SSブログ

少しの寛大さと愛情を下さい [切番カード]

12月も残り半月、今年もいろいろありましたが暮れようとしています
早いものでプクが当家に来て1年9ヶ月になりました、当初は恐る恐る距離をとっていましたが
最近は心から家族の一員と感じるようになりました
それまでに撮りためた写真は相当な数になり、ハードディスクを圧迫します
そこでDVDやCDに焼き付けて整理をしていますがブログに載せた写真も載せない写真も
懐かしい日々を思い起こしてくれます
それをまとめてスライドにしました、退屈かと思いますがご覧いただければ幸いです

 「BGMが鳴ります」



動物一緒に暮らす事は大変でしょうか?
少しの餌と手間と愛情を注いでやれば、その何倍ものお返しをしてくれます
その存在だけで愛おしさや可愛さを感じ、生き甲斐と言っても過言ではありません
人間が少し寛大になってくれたら、そして動物を捨てたり虐待をしないでくれたら
人間同士もギスギスしない優しい世の中になると思うのです


さて、今回1700niceを踏んでくださったのは「僕の写真紀行のminsukeさん」です
http://scene803.blog.so-net.ne.jp/

もともと、風景写真など素晴らしい写真を撮られていますが、最近は短期間に集中して
地元岐阜はもちろんの事、長野、富山、京都、奈良など撮影に取り組んでおられます
minsukeさんの作品は上級者に見られるテクニックに頼ることなく、被写体に正面から向き合い
直向に撮影していると感じます、忘れかけていた「写真を撮る心」の本質を教えられます
minsukeさん、みんちゃん1700 niceを踏んで下さってありがとうございました
クリスマスも間近ですのでスノーマンを背景にみんちゃんとプクを合成しました
よろしかったらお持ちください

1700nice.jpg


2008.12.13


zenjimaruのホームページです
(仕事で撮影した写真、趣味で撮影した風景写真など)
「デジタル写真の世界」
http://www004.upp.so-net.ne.jp/koyamada/index.html







nice!(26)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 34

mimimomo

おはようございます^^
プクちゃんいろんな表情で可愛いです。
猫ちゃんの成長するスピードが速いせいか、いつこんなに
大人になったの?と言うくらいプクちゃんも早いですね~^^
窓の外を見ていたりちょっと考えるポーズをするプクちゃんは
可愛いだけでなくいっぱしの哲学青年的ですね^^
by mimimomo (2008-12-14 09:17) 

abyhome

スライドをじっくり見せて戴きました・・全部で37枚でしたね
こうしてまとめて見ていますと今までの思い出が一気に蘇ってきますよね
最後のゴロちゃんの写真に胸をうたれました(涙)
by abyhome (2008-12-14 17:57) 

TAKUMA

プクちゃんの成長、楽しませていただきました。
すっかり太く…ちゃう…大きく立派になりましたねぇ。
来年も、プクちゃんのパワーでイイ年にしてくれることでしょう。
by TAKUMA (2008-12-14 18:32) 

Rae

楽しかったです~!
音楽がとってもマッチしてましたし♪
箱がつぶれ、溢れかえってるプクちゃんがとても印象的でした(笑)
世の中、本当にギスギスしてますよね…
人間達、どうしちゃったんだろう。
by Rae (2008-12-14 19:47) 

さとふみ

真に感動の記録(の一部)ですね。
by さとふみ (2008-12-14 20:08) 

くろすけ

一枚目から、ニヤニヤして見てしまいました(^^)
文句ナシに可愛いです♪
娘さんに?、zenjimaruさんに?抱かれて迷惑そうな顔も(笑)
by くろすけ (2008-12-14 20:56) 

野良ニャン

動物を飼ったことがない方が「動物を飼うのは大変」と言うならまだ理解しましょう。でも実際共に生活してみて、その上で飼育は大変だからセンターに持っていくと言うのはその人自身がペットから信頼されなかったと言う事なんでしょう。彼らは人間のように煩悩に支配された動物ではありません。なのに彼らから信頼されなかった人はよほど醜い心の持ち主なのでしょう。
こんなに純粋に、一点の曇りも無く飼い主を見つめてくるのにと思ってしまいます。
娘さんに抱かれたバツの悪そうな顔のプクちゃんが一番印象に残りました。
by 野良ニャン (2008-12-14 23:50) 

forest

プクちゃんがいっぱい!
体格がバラバラだったような。。。
ゴロちゃんミルにそっくりです!

by forest (2008-12-15 14:10) 

ヤヨ

スライドショーじっくり堪能させて頂きました♪
とても楽しかったです♪♪最後のメッセージにもじーん。
一枚目にあのぬいぐるみを
らっこの用に抱っこしてる写真を持ってくるなんて、うますぎです!
完全に掴まれました。
ところで、初期の頃とおぼしきプクちゃん、、、
あれ、、、細い、、、、???
zenjimaruさん、プクちゃん完全に幸せ太りしてませんか??笑

by ヤヨ (2008-12-15 14:45) 

ねこじゃらん

↑ヤヨさんに同じく、「あれ、プクちゃん細い?」
って思ってしまいました。^_^;
zenjimaruさんの言葉にじんとし、共感します。
ほんとに猫はじめ動物は、私たちを幸せにしてくれます。
愛護活動、回収車廃止、それは動物たちの為でさえなく、
人間自身の為だと思います。
私たち人間が生きていく為に、
動物虐待なんて、絶対に止めなければいけません。
私たちを幸せにしてくれる動物達に、
せいいっぱいお詫びと感謝と、幸運を祈ります。
by ねこじゃらん (2008-12-15 15:08) 

minsuke

少しばかり訪問が遅れて申し訳ありません。
プクちゃんの今までのショット見せてもらっていて
上品なネコさんだな、いい猫飼われているなと思って見てたら
キリ番カード、みんが載っていて驚いてしまいました。
僕が踏んでいたのですね。
気づいていなかったです。^^;
カード作っていただいてありがとうございます。
早速ダウンロードさせていただきました。
今度更新するときにご紹介させていただきますね。
いつも僕の写真を褒めていただいてうれしい限りです。
どうしたらもっと上手くなれるのかばかり考えて前進しているつもりです。これからも見ていただけるようよろしくお願いします。

by minsuke (2008-12-15 19:44) 

甘党大王

プクちゃんを温かく見守っているzenjimaru さんのお気持ちが
このメロディーにのって・・・ズッキンズッキン♡しました。
年だからでしょうか?めっきり涙もろくって(T_T)
映像拝見しながら音楽が流れた瞬間にド~~~っと涙が(^^ゞ
プクちゃん(#^.^#)♡元気で長生きしてね!
・・・ちなみに音楽に疎い(疎いの多過ぎですが・・・。)私に
この音楽は何なのか?教えて下さいヽ(^o^)丿
超~有名だったらゴメンナサ~イ。

by 甘党大王 (2008-12-16 10:40) 

zenjimaru

mimimomoさん

ありがとうございます
猫は最初の一年で人間の20歳、それからは4~5歳ぐらいの成長と言われますからアッと間に年寄りですね(笑)
来た当初は痩せていましたが、一年で1KGは増えました(汗)
でも最近はダイエット食で痩せてきましたよ^^

by zenjimaru (2008-12-16 20:24) 

zenjimaru

abyhomeさん

凄いですね、枚数を数えられましたか(笑)
実は音楽に合わせて枚数を選びましたので私は知りませんでした
ゴロが当家に来て面倒を看ていましたので、しかし家猫には
なってくれませんでした、猫の可愛さを知ったのもゴロのお陰です
by zenjimaru (2008-12-16 20:25) 

zenjimaru

TAKUMAさん

当家に来た当初は家族が腫れ物に触る状態でした、抱くなどとんでもない(爆)
すっかり、懐いてくれて時々存在を忘れるぐらい・・冗談です
家族は誰もが外出から帰ったら、まずプクの名を呼んで探しますよ

by zenjimaru (2008-12-16 20:26) 

zenjimaru

Raeさん

ありがとうございます
音楽がマッチしていたと褒めていただき嬉しいです
なんでかこの曲が好きで、これを使って動画かスライドをしたいと
思っていたのです
世知辛い世の中と思いますが、野良猫の存在に目くじら立てなくても
と感じる事が多すぎですね
by zenjimaru (2008-12-16 20:27) 

zenjimaru

さとふみさん

ありがとうございます
この曲は懐かしくありませんでしょうか?^^
ジャズがお好きでしたか

by zenjimaru (2008-12-16 20:28) 

zenjimaru

くろすけさん

ニヤニヤされても仕方ありません、親ばか丸出しですから(爆)
くろすけさんは敵わぬ夢でしょうが私はプクを抱き放題です
それはプクが嫌がっていても関係なく抱きます(爆)
頑張って、くろまめちゃんを手懐けましょう

by zenjimaru (2008-12-16 20:31) 

zenjimaru

野良ニャンさん

子供の可愛い時だけ飼って、大人になったら捨てるなど許せません
猫にしても犬にしても人間が可愛がれば懐きますし、愛情が湧くと思いますが、なぜ捨てるのか理解できません
飼い主を信頼していないのならまだ救われます、噛んだり暴れたりどう仕様もない状態です
でも飼い主を信頼しているからこそ悲しいと思うのです
信頼していて懐いているのに愛して欲しいのに捨てられたり、殺されたり、これは救いようがありません


by zenjimaru (2008-12-16 20:42) 

zenjimaru

forestさん

最初の写真何枚かは撮影した順番でしたが途中からランダムになり
分からなくなりました(笑)それで体格がバラバラに見えるのでしょう
見直してみると、4.5kgが一年で5.5kgになりましたので、間違いなく
太りましたね、いまは5.1kgです
by zenjimaru (2008-12-16 20:50) 

zenjimaru

ヤヨさん

ありがとうございます
人の家の猫を羅列されてもと思いますが、親ばかです(爆)
BGMで少し胸にグッーと来て、最後のコメントでホロリが計算ですが
うまく表現できましたでしょうか(映画監督の気持ち・・フフフ)
そうなんです、来た当初は細かったと思います
名前が悪かった、プクですから・・(爆)
by zenjimaru (2008-12-16 20:58) 

zenjimaru

ねこじゃらんさん

確かに細いです、後姿のプクのお腹が膨らんでいません(爆)
犬を飼いたいと考えていましたがゴロが当家に来るまでは
プクを飼うとは思いもしません
でも、もともと動物が好きでしたので必然だったかも知れません
今は自分だけが好ければ、他はどうなっても良い時代です
野良猫の被害など人の害からすれば些細な事じゃないでしょうか
動物が生きていけない世界は人間も生きていけないと思います

by zenjimaru (2008-12-16 23:20) 

zenjimaru

minsukeさん

1700niceを踏んで下さってありがとうございます
みんちゃんとプクを合成させてもらいました
minsukeさんの写真を観ると真摯な撮影の心を感じます
あれだけ撮影の為いろいろな所にいけませんし撮れません
写真は撮れば撮るだけ個性が出るものですね
同じような風景でも他人と何かしら違います
だからこそ、写真に限らず芸術は奥が深いのでしょうね

by zenjimaru (2008-12-16 23:36) 

zenjimaru

甘党大王さん

泣いていただいたなんて、本当に嬉しい事です
親ばかのブログで恐縮しています
皆さんのやさしいコメントに涙が出るのは当方です
甘党さんは三女さんの「ちょこチャン」が天国に逝ったのも
涙の一因ではないでしょうか?
涙もろいのは私も同じで歳というより感性が豊か(笑)でしょう
この曲はとても古いのですが故父親?が好きで好く聴いていました(爆)
「BE MY BABY」という曲名でロネッツと言う歌手が歌っています
多くの若い人は知らないと思います

by zenjimaru (2008-12-17 09:26) 

zenjimaru

niceを下さった皆様

ありがとうございました
by zenjimaru (2008-12-17 09:27) 

mitsu

こんにちは!会社の空き時間にこっそりコメします~
BGM♪ 聞けないのが残念ですが・・・
心の中では小田和正のラララ・ラララ~に乗って楽しみました
いい感じに和めましたよ~
カードキレイですね~これぞ!クリスマスカード!
どこぞのヘンな合成写真とは違いますね~(笑)
minsukeさんのお写真いいですよね!
すごく優しい感じがします~空気がゆっくりな・・・
テクもしっかりと緻密で~
いい写真を拝見するとほんと刺激されます~
by mitsu (2008-12-17 10:22) 

zenjimaru

会社の仕事中PC観ちゃダメですよ!
BGMを聴かないなんて許せません、これが命です(爆)
「あなたに会えて本当によかった うれしくて うれしくて・・・ 」なんて
格好良くありません、もっとダイレクトでベタ、ベタ~っと(笑)
甘党大王さんが涙したぐらいですから相当の名曲、迷曲?です
minsukeさんのバイタリティや写真の取り組みには頭が下がります
写真は現場主義でなくてはと、つくづく反省します
by zenjimaru (2008-12-17 15:06) 

COCO

プクちゃんはもうすぐ2年になるのですね。
スライドショー、とても感動しました。
zenjimaruさんはじめ、ご家族のみなさんに
たくさんの愛情をもらって、プクちゃんはなんと幸せな
猫ちゃんなのでしょう。
その分、みなさんにもいっぱいの安らぎと幸せを返して
くれいるのですね♪
BGMとマッチして、ほんとうに素晴らしかったです。
最後にゴロちゃんの写真を見て、またジーンときました。
どこかで幸せに暮らしてくれていると良いですね。
by COCO (2008-12-18 18:58) 

Bonheur

プクちゃん、名前の通りプクっとしていて可愛いですよね~ホント。頭が良さそうで、人間に近いような印象を受けました。また、zenjimaruさんの注がれる愛情がよく伝わってきました~。
私の実家の猫が亡くなってもう5年経ちますが、猫が大好きなので、ふとしたときに昔の飼い猫たちのことを思い出します。留守にすることが多いので今は飼えませんが、いつか猫をなでなでしながらひなたぼっこするのが夢です。
プクちゃんも、zenjimaruさんご一家も、いつまでもお元気でいられますように!
by Bonheur (2008-12-19 11:00) 

zenjimaru

COCOさん

来年の3月で2年です、早いようでもっと昔のようで・・・
最初から人懐っこい猫で、家に着くなりトイレを使っていました^^
ゴロの為に買ったのですが、とうとうゴロは使わず仕舞いでした
最初からの野良猫と仔猫の時から人に飼われた猫は全く違うのだと
思い知らされました、ゴロは本当に残念でしたが、その代わりに
プクを貰えて何か運命を感じます
それだけに責任を持って可愛がって育てていく義務がありますので・・
一番嬉しいのは子供達が心から可愛がるので救われます
猫に尽くすより、こちらが癒され助けて貰っているように思いますね

by zenjimaru (2008-12-22 23:23) 

zenjimaru

Bonheurさん

最初は4.1kgで当家に来ましたが半年で1kg増えてしまいました
病院で注意され減量をしてようやく5.1kgまで下げました^^
太っているほうが可愛いと思いますが病気になったら可哀想ですので
飼い主の健康の管理責任を感じます
プクに限らず猫はかなり賢いと思う事があります
人間の為に頭を使うのではなく、あくまで猫自身の為ですが・・・
最初の頃はなかなか抱かしてくれませんでした、すぐに逃げました
この頃ようやく長く抱けます、マシュマロのような感触に癒されます
Bonheurさんも猫を飼われる日が早く来ると好いですね
by zenjimaru (2008-12-22 23:24) 

mitsu

"Happy Christmas"
よいクリスマスをお迎え下さい・・・♪
by mitsu (2008-12-25 11:34) 

ake_i

こんにちはzenjimaruさん、プクちゃん^^
2分30秒のスライドショーを堪能させていただきました。
良い顔してるなーーー、とか
まるで人間のような表情だったり、
おどけていたり・・・・
ドアからヌッとの瞬間など、どれも可愛いプクちゃんショーですね。
こうしてショーを見ることにより一層zenjimaruさんの温かい人柄を感じます。
私もネコが大好きでブログにも登場させますが、zenjimaruさんほど愛情を注いでいるかしら?と思い知らされる一時でもありました。
昨日、ネコがつがなりのブログ友人と会いました。
やはり、お互いのネコの話になると食事や健康管理、そして病気などの心配等の話題になります。
一日でも多く、長く一緒に暮らしたいという願いはネコを飼っている方々は同様の心だと思います。
ネコは、ブログの世界も広めることが出来る(ネコだけではなくワンちゃんもです。。。ペット。)素晴らしい癒しの存在ですね。
恐ろしい話題などもありましたが、せめて自分の出来る限りのことをペットや外のネコちゃんたちにしてあげたいと思いました。
外ねこちゃんに今、缶詰をあげてきました。
by ake_i (2008-12-26 12:16) 

zenjimaru

ake_iさん

2分30秒の長い長~い猫自慢(爆)にお付き合いいただきまして
ありがとうございました
1分がせいぜいだと思ったのですが、音楽が2分30秒ありまして
その長さに合わしたものですから(汗)
犬や猫を飼っていると、それが当たり前になってその存在を忘れる時が
あります、それは当たり前で自分の楽しみの時間も必要でしょうから?
猫は自分からいろいろ要求はしませんし、(時にはデモしますか・・爆)
飼い主の世話を待っているので、いじらしいと思ってしまいます
同じような存在が夫です、耐えて耐えて可哀相な存在です(爆)
たまには目を向けなければなりません
猫にしてあげる事よりして貰う、癒される事のほうが多いように感じます

by zenjimaru (2008-12-27 16:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。