SSブログ

感謝の気持ちは難しいものです [切番カード]

昔、こんな話を聞いた事があります
場所はインド、炎天下で囚人達が穴掘りをさせられていました
看守が周りを固めて、汗をかいて喉が渇いても水も飲めません

そこを一人の僧侶が通りがかりました
その中の一人が疲労困ぱいしているのを見かねた僧侶は
自分の水筒から少しの水をこっそり飲ましました
その時、囚人は僧侶に土下座して感謝の気持ちを表しました
それから毎日僧侶はそこを通る度に少しの水を飲ましてくれるので
「こんな優しいお坊さんは仏様のようだ」と囚人は思ったそうです

ある日、何の都合か僧侶がその現場に行けない日がありました
するとその囚人は
「くそ坊主、こんなに喉が渇いているのにどうして水を持って来ないのだ!」

犬は1日飼えば一生恩を忘れないと言います
人間も親切にされると感謝しますが、親切が続くとそれを当たり前に思って
一回でも親切にされないと逆に恨んだりしないでしょうか?
家族の間でも似たような事は日常茶飯事にありがちです
国でも、例えば税金です、暫定で決めた税金を国民が納めるのが当然のように
これから毎年確保できると思っている政府や自治体、族議員、官僚など・・・
もっとも、今回のゴタゴタで税金の無駄な用途に怒りと監視の意識が高まってきたと思います
賛否は別にして、パンダ貸与の件で苦情が殺到したそうですから

当家のぷくは居場所がなくなると息子の膝にのせて貰います
暫くして息子も脚が痺れますので下ろそうとすると怒りの爪を出すのです



今回1100niceを踏んで下さったのは「猫と暮らせば」のmitsuさんです
http://mikan-bako.blog.so-net.ne.jp/
デザイナーをされていて、素晴らしいセンスの、そしてmitsu家の猫ちゃん達のみならず
外猫さん達をこよなく愛しているブログは多くのファンがいらっしゃると思います
内容や色使いなどさすがプロ、シンプルで洗練されているので、すごく勉強になります
また特筆すべき事は「ブラウン様」に代表される面白いアイデアや指先の器用さでしょうか
唯一の心配はあまりブログに力を入れ過ぎて本職が疎かにならないかと言う事ですが
ご本人が「手が早い」(意味深です)と言っていますので大丈夫でしょう(笑)
mitsuさん宅の「みかんちゃん」と「チョコちゃん」は少し仲が悪いのだそうです
でも一日も早く仲良くなれるように、そんな願望のniceカードを作りました
1100nice踏んで下さってありがとうございました、よろしかったらお持ちください

1100nicecard.jpg


2008.5.12

zenjimaruのホームページです
「デジタル写真の世界」
(仕事で撮影した写真、趣味で撮影した風景写真など)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/koyamada/index.html




nice!(15)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 22

mitsu

プクちゃん最高ですよ!
動画サイトに投稿されてみてはいかがでしょう?

RSSを意識しないで遊びに来ましたが・・・
(いつまで経ってもキチンと表示しないのですけど ^^;)
カードうれっし~~じゃないですかぁ!(大興奮)
セン北の阪急に仲良しのうちネコぉぉお~~
ありがた~く頂いていきますよ!
いやぁ~自分で言うのも何ですがほんと手は早いんですよ。
ギリギリまでやらないタイプですけどね~仕事は・・・
ブログはもうほんと前倒しでやってます~~(爆)
*なんだよ~キリ番踏んだのにカードも寄こさないで・・・
なんてことは思ってませんでしたからね~~(笑)
by mitsu (2008-05-12 13:01) 

ヤヨ

看守と囚人のお話。考えさせられます。
ほんと、そういうことはある気がします。
いつもいい人が、ちょっと疲れてて
ぶっきらぼうな態度をとってしまうと、どーんと株が落ちるけど、
いつもぶっきらぼうな人が、
たまに優しい言葉をかけたりすると、どーんと株が上がってみたり、って
こともありませんか?
いい人でいることってなんだろうなーって思います。
あたりまえのことなんてほとんどないですよね。
何事も感謝せねばって思います。
猫は、まぁ、膝に乗ってくれること自体を
有り難がらねばなりませんから、
それを猫様が自らお退きになるならともかく、
人間が自分から下ろそうとするなんて言語道断、
爪が出て当然の所業かと・・・・(笑)
by ヤヨ (2008-05-12 15:38) 

ake_i

親切が続くとそれが当たり前になって・・・
お水をあげた僧侶が悪いのではないのだけれど
人間とは、なんとも欲が出てしまうと抑えがきかない。
それが、お水を差し伸べてくれた感謝が、持ってきてくれなかった日にこういう言葉が出てしまうのも人間、だと。
なんか、いろいろと考えさせられました。
良い仕事が出来て当たり前!と思われていて、もしも一度でも失敗をしたら、どれだけ良い仕事を重ねてきても一瞬にして「ダメなヤツ」というイメージが付きがちな人間社会。
生きるって、勝負するって結構、大変ですね。
ネコと共に暮らしていると、人間との摩擦が生じてもネコたちが擦りよってきてくれます。それが、ネコからの感謝の気持ちなんだなと思います。
ちょっと、話がそれた感じですが、少しのことでも懐大きく持って許せる幅の広い人間になりたいものです。日々感謝。zenjimaruさんへ。
by ake_i (2008-05-12 17:42) 

ミドロ

うーん、私でも僧侶が来なかったら言ってしまうかもしれません、そう思ってしまうかもしれません・・・。
それでも今ここで聞いたそのお話が教訓となってこれから感謝の気持ちを忘れないでいれるようになれる・・・かもしれません。

プクちゃん動きが早いですねー
そして息子さんも^^!
もしかして実はプクちゃんの地位は結構高いのでしょうか?(笑)

by ミドロ (2008-05-12 19:11) 

お好み焼き屋のおばちゃん

プクちゃん、息子さんの膝の上が、そうとう居心地いいみたいですね!
家庭内での優先順位もかなり上ですね・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-05-12 22:14) 

野良ニャン

良きにつけ、悪しきにつけ慣れは恐ろしいですね。誰でも初めは素人で、経験を重ねてそして慣れてきて上達しますよね。普通の人はそこでやっていい事と悪い事の判断が付くのですが、役人達はダメですね。
良識テストをしたら役人はみ~んな0点ですね。昔から今までず~っと0点。今問題の後期高齢者制度も0点。防衛予算や道路に賄賂などいらないお金に兆の額が引き当てられるならそのお金を医療費や学校や病院や国民の生活に直結するものに引き当てればよいのだ。1兆円の予算があれば日本から殺処分される動物はゼロになりますよ。
いずれにしろ慣れとは便利で、でも恐ろしいものです。
by 野良ニャン (2008-05-13 00:32) 

popoki

お久しぶりです。
この二年間、
こういうお話を聞いて(読んで)ひたすらコミュニケーションについて考えさせられていました。
プクちゃんのように自由奔放に生きていけるのって飼い猫の特権ですね。笑
by popoki (2008-05-13 05:44) 

Rae

「当り前」になっちゃったんですね。
持ってきて当り前…
してくれて当り前…
zenjimaruさんのお話って、面白いものが多いです。
頭をいい感じに使えるような(^-^)
うちの兄弟は、モフが熱いのか膝の上に乗ってきてくれません(冬でも布団にもぐりこんで来ませんでした。)
なので、爪を出されてもこのような光景はとてもうらやましいです♪
足がしびれてみたい!!(ヤバイ?)
by Rae (2008-05-13 08:08) 

zenjimaru

mitsuさん

1100nice踏んで下さってありがとうございました
切番カードは踏んでくださった方の「ニャンさん」を使うやり方ですから
mitsuさんのように耳などトリミングされていると困るんです(笑)
申し訳ないですが少し修正させてもらいました
港北NTのセンター北はやはり阪急の観覧車を見せないと
イメージできないと思い背景に使いました
最近回りにビルは出来て観覧車が見える場所が限られますね
場所探し苦労しました(汗)
仕事で手が早いのは優秀ということですが、くれぐれも対象を間違えないように(爆)

by zenjimaru (2008-05-13 10:40) 

zenjimaru

ヤヨさん

普段良い人が一度でも冷たい態度をとると株を下げ、悪い人が
一度でも優しいと株を上げる、よくある話で判りますね(笑)
この戦略は人間には当てはまりますが、動物は一度冷たくされても
いつも優しい人に懐つくように思います
動物は純粋(単純とも言えます)で人間は汚れているんですよ(笑)

Yさんは普段自分の女性に暴力を振うと、その後涙を流してあやまり抱き締めてあげるそうです、すると女性は
「こんな善い人はいない」と思ってYさんを許してしまうと言います
いつの世もDVがなくならないのは、こんな人間の心理があるからではないでしょうか?怖い話です
もしかして息子とプクの関係はこれと同じかも、もちろん息子が女性でプクがYさんですよ(爆)





by zenjimaru (2008-05-13 11:08) 

forest

当たり前になってることって多いですよね。
自分自身もふりかえってみよう。。。
プクちゃんの気持ちも解りますけど、
息子さんもかわいそう~。
我が家では強制的に立ち上がるか、
頭をペシッ!と。
やはり、たまに爪が・・・

by forest (2008-05-13 11:26) 

zenjimaru

ake_iさん

プロとしてake_iさんは演奏の仕事をやられていて、私も撮影を仕事としていますが、一度でも失敗するとダメ烙印を押されてしまいます
数値で結果が表される場合は仕方ありませんが感性の仕事はダメの判断が曖昧です、こちらが良かれと思ってもクライアントの立場が上ですので相手が素人でも頭を下げるしかありません、残念です
大した仕事もしていないヘボカメラマンの私ですが世間にはそんな思いをしている優れた芸術家も多いのではありませんか?
猫は純粋だと思います、普段可愛がっていると、たまに怒られてもすぐに擦り寄って来てくれます
朝起きて階下に下りるとすぐに足元ですりすり挨拶してくれます
感謝の気持ちを表してくれているのでしょうか


by zenjimaru (2008-05-13 11:36) 

zenjimaru

ミドロさん

囚人は「くそ坊主・・・」と思わないで
「水を飲めないのは辛いな事だ、毎日毎日水をありがとう」と
考えれば良かったのではありませんか?
いつもいつも感謝の気持ちを持って生きるのは大変です
人を恨んだり人の生活を羨ましがったりしないで(マイナス思考)
プラス思考で生きていければ楽しいのではないでしょうか
ミドロさんのブログは楽しくて前向きですから素晴らしいと思います

by zenjimaru (2008-05-13 11:54) 

zenjimaru

お好み焼き屋の女将さん

なにを置いてもプクは息子の膝の上です(笑)
最初は息子も自慢げですがしばらく経つと脚が痺れて悲鳴を
あげます(爆)なにせ5.5kgが乗りますので・・・
最近は親父の腕で「赤ちゃん抱っこ」して寝ることがありますが
20分位で腕が痺れ震えてきます・・ブルブルと
確かに家族全員で可愛がっていますので、プクは自分をお姫様と
思っているかも知れませんね(爆)

by zenjimaru (2008-05-13 12:02) 

zenjimaru

野良ニャンさん

政治家が外交に優れていれば軍事費は半減できるのではと考えますが、そういった戦略が取れないのは理由がありそうです
例えば米国との密約?貿易黒字のバランス?なにせ食料と原油、軍備品しか輸入するものがありません
道路や地方の建造物も作ったその維持費が膨大で自治体も大変だと思いますよ、地方交付金も補助金も地方の生産に結びつくものがベターでしょうが政府は目先に、政権維持に躍起ですから国民の事など考えていないのでしょう
残念ながらそれもこれもそんな政府を支持してきた国民の責任です
政治家は囚人の考え方と同じなんでしょうね

by zenjimaru (2008-05-13 12:46) 

zenjimaru

popokiさん

2年間の留学お疲れ様でした
年齢に関係なく勉学は大切で一生が勉強なんでしょうね
ブログも多くの人を訪問し訪問され、お互いコメントし合い
協調もあれば反論もあるコミュニケーションの立派な教室ですよ
プクは自由奔放かどうか、聞いてみなければ判りません
聞いても答えませんが・・なにせ娘という天敵がいますので(爆)

by zenjimaru (2008-05-13 12:57) 

zenjimaru

Raeさん

「当たり前」と思う事が「当たり前」でなくなった時、初めて感謝の気持ちを持つのでしょうね・・・
そこで反省する人はまともじゃないでしょうか
面白い話とは笑える話と言う事でしょうか、それだと成功です(爆)
MonちゃんもアルルちゃんもRaeさんと一日ズーッと一緒にいるから
寂しい思いをしないので膝など乗らないのではないでしょうか?
爪など出されないほうが好いですよ、プクを可愛がっている息子の足に
5cmぐらい傷をつけられましたよ、血だらけ(爆)


by zenjimaru (2008-05-13 13:11) 

zenjimaru

forestさん

forestさんはお客さんを相手にしているので、いつも感謝の気持ちを
大切にされてるのでしょうね
でもお客と店主の関係は5分5分じゃないかと考える事があります
ただで品物を上げている訳じゃありませんからね、利益は手間賃です

ミルちゃんの頭をピシッとしますか(爆)
うちではテーブルなどのると怒りますが叩いた事はありませんよ
爪を立てられるのはよくありますが
こちらが構い過ぎた時か
プクが遊んで欲しいのか
イライラしている時ですかね
by zenjimaru (2008-05-13 13:26) 

みゅう

当たり前だと思っていることにも感謝をしなくちゃいけないな~と
深く考えさせられました。
確かに人間って勝手で、優しさを当然だと思ってしまうところが
ありますものね。
いい話をしますね~!
プクちゃん、降りたくないときは手を出すんですね~(笑)
ミリィーと対照的で笑っちゃいました(爆)
ミリィーの場合、簡単に諦めるので。
プクちゃんのほうが感情を素直に表しているのかもしれませんね!
まあ、ミリィーをひざからおろすときには何時間も我慢していると
いうのもありますが(^_^;)
by みゅう (2008-05-13 18:06) 

zenjimaru

みゅうさん

人間は自分を含めて身勝手だと感じる事があります
猫に対して本人は可愛がっていると思っていても猫は嫌がっているかも知れませんし、愛情の押し付けはどうかと思いますね
ミリィーちゃんは性格が温厚そうですね、プクは結構キツイです
猫の種類によるものか親のDNAか(笑)

by zenjimaru (2008-05-15 16:21) 

mimimomo

親切にしろ税金にしろ当たり前だと思われたら敵いませんね(`´)
う~~~んこれは足がしびれますよ・・・
プクちゃん下りてあげなくちゃ・・・^^
by mimimomo (2008-05-18 18:43) 

zenjimaru

mimimomoさん

車を運転していて道を譲られたら挨拶をする人も少ないように
感じます、ちょっと手を上げるだけでも気持ちは通じますよね
国民が黙っていたらいくらでも税金は上がるでしょうね
税金を上げて賄うのなら誰だって政治は出来ます
息子は痺れる~と言っていても喜んでいるふしはあります(笑)
by zenjimaru (2008-05-19 18:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。