SSブログ

「茶碗ムシ」って、いけなもんな? [切番カード]

ブログをやっていますと日本全国の人と知り合う機会があります
北は北海道から南は沖縄・・
私のふるさとは鹿児島、懐かしさは幾つになっても変わりません
鹿児島の人のブログはなにか特別に感じます
今、NHKの大河ドラマでは「篤姫」を放送していますので、多くの人が鹿児島に興味を持ち
観光客も増えた事でしょう

さて、この地の名物や特産物と言いますと

まずは「西郷隆盛」「大久保利通」「桜島」「さつま芋」「さつまあげ」「芋焼酎」
「黒豚」「きびなご」「桜島大根」「白熊」「かるかん」「ぼんたん飴」「春駒」・・・・
忘れてならない「薩摩弁」・・・・・これは難しいです、日本語とは思えません

「おじゃっとさぁ~」
「いっぺこっぺさいもして、すっかいだいもしたぁ」

そして、あの有名な「茶碗蒸しの歌」です

んーだもこりゃ いけなもんな
あーたいげーどん茶碗なんざぁ
日に日に三度もあるもんせば 綺麗なもんごわんさぁ
茶碗についたムッじゃろかい めごなどけ歩くムッじゃろかい
まこてげんねこちゃ  わっはっは
  <さて、どなたに通訳をお願いしたらいいものやら?>

今回1200niceを踏んでくださったのは焙煎工房フォレストコーヒーのforestさんです
  so-netブログ:  http://forest-coffee.blog.so-net.ne.jp/
 地域ブログ: http://baisenforest.chesuto.jp/
  お店HP: http://f-coffee.shop-pro.jp/

forestさんは鹿児島市で自家焙煎珈琲豆専門店を開いています
ご家族4人とミルちゃんと言う名の猫ちゃんがいます
forestさんは謙虚で優しく、とても家族思いである事がブログから伝わってきます
また自分で料理を作ったり、自然やエコにも気遣われている尊敬できる人柄です
今回のniceカードは可愛い娘さんと寝てばかりのミルちゃん、当家ぷくのコラボレーション
テーマは「猫鍋」ならぬ「猫茶碗」です
forestさんありがとうございました、よろしかったらniceカードをお持ちください


1200nice_1.jpg


niceカードに使う為に撮影したぷくの写真を掲載します
IMG_0190_1.jpg
IMG_0191_1.jpg


2008.6.24

zenjimaruのホームページです
「デジタル写真の世界」
(仕事で撮影した写真、趣味で撮影した風景写真など)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/koyamada/index.html




nice!(18)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 24

mimimomo

こんばんは^^
鹿児島・・・いろいろ名物がありますね~この中のもの随分知っています^^
焼酎一番!さつま揚げ、サツマイモ・・・^^ 今日白熊のアイスキャンディー買ってきましたぁ~
今、司馬遼太郎の『坂の上の雲』を読んでいます。薩摩藩のことが出てきます。

素敵なカードですね~ プクちゃんはモデルさんみたいにちゃんと演技するのですか・・・?^^
by mimimomo (2008-06-24 21:09) 

お好み焼き屋のおばちゃん

プクちゃん、下半身に安定感のある立ち姿がステキです!(笑)
鹿児島と言えば、西郷どん、西郷どんと言えば「敬天愛人」漢字パズルによく出てきます。何か複雑な意味があるのかと、勝手に想像していましたが・・・そうでもなかった。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-06-24 23:48) 

甘党大王

御無沙汰しています~(・.・;)
季節はずれの冬眠から目覚めました(^^ゞ
鹿児島名物(*^_^*)私は美味し物ばかりが浮かびます~♡
でも(^^ゞ行ったことが無いんです・・・残念。
三女が中学生に成ったら(チョット先だな~。)
ゆっくり私の時間をキープして(^^ゞ
初鹿児島行ってみたいです~☆
プクちゃん・・・本当に下半身が(^_-)-☆安定していますね~。
これって? 撮り方かな~(●^o^●)
by 甘党大王 (2008-06-25 00:07) 

mitsu

カードの為に撮りおろし・・・さすがプロです!(笑)
プクちゃん~上手に座ってますね!
お仕事は落ち着きましたか?&体調はいかがですか
私は目茶目茶ですよ~一応ブログの更新はしてますが・・・^^;
コメント閉じてて申し訳ないです・・・
zenjimaruさんの面白コメント見れないのも寂しいんですけどね
西郷さんといえば、有名な肖像画・銅像類・・・
実は本人~こんな背格好ではなかった!とか言われてますよね
面が割れると暗殺される恐れがあるとかないとか・・・
もっと細面の華奢な感じの人だったなんてテレビでやってました
華奢じゃ~西郷どんって感じじゃないですよね^^
by mitsu (2008-06-25 08:28) 

forest

こんにちは。カードありがとうございます!!
感激です!!早速、娘に見せますね~。喜びます!
しかもプクちゃんとのコラボだ~!

鹿児島弁も方言の中では相当解らないかもですね。
妻は僕の祖母の話が理解できずに、僕が通訳してました。
爺ちゃん婆ちゃんと同居してないと鹿児島弁も伝わって
行かないようで・・・
こちらは雨ばかりです。。。梅雨時期は体調崩しやすいので
zenjimaruさんもご自愛ください。

by forest (2008-06-25 11:48) 

minsuke

カードのプクちゃん、可愛いですね~!
つかんでいるところが何ともいえないです。
ポーズというのは、魅力を引き出すのに大きな力を持っているのが
よく分かります。
もちろん、プクちゃん自体が可愛いからなんですけどね。
そしてプクちゃん、どっしり安定感ありますね。(笑)
写真の加工って面白いですね。
by minsuke (2008-06-25 14:53) 

みゅう

とっても素敵なカードですね^-^
鹿児島というと、黒豚を真っ先に思い浮かべてしまいます(笑)
以前よく行っていた鹿児島料理のお店が美味しくて、食べ物が
真っ先に連想されるという(笑)
茶碗蒸しの歌は難しいですね(^_^;)
zenjimaruさん、ぜひ通訳してください!
by みゅう (2008-06-25 16:29) 

みりん

方言て^w^おもしろ~~いですね^w^
全然わかりません^^;
鹿児島弁・・・笑
ぶくちゃんさいこ~~~です!
下半身の安定感^w^
バランスの良さ^w^
可愛いカード~~~
さすが・・・zennjimaruさん!!!
by みりん (2008-06-25 17:27) 

Rae

鹿児島に旅行に行った時に、サボテンクッキーを食べましたー!
また行きたいな、鹿児島。指宿で砂風呂にも入りましたよ。
鹿児島弁…わ…分からない!(笑)
でも、お国ことばというのはどの地域のも素敵ですね。
by Rae (2008-06-25 20:41) 

zenjimaru

mimimomoさん

芋焼酎を飲める人は相当ののんべーですね(笑)
つけあげ(さつま揚げ)、きびなご、豚骨など肴に最高です
もっとも私は少ししか飲めません
白熊も本場のカキ氷はすごく美味しいですよ
プクは餌を貰う時に後ろ足で立つようですよ
by zenjimaru (2008-06-25 22:54) 

zenjimaru

お好み焼き屋の女将さん

プクは下半身デブでしょうか(笑)
子供たちは餌の時に良く見るそうですが私は初めてで驚きました
まるでからくり人形のようです(爆)
お茶碗を覗いている写真を撮りたかったのでバッチシでした
西郷どんの「敬天愛人」は有名ですが、天を敬い人を愛す
生き方だったと、そのままですね(爆)
by zenjimaru (2008-06-25 23:09) 

zenjimaru

甘党大王さん

お久し振りです
デジイチの撮りごこちは如何ですか?
鹿児島の食べ物は少し癖があるように思いますが(昔の頃)
最近は全国的な味になってきましたでしょうか?
さつま揚げも東京の味とは違うように感じます、甘いと言うか・・
故郷の味は大人になると一層美味しく感じますね
プクは撮影で細工はしていませんが餌をあげる時に少し待たすと
我慢できなくて立ち上げって覗くようです(笑)

by zenjimaru (2008-06-25 23:17) 

zenjimaru

mitsuさん

作品を作る時テーマを決めて、出来る出来ないは別にしてアイディアを考えている時が一番楽しくありませんか?、
それが評価されればクリエーターの最高の喜びではないでしょうか?
プクにはその為に立ってもらいました(爆)
正直なモンで仕事が暇になると体調も戻りましたよ
mitsuさんも忙しすぎで倒れないように気を付けて下さいね
西郷さんが華奢で面長だったって知りませんでした
歴史の裏側を知るのは面白いです
by zenjimaru (2008-06-25 23:29) 

zenjimaru

forestさん

niceカード気に入って戴けてよかったです
娘さんにも喜んでもらえるといいのですが?
一応テーマがありまして、「茶碗蒸しの歌」を表現したのです
ミルちゃんはムシではありませんがそんなイメージで(失礼)
それを娘さんが覗いているという事でしょうか、プクは付け足し(爆)
鹿児島弁は難しいでしょう、若い人は鹿児島生まれでも判らない?
その為に通訳が必要で日本語でありながら日本語でない(笑い)
by zenjimaru (2008-06-25 23:38) 

zenjimaru

minsukeさん

猫は人間と違って撮影者の思うままにポーズをとってくれないのが
泣き所です
撮影で「子供と動物」の撮影がもっとも難しいと言われます
楽器のテーマで子供3人(3歳、6歳、11歳ぐらい)を一緒に撮りましが
3歳の子にポーズなんてトンでもありません
仕方ないので自由に楽器を弾かしていました、それに比べ11歳の子など聞きわけがあって大人に感じますよ
プクには息子と言う調教師がいまして(爆)わがままなカメラマンの希望を聞くべき努力をしてくれます(笑)

by zenjimaru (2008-06-26 10:03) 

zenjimaru

みゅうさん

可愛いお嬢さんでしょう、もう少しお顔が見えているとよかったのですが
プライバシーの事がありますので・・・
ミルちゃんやプクにはプライバシーも肖像権もなし(爆)
鹿児島の黒豚ですか(笑)シャブシャブにすると絶妙・・・
さつま揚げも本場モンは美味しいです、きびなごも、豚骨(角煮)も

「茶碗蒸しの歌」はお店で?茶碗蒸しを注文され茶碗虫と間違えて茶碗に虫など付いていません・・・・どんな虫でしょうか?と
by zenjimaru (2008-06-26 10:15) 

zenjimaru

みりんさん

方言は面白ですね、面白いと言えばこんな事が
青森の八戸の宿泊所に九州から働きに来ている人が数人いて
宿屋の人が
「九州弁は何を言っているか全く分からない」と言っていましたが
九州の人も
「青森弁も何を言っているのか分からない」と思っていたでしょう
青森弁と九州弁は外国語どうしの会話でしょうね(爆)
プクは下半身安定していますよ、ドッシリ
この体勢でお茶碗持って客様にお茶を出しますから・・・
__絶対ありえませんね(爆)

by zenjimaru (2008-06-26 10:33) 

zenjimaru

Raeさん

さぼてんクッキーは知りませんでした
地方はお土産にいろいろ考えるのですねェ~
指宿の砂風呂も有名です、でも入ったことはないのです(笑)
最近はTVの影響が大きいと思いますが「方言」が使われなくなったように感じます、方言は大切で残したいですがどうなりますか?
絶対残るのは「関西弁」(大阪、京都、神戸など皆違うでしょうが)です
言葉に誇りを持っているからだと思います
by zenjimaru (2008-06-26 10:44) 

ヤヨ

zenjimaruさん鹿児島のご出身だったとは!
鹿児島は一度だけ行ったことがあります。
桜島温泉に宿泊して、半島の馬を見ました。
篤姫も見ています^^
あく餅(あく巻)が昔から一度食べてみたいのですが、
zenjimaruさんは食べたことありますか??

カード、カモの時のあの写真がこうなっちゃうとは!と驚きました。
そーっと持ってる感じが、とても素敵です。
プクちゃんのポージング裏話も、
なるほどー!と勉強になりました。
私もいつか画像合成チャレンジしてみたいです。^^
by ヤヨ (2008-06-26 15:04) 

zenjimaru

ヤヨさん

桜島は鹿児島で一番有名なのに行った事ないです(笑)
桜島温泉はふるさと温泉のことですかね?
あく巻きを忘れていました(笑)
あく巻きは母親が作っていました、一晩灰汁につけた餅米を孟宗竹の皮に包んで蒸篭で蒸して作るんです
黄な粉や砂糖をつけて食べます、あく巻き自体は全く味がしません
これも保存食の一つなんだと思います、好きでしたね
ヤヨさんは撮影のセンスがあるので合成などの余計な事に首を突っ込まないほうが良いのではありませんか?

by zenjimaru (2008-06-26 18:16) 

abyhome

懐かしい歌ですね
鹿児島に行った時にバスガイドさんが歌ってくれてました
意味は忘れちゃいましたが・・・
プクちゃん、見事な下半身になりましたね
だ~るまさんがころんだ~になっちゃいそう!
by abyhome (2008-06-27 10:11) 

ake_i

zenjimaruさん、鹿児島だったとは!ってヤヨさんと同じセリフ^^
鹿児島のforestさんのブログはso-netじゃなくなってからも時々お邪魔させていただいてます。
私、鹿児島に初めて行ったのは1998年2月。ピアノを弾きにではなく、聴きに行きました。その時が初めての鹿児島で、一度で大好きになり同年、ピアノを弾きに行く機会を2度ほど作りまして、ハマりました。
何にハマったかって・・・・アル中ってイメージ、また作っちゃうかもしれないけど、薩摩焼酎です。あとは炭火鶏。それから、鹿児島市内の天文館あたりのアーケード街。特に喫茶店が多く、行くたびにいろいろとコーヒーを飲んでましたよ。
それと市内にある銭湯。ホテルにはお風呂ないので疲れを癒しにタクシーで銭湯に行ってました。思い出のたくさん詰まった鹿児島です。
鹿児島の鶏肉が美味しくて、駅前のダイエー?で鶏肉のパック買って空港に向かいました。最近は行けません。zenjimaruさんは鹿児島へ度々行かれるのでしょうか?
その後、プクちゃんはドアを開けて逃走してませんか?
ネコ可愛がりも、ほどほどに・・・・と私は、ビジーを躾けてます。
でも、結局、抱っこしてチュっとかやってますけど#^.^#
by ake_i (2008-07-02 16:26) 

zenjimaru

abyhomeさん

観光旅行のバスガイドは歌いそうですね(笑)
昔は納豆も食べた事がありませんでしたので「茶碗蒸し」も
初めて聞いたら「茶碗虫」と思ったのでしょう?
プクはお腹の皮がたるんで心配です、食事の制限はしていますが

by zenjimaru (2008-07-03 13:08) 

zenjimaru

ake_iさん

鹿児島出身と言っても中学1年の冬には上京していましたので
実は子供の時だけの鹿児島です(笑)
でも子供の頃の記憶は鮮明で思いでは多いですね
ake_iさんも芋焼酎を飲めるとは相当ですね(爆)
鹿児島でお酒と言うと焼酎の事です、味にくせがあるので人によって
好き嫌いがあります
冬は黒ジョカという薩摩焼の陶器を火鉢に直に置いてお燗をして
飲みます、情緒ありますよ、今はどうでしょうか?
両親も亡くなり帰省する事もなくなりましたね、墓参りにでも行きますか
プクの脱走は最高に気を使っています、気をつけないと近所におかしな
怪しい家族と思われますから・・(笑)

by zenjimaru (2008-07-03 13:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。