SSブログ

「日本民家園」探訪 [切番カード]

10月11~13日、川崎市生田緑地にある「日本民家園」でライトアップの催しが行われ
見学と撮影を兼ねて行ってきました
東日本の古民家、農家、水車小屋、白川郷の合掌造りなどの文化財建造物が配置されて
この3日間は夕方6~8時の間ライトアップされます
地元の人によるボランティアで藁打ちや機織り、むかし話の語りなども行われていました

3連休の最終日で観客は少ないと思っていきましたが思惑が外れました
特に最近の名所観光地で見られる現象、デジカメを持った中高年が多いのです
三脚にデジイチをつけてストロボを発光させて、さながら撮影イベント会場のようでした
もちろん人様の事を言える立場ではありません

_MG_0227_1.jpg sajike.jpg _MG_0189_1.jpg _MG_0192_1.jpg _MG_0224_1.jpg _MG_0195_1.jpg _MG_0199_1.jpg _MG_0205_1.jpg _MG_0207_1.jpg _MG_0208_1.jpg _MG_0220_1.jpg _MG_0212_1.jpg


さて今回1500niceを踏んでくださったのは 
 チカと申します 「人間大好き 猫嫌いの三毛猫 チカの日記です」のCOCOさんです
   http://coconeko.blog.so-net.ne.jp/

COCOさん宅の愛猫チカちゃんは当家のプクと生い立ちがよく似ています
年齢も外猫で過ごした期間もほぼ同じです、猫嫌いで人間大好きも同じです
それは今まで他の猫と一緒に生活した経験がなかったからでしょうか
ゴロゴロと擦り寄ったり膝に乗ったりしますが人に抱かれるのを嫌がります
唯一の違いはチカちゃんはスリムですが、、プクはお腹が大きくメタボだと言う事です

COCOさん、1500niceを踏んでくださってありがとうございました
チカちゃんとプクのコラボ合成しました、よろしかったらお持ちください

1500kiriban.jpg


切番カード、合成写真のプクのお腹が異常に大きいと、これも修正ではないかとの質問に
オリジナル写真を追加掲載します、しかし決してプクの名誉回復にはなりません

P1010393_1.jpg


2008.10.14


zenjimaruのホームページです
(仕事で撮影した写真、趣味で撮影した風景写真など)
「デジタル写真の世界」
http://www004.upp.so-net.ne.jp/koyamada/index.html






nice!(22)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 32

ねこじゃらん

わ〜すごい。夜の日本家屋、トリップ感がありますね。
カードのプクちゃん・・・お腹まあるい♪♪
by ねこじゃらん (2008-10-14 18:06) 

TAKUMA

向丘遊園にあるやつですね。
仕事でさらーっとは行ったことがあるのですが、今度ゆっくり、と思っている間に十周年経ってしまいました。
夜、雰囲気ありますねぇ。
by TAKUMA (2008-10-14 18:41) 

野良ニャン

皆さん三脚に望遠レンズを付けて撮影会だったのでしょうか?風景画を撮る人にはとってもいい被写体なんでしょうかね?映画のセットのようでライトUPがキレイですね。もちろん写真の良さが綺麗さをより演出しているのでしょう。
私は諸事情で最近デジイチを触っていませんでしたがボチボチ復活の予定です。私がカメラを構える対象は100%ミュウなのでその用途に合うレンズを1本購入しました。またしても単焦点です。せっかくなのでオリンパス純正をと思い購入しました。フォーサーズマウントではオリンパスしか出していないレンズでしたし。届いたら試し撮りしてみます。この2本のレンズでこの先当面レンズが増える事はないと思います。(ド素人が単焦点2本しかもってないというのもめちゃくちゃなレンズ選定ですよね。)
最後の写真ですが、zenjimaruさんプクちゃんに訴えられますよ!
by 野良ニャン (2008-10-15 00:44) 

forest

行ってみたいです!
いろんな日本家屋、古民家が集まってるとこ
なのでしょうか?
プクちゃんのお腹強調されてません?

by forest (2008-10-15 11:29) 

minsuke

いつもご訪問くださってありがとうございます!
コメントとても楽しく読ませていただきました。

誰もがデジカメを持つようになって、
写真への関心の高まりを感じますね。
女性の方でデジイチに興味をもたれる人が多いことに驚かされます。
昔の家はどっしりしていて、屋根や障子、戸など趣き深いところが
いっぱいですね。

zenjimaruさんの作られるカード、ユーモアがあって最高です。
プクちゃん、お腹が強調されていて笑えます。
チカちゃん、とっても可愛いく演出されていますね。

by minsuke (2008-10-15 11:33) 

mitsu

さっすが~垂線でてますね~^^
「デジカメを持った中高年」・・・
ですね~自分の母親くらいのおばちゃまが5D、40D
撮り方教えてるおじさまがMark1!
キッスじゃないんですよ~(笑)
↑ ハイシーズンのバラ園でのこと・・・

わたしも連休~お寺撮りいきました~
minsukeさんにやや刺激されたってのもあり・・・
家の中ばっかり撮ってたので外の撮影難しかったです~
ちょっとしたらアップしますので見てやって下さいませ
by mitsu (2008-10-15 12:50) 

COCO

まるで時代をタイムスリップしたかのような、素敵な
お写真ですね。
門の中からお侍さんが出てきそうな雰囲気ですね。
人出が多いのに、建物に人影がまったく見られない
のも高度な技術だと思います☆

素晴らしいniceカード、ありがとうございます♪
大好きなプクちゃんとの温かい雰囲気の素敵な
コラボカード、ほんとうに嬉しいです☆
プクちゃんのお腹は本物???
加工しているのではないかと思っちゃいました(笑)
by COCO (2008-10-15 12:56) 

abyhome

日本の古民家って今とくらべると不便かも知れませんが
温かさが感じられていいですよね
って主人に言うと・・・何処がって言われました
主人が小さい時に住んでたお家は茅葺で土間があっておくどうさんがあったホントの民家、お風呂が釜風呂だったんですよ(笑)
一体いくつなの?・・・まだ若いですよ!
by abyhome (2008-10-15 19:51) 

Rae

かやぶきの家、いいですよね。
みててとても落ち着きます。萱を葺ける人が少ないくなっていくのが残念ですね。
この間、山の上にあるカフェ(山の上といっても一番高いところまで125mですが)へ行った時、首から立派な一眼レフをぶら下げてる人を見かけました。みんなカップルで、首から下げてるのは男の人ばかり。でもね、年齢は20代から30代くらいのようでしたよ。 カメラの魅力にとりつかれたら年齢なんて関係ないみたいですね。 
by Rae (2008-10-15 20:25) 

お好み焼き屋のおばちゃん

白川郷といえば、10月に行われる 「どぶろく祭り」 プクちゃんのお腹を見ると 「ダイエットは明日から・・・」 と思うんですが(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-10-15 23:05) 

くろすけ

タイムスリップしたみたい。。
凄いですね~~。。
プクちゃんのお腹で、、わが身を考えますが(^^;)
揃ったお手手とあんよが可愛い(^m^)
by くろすけ (2008-10-15 23:55) 

zenjimaru

ねこじゃらんさん

昼間に行った事もありますが、夜のほうが雰囲気はありますよ
余計な場所が観えないので家屋が浮き上がりますね

by zenjimaru (2008-10-16 15:31) 

zenjimaru

TAKUMAさん

向ヶ丘遊園から徒歩で15分ぐらいでしょうか
夜はこの時期3日間しかやりませんので、近くでないと観る機会は
ありませんね、そこが残念です
仕事でさら~っとて、横浜も行かれていましたね・・・
イベント関係ですか?
by zenjimaru (2008-10-16 15:37) 

zenjimaru

野良ニャンさん

さすがにストロボだけですと手前の部分だけ明るく後ろは真っ暗です
三脚にカメラをつけてシャッタースピードを遅くします、それにストロボを
発光させれば全体に明るい写真が撮れます
ちなみに私はストロボは使わず、自然光のみです
絞りf5~8にして5~15秒ぐらい長時間露出をかけています
以前欲しがっていた魚眼レンズ(F8mm)でしょうか?
どういう風に撮れるか楽しみですね
より近づいてが魚眼効果がありますから鼻デカミュウ君が観れそうです

by zenjimaru (2008-10-16 15:52) 

zenjimaru

forestさん

鹿児島~川崎は遠すぎますね^^
生田緑地と言う場所ですが、民家園(20戸ぐらい)の他に工芸館、
ばら苑、岡本太郎美術館などあります
プクは修正していません、本腹です(爆)


by zenjimaru (2008-10-16 15:58) 

zenjimaru

minsukeさん

minsukeさんのお住まいの岐阜や近県富山など古民家が多いでね
白川郷を拝見させてもらいました、美しい写真でした
開田高原や木曽の宿場町なども好きで行った事があります
でも一日じゃいい写真は撮れません、何日も滞在したい処です
カードをほめて下さってありがとうございます
基本niceを押して下さったお宅の猫ちゃんを使わして貰います
どこのお宅の猫ちゃんも可愛くて、上手に撮影されていますね

by zenjimaru (2008-10-16 16:08) 

zenjimaru

mitsuさん

垂直は病気です^^職業病と言っていいでしょう(爆)
今回も皆さんいいカメラ持ってますよ、恥ずかしながら私20D(涙)
最近はデジイチがドンドン出ますから、それに付き合っていたら
幾らお金があっても足りません、破産しますね(爆)
もっともスタジオでも物撮りが殆どで35mm使う時はレンタルです
でも5D MARKⅡはちょっと欲しいかも・・^^
お寺の撮影しましたか、ブログUPが楽しみですね
mitsuさんの独特な感性がどのように発揮されているのでしょうか
by zenjimaru (2008-10-16 16:19) 

zenjimaru

COCOさん

1500niceありがとうございました
昼の古民家もいいですがライトアップされると更に美しく感じました
特に7枚目の合掌造りはライトで浮かび上がっていて、観た人が
「オッ~」って驚声を上げるんですよ
もっと引いた周りが入っている写真の方が美しかったのですが、少しブレていたので載せませんでした、プロかと言われそうです(泣)
大勢人がいてカメラの前を通る人もいるのですが人が写らないのは
絞りを絞ってシャッタースピードを遅くするので、止まっている人以外は
ほとんど写りません、30秒ぐらい露出をかけています
その為にちょっとカメラや三脚に触れるとブレます、大勢の人が通りますので地面が揺れたり触られたりでブレた写真もありました

by zenjimaru (2008-10-16 16:37) 

zenjimaru

abyhomeさん

ご主人のご意見はよく分かります^^
観るだけや一夜宿泊なら情緒があって木の温もりがあってなど
勝手な事を言えますが、実際住むと快適ではないでしょうね
特に冬は相当寒く我々では寝られないと感じました
by zenjimaru (2008-10-16 16:44) 

zenjimaru

Raeさん

白川郷の合掌造りの茅葺の交換をTVで放送する時がありますね
大勢の人が何日もかかって作業していますから大変です
傍から観てると楽しいですが当人達はどうでしょうか
デジイチも当たり前に買われ使われるようになりました
老若男女デジカメ、デジイチ時代です(爆)
by zenjimaru (2008-10-16 17:26) 

zenjimaru

お好み焼き屋の女将さん

寒い地方は美味しいお酒が多いですね
そういえば長野も古い酒蔵、酒屋がありましたよ
プクのお腹をみて皆さんに反省してもらいましょうか(爆)
でもそう言っている自分も十分メタボ腹です(汗)

by zenjimaru (2008-10-16 18:11) 

zenjimaru

くろすけさん

プクの腹を見てダイエットを感じる人が多いですね(爆)
ここまで丸いと醜いでしょうが女性の腹が腹筋で三段になっているのも
引きますよ、ほんのプックラが丁度良さそうです

by zenjimaru (2008-10-16 18:45) 

ake_i

それぞれの地域の文化財建造物が一堂に見ることが出来るなんて素晴らしいですね。
白川郷の本場、合掌造りしかみたことがありませんでしたので、とても面白いと拝見させていただきました。
zenjimaruさん、腕の見せどころとなったでしょう。
素晴らしいお写真の数々に頭がさがります。

プクちゃんのお腹、これ、ご懐妊ではないのですよね。
立派な腹です。
ダイエット食を適量差し上げておられるようですが、減量対策はされているのですか???
でもね、痩せているよりも、ふっくらプニョプニョの猫ちゃんのほうが、可愛いですけど。
健康的かどうか、メタボであるならば、やっぱりお外で走り回ったほうがいいのか。←いけませんx-x
ご自宅の中で、プクちゃんはダッシュ&ランニング&ジャンプ等、されますか?
我が家は、毎朝、私が家の清掃時に猫2匹も大運動会。
テーブルの上のものは全て、落下します。
それを片付ける私も、太れません`@@\

by ake_i (2008-10-17 11:47) 

zenjimaru

ake_iさん

不思議ですね、都内には近代的ビルやマンションが乱立している一方
片田舎で昔の古い建造物に大勢が観光にくる
白川郷の合掌造りも素晴らしいと思います、一度行きましたが駆け足でした
もっと時間をかけて撮影したかったと後悔しています
「プクがご懐妊?誰だ勝手に手を出したヤツは!!」って
プクは避妊手術していますから、メタボ腹という事でしょう(爆)
運動不足?時々急に家中をダッシュし始めます、まるで馬か犬が走っているようですが、大きな体で走られると怖いのです
家族は椅子に乗って暴動が過ぎ去るのをそ~っと見守ります


by zenjimaru (2008-10-17 13:22) 

ヤヨ

門横の提灯にはいった灯りが
なんともいい雰囲気ですね。
こういう灯りの演出大好きです。
タイムスリップしてしまったようで
中から着物の姿の人が出てきそうです。
プクちゃんのおなか修正疑惑には笑ってしまいました(≧▽≦)
プクちゃん、体重は軽いのに
なぜお腹はぷっくりなんでしょうね。不思議です。
by ヤヨ (2008-10-17 13:46) 

zenjimaru

ヤヨさん

実はこの提灯の家屋の写真は合成なのです
この家は提灯以外にライトが当たっていないので周りは真っ暗です
そこで、長時間露出をかけて周りが明るくなるように撮影しますが
今度は提灯が真っ白で文字などなど薄くなります
家屋が適正な写真と提灯が適正な写真を別々に撮って
いいとこ取り(提灯のみを合成しました)で出来た写真です
ここがデジタルカメラのいい点でしょう、銀塩のモノクロでしたら提灯を
焼き込み、あるいは家屋を覆い焼きしないと出来ない写真です
プクのお腹は皆さん疑心暗鬼で合成・修正の功罪でしょうか(爆)
まもなくワクチン接種に行きますので獣医さんに聞いてみましょう

by zenjimaru (2008-10-17 14:08) 

彪流

猫かわゆす♪っすね!
by 彪流 (2008-10-18 11:33) 

minsuke

プクちゃん、本当にそのままだったんですね!
ちょっと驚きました。
確かに名誉回復にはならないですね。(笑)
by minsuke (2008-10-19 07:05) 

zenjimaru

彪流さん

猫は可愛いです
犬も可愛いけど猫は特別ですね^^
by zenjimaru (2008-10-21 17:21) 

zenjimaru

ninsukeさん

本物のプクです、加工は一切なしです^^
合成や修正をやると疑われますね(爆)
by zenjimaru (2008-10-21 17:23) 

zenjimaru

niceをくださった皆様

ありがとうございました
by zenjimaru (2008-10-21 17:24) 

mimimomo

こんばんは^^
蝋人形かと思ったら、生の人間が・・・
チカちゃんもプクちゃんも可愛いですね~
まるで仲良し双子みたい・・・姿は似ていませんけれどね・・・^^
by mimimomo (2008-10-23 21:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。