
松たか子に対して特に好き嫌いはありませんが、彼女の清楚さや
控えめで内に秘めた感じは好きですよ
自分のプライベート部分をさらけ出す女優やタレント、女子アナなど
あまり好きではありません
夢を売る仕事ですから、なるべくプライバシーは隠していて欲しいが
ファンの気持ちじゃないかと思うのです
「有頂天ホテル」などでも出ていましたが、私は今回の松たか子が
一番良かったように思います
華族のお嬢さん役ですが、そこに利発で現代風の女性を表現している
、例えば「ローマの休日」のヘプバーンと言った感じでしょうか
by zenjimaru (2009-01-20 20:05) 

zenjimaru

ayhomeさん

皆さん映画館に足が遠のいていますね(笑)
すぐにTVで観られるのも一因かもしれません
ぷくのワイヤーアクションを褒めていただいてありがとうございます
監督としては走り回るアクションが欲しかったのですが・・・
寝てばかり、ベッドシーンは苦手です(爆)
大きい声で言えませんが、このワイヤーは娘のパンツのゴム紐です
たぶん本体は捨てたのでしょうがゴムだけが残っていまして
ゴムの跳ね返りにぷくの反応が良いのです、内緒ですよ

by zenjimaru (2009-01-20 20:36) 

zenjimaru

Raeさん

「K-299」は上手い!!
相当数が増えていますが(爆)どんなストーリになりますか?
ちょっと撮影用にぷくの背中に黒の布を付けてみたら逃げ回り
パニクっていました(汗)
本当に映画は映画館で(映画館や映画会社の回し者ではありません)
観たほうが楽しいと思いますよ
椅子や環境も随分良くなりましたし、お菓子や飲み物を持ち込んで
食べながら(あくまでも静かに・・笑)最高です

by zenjimaru (2009-01-20 20:40) 

mitsu

おはよーございます!
踏んだかなぁ~とは思っていたのですが
きっちりとカード作成して頂いちゃって・・・嬉しいです♪
我が家にぷくちゃんが遊びに来てくれたような感じがしますね
是非是非~ぷくちゃんにもトラック買ってあげて下さい
何がいいかって・・・天井のあるなしは重要みたいですよ
既存の段ボールは普通~上開けでしょ?
落ち着くみたいです・・・暗めなのもよいのでしょうね~
買って入ってくれなかったら?
窓があって通気もよいので機材入れにどうでしょうか?
機材は密閉して湿度を保つ必要がある?なるほど~
色々言われちゃいそうなこと~並べてみましたぁ~(笑)
☆zenjimaruさん~批評お上手ですね♪
見たくなっちゃいましたよ。。。
しかし~ぷくちゃん~背中が床から離れませんね^^
*記事数キレイに並んでますね(K-222)
by mitsu (2009-01-21 08:56) 

zenjimaru

猫屋福助さん

映画館にも行って下さい(笑)
もっともR氏が小さ過ぎて無理ですよね
暫くしたらTVでやるでしょう

by zenjimaru (2009-01-22 15:24) 

zenjimaru

COCOさん

ありがとうございます
今回はmitsuさんが撮った写真そのままを使いました
この方法は楽で好いですね(笑)
静かな映画を観るから眠くなるのでしょう?
この「K-20 怪人20面相・伝」はうるさくて(笑)寝られません
それでいて、面白いです
チカちゃんもぷくも同じ中年になり、人間と同じように
動かなくなりました、ますます太るのではと心配です
by zenjimaru (2009-01-22 15:25) 

zenjimaru

minsukeさん

「三丁目の夕日」からVFXの素晴らしさに驚き、同じスタッフが制作すると
聞き、「k-20」を観ようかと思いました
1949年の東京が再現されそれは見事なモンですが
その頃の東京を知りませんから忠実かは判りません
ぷくは暫くは走り回りますがすぐに疲れるのか
横になり遊びますよ
みんちゃんのあのジャンプは見事なものですが最近は
陰を潜めてしまいましたか、残念です
by zenjimaru (2009-01-22 15:25) 

zenjimaru

Bonheurさん

KFCは初期のクリスピーは美味しかったですね
最近は変わりました、あのカリカリではないのです
今回の限定品「和風醤油」はカリカリで唐辛子の辛味が利いて
美味しいと思いますよ
ぷくは少し太ったのではと懸念していますが太目のプクプク感
モフモフ感は確かに抱き心地は最高ですね^^
by zenjimaru (2009-01-22 15:27) 

zenjimaru

mitsuさん

1800niceを踏んで下さってありがとうございます
勝手にmitsuさんが撮影した写真を使わせて貰いました^^
見栄えを変えてフィルターでゆがみを付けてみましたがどうでしょう?
黒ねこ宅急便の箱を買っても簡単にトラックの形に作れません
それに作っても新聞や余計な小物‥入れになりそうです(爆)
皆さん思いの他、映画をご覧にならないようですね、少し心外でした
もっともDVDや地上TVで最新の映画をすぐに観れますからね
でも出来たら大画面、大音響で楽しんで戴きたいと思います
ぷくは走り回るのは最初だけです、すぐに疲れるのか飽きるのか
後は寝て遊んでいます、飼い主が寝てばかりですから・・(爆)


by zenjimaru (2009-01-22 15:40) 

zenjimaru

niceを下さった皆様

ありがとうございました
by zenjimaru (2009-01-22 15:42) 

TAKUMA

灰燼二重面相…一発変換だとコレかい。
怪人二十面相、子供のとき大人気でした。
主人公の明智より、みんなこっちでしたね。
そうそう、ホームズよりルパンもそうだし、悪ヒーローに憧れるのかな。

きょんも紐が大好き。先に結び目を付けた紐で遊んでいます。
by TAKUMA (2009-01-23 10:14) 

fleur

KFCの新作、気になっていました。
おいしいんですね、ますます食べたくなってきます。
ぷくちゃんのワイヤーアクション
とっても可愛いのですが、大丈夫ですか?
だって電気で動いているんですよね?(笑)
by fleur (2009-01-23 15:27) 

zenjimaru

TAKUMAさん

灰燼は2番目に返還されました?変換違いでした(爆)
明智は裏でこそこそ、小林少年を使って捜査させる・・性格が暗いですから(爆)・・怪人20面相のほうが派手で格好良いと思います
それに悪い?金持ちから財宝を盗むのですから、ねずみ小僧に
通じるものがあって勧善懲悪の感があります
どこのお宅も猫は紐が好きですね~もしかして蛇好きですか(爆)

by zenjimaru (2009-01-25 09:28) 

zenjimaru

fleurさん

KFCの「辛旨 チキン 和風醤油」は美味しいと思いますよ・・
ただ最初に発売された「フリスピー」の方が私は好きでしたが
ぷくはこれだけ動き回ると流石にバテますので、再充電(爆)
暫くコンセントに繋ぎます、その間はおとなしくしていますから
お腹や後ろ足も触り放題(爆)ただ意識はあるので後ろ足を
触ると・・・・ピクピクとケリを入れますが・・・
by zenjimaru (2009-01-25 09:35) 

tubomi

KFC もう何年も買ってないですね~
主人は 大好きですよ^^ 福岡での夕飯に^^
映画 来週行きます♪ 昨年から楽しみにしている1作・・
子供が寝てから いつもラストギリギリな時間に 滑り込みます(汗)
by tubomi (2009-01-26 09:00) 

zenjimaru

tubomiさん

KFCも時には美味しいものです
脂っこいイメージがありますが案外あっさりで、パサパサした
感じがあってFCってこんなかと思いますヨ
映画も大画面で観ると迫力が違いますよね
何をご覧になるのでしょうか?

by zenjimaru (2009-01-27 22:51) 

淑女が脱糞してくれました!

(hF!L[s[, jj.ex-navi.biz, 淑女が脱糞してくれました!, http://jj.ex-navi.biz/sm/6.html
by 淑女が脱糞してくれました! (2011-09-25 19:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。